AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃、最高の地下アイドル(ナッキー)

2015-10-30 18:16:04 | アイドル論
指原莉乃、最高の地下アイドル(ナッキー)

何故AKB48という国民的アイドルでの二大人気者が、前田敦子と指原莉乃という、
美しくも、可愛くもないメンバーなのか、かねがね不思議に思っていたのですが、ある地下アイドルの文章を読んで、指原莉乃については納得。

引用開始
 もし、「一応アイドルとは名乗ってますが……」と腰が引けているメジャーなアイドルと、「私はアイドル!」とアイドル然としている地下アイドルがいたとして、どちらがより“アイドルっぽい”と思うだろうか。

パッと見たときの容姿の可愛さはメジャーなアイドルのほうが勝っていたとしても、長い目で見たら、自分が「アイドル」であることに疑問を持たずにアイドルとして振る舞っている後者のほうが、徐々にアイドルっぽく見えてきてしまいそうである。

つまり、人をアイドルたらしめるのは、容姿や技術にかかわらず、どこまで屈託なく自らを「アイドル」と思い込めるか、なのではないだろうか。

それは、インディーズかメジャーか、地下なのか誰でもなれるのか、そういった部分は関係ないのかもしれない。
引用終了

指原莉乃には、ここに書かれているような、アイドルとしての魅力がある。
前田敦子には、ここに書かれているような、アイドルとしての魅力はないのに、オーラがあるとなど、過大な評価を得たのは、依然として謎である。

ナッキー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊池桃子インタビュー(ナッキー) | トップ | ドラフトでのミス…1番悪いの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iti)
2015-10-30 11:56:13
面白いけどアイドル論からの結論に飛躍があり過ぎる。
指原さんを理解してるとは思えない。
前田さんも誤解している。
しかも元になったアイドル論も結局地下でくすんでいる。
指原さんはアイドルに成りきれる人ではあるけど同時にその言動からもわかる現実主義者だと思います。
両立できるのは俳優で無く本当に女優なのだと思います。(男には無理)
返信する
こんばんは。初めてコメントします。 (ゆめちゃん)
2015-11-01 23:17:53
たしかにあんなにメンバーがいて、頂点がこの2人というのは面白いですよね…。私なりに考えてみたのでコメントさせて下さい。

前田敦子、指原莉乃の両者にいえることは、プロデュースされる側として秋元プロデュースにどれだけハマれたかということだと思っています。

ここでいうどれだけハマれてたか、というのが具体的にいうとどういうことか?
それは
1.ファンが求める彼女たちへのイメージ
2.秋元康がプロデュースするときの彼女たちのイメージ
が限りなく一致しているということです。

前田敦子への君は僕だ、からみられる、不器用で、変わらない笑顔の君。
指原莉乃へのそれでも好きだよからみられる、地味だし、ネガティブな私だけど好きっていってほしい女の子。ここからこの2人に関しては上記の2つが一致しているなと感じました。

そしてさらに大切なのはファンと秋元康が求めるイメージが、現実の本人達の思う自分自身と一致していることです。

これら全てが違和感なく一致しているからこそ、彼女達はAKB48という物語にうまくハマりその人気を勝ち得たのかなと思っています。
総選挙に関していえば秋元プロデュースに頼らない、高い自己プロデュース力により、アンチ前田、アンチ指原をも含む票を集め1位を獲得した大島、渡辺という存在も興味深いです。

駄文故に長くなってしまいました。失礼します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事