AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

センターは、1人に決めない?(ピーナッツ)

2013-01-02 16:00:00 | AKB48
今回の紅白を観てて、こう思った。
"あ~ もう、センターは、1人に決めないんだなぁ~"…と。
前田敦子が、絶対的センターだった時代のAKBは、なんか、2006年時の藤川球児(当時:阪神タイガース)のピッチングみたいな感じだった。ま、印象、印象。
真っ直ぐ…90%, フォーク…8%, カーブ…2%
( 真っ直ぐ=前田敦子, フォーク=『ヘビーローテーション』時の大島優子, カーブ=「じゃんけん大会」で選ばれたセンター)。
だけど、昨年の9月以降は、なんか、そこ、三浦大輔(DeNAベイスターズ)に、変わっちゃったみたい。再び、ピッチングの印象のこと。多くの球種で、総合力!勝負していくという…。
真っ直ぐ, カットボール, シュート, カーブ, スライダー, フォーク, チェンジアップ …。
( 真っ直ぐ=大島優子, カットボール=渡辺麻友, シュート=松井珠理奈, カーブ=島崎遥香, スライダー=「じゃんけん大会」で選ばれたセンター, フォーク=大島優子&松井珠理奈, チェンジアップ=誰だろ?)。尚、組み立てのパーセンテージは、その時その時で変わる。
藤川球児的AKBから、三浦大輔的AKBへの変化。つまり、僕、秋Pは、もう、センターを固定しないような気がしてる。まあ、その時その時、ファンの間で、ワーワーやってくれればいい…と。どんだけ分かってても、どんだけバレてても、真ん中高めの真っ直ぐ!…そんなAKBには、もう、戻らないんじゃないのかなぁ~? なんて…。
ただ、今の現状で、そういうのが、ゴロッと ガラッと 変わるようなことがあるとすれば、僕は、それ、今度の選抜総選挙で、例えば、渡辺麻友が1位、大島優子が、4位ぐらいになった時だけだと思う。たぶん、動かざるを得ない。
で、その時に、はじめて、本当の「後継者」の感覚が出てくるのだと思っている。だけど、正直、「選抜総選挙」というシステムが、足かせになっているかな? よね? すべて、後手なんだよなぁ~。 ま、最初から予想できたことではあるけどね…。
"前田敦子の再来"なんて、存在しない。"前田敦子の後継者"なんて、実は、いない。"10年に1人の…" なんて、80人ぐらいいる。
「1人センター」は、そっち側で作るものだと思っている。ただし、メンタリズム! こっち側で、なんか、選ばされていても、そこは、全然構わない。
秋Pが、本当に動きやすいシステムに…う~ん…移行した方がいいんじゃないのかなぁ~?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Rev. from DVL、濃厚な握手会... | トップ | 島崎遥香 「万能なぽんこつ」... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来予想 (上からマリコならぬプロデューサー目線から哲学人間)
2013-01-03 07:02:54
 はじめまして。よろしくお願いします。
 もはや、絶対的エースはつくらない方針でいるのではないでしょうか。前田在籍の頃はどうも、絶対的エースとしての前田ばかり集中的に注目されて妙な緊張した空気がグループ内にうまれていたように思います。芸能活動なら自由にやらしてくれる48グループですから、エースの鼎立状態をつくることによって、メンバーの士気をあげる戦略なのかもしれません。サカエ48には妙な緊張した空気はありません。松井珠理奈が気をつかっているからもしれません。ナンバはわかりませんが、ハカタ48には若干その傾向があり、九州は生真面目な地域性なので、先輩後輩関係を忠実に守るあり方になってしまうので、危うく兒玉遥一極集中になるところを、2期研究生の田島がセンターに抜擢され、これでハカタ48では判官びいきを寄せる指原、ベテラン多田、兒玉を上回る人気がある宮脇、公演のセンター兒玉、期待のホープ田島と、複数のエースへの注目の分散に成功しました。pvを見る限り、田島は緊張してますね。
前田が卒業してから面白くなってきました。軍師の佐藤亜美菜がどう出るかですね。
 ここはチームB中心のブログということで、チームB関連の話をしますが、今のチームHは第一次チームBを彷彿とさせます。cindyは今のエースたちの恩人ですね。それから研究生上がり第一号佐伯美香は無理をしたのでしょうね。佐藤亜美菜は時々この人を思い出すのでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事