AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「指原莉乃」という才能2(ピーナッツ)

2012-01-17 06:00:00 | チームA・チームK・SDN48
[指原莉乃と堀ちえみ]
"なんか、似てんなぁ~"…指原を見ていて、いつもイメージしてしまう人がいる。

松本千秋。
そう、かつて、堀ちえみが、演じてヒットしたドラマ『スチュワーデス物語』のヒロインだ。
なんでしょう? 指原の一挙手一投足が、松本千秋の機内訓練におけるグダグダ感とダブっちゃってね。
なんか、彼女をじ~っと見てて、"頑張ってんなぁ~。
でも、逆に何が出来るんだ?"的な気持ちが生まれてきちゃうことがあったりするんだよね。
でも、なんちゅうか、あんまし、イラッ!っとかは、しないのね。
あと、"手を差し伸べなきゃ!"とかの使命感?…そんな風にも思わないんだ。
とにかく、"好きにやりなさい! 骨は拾ってやるから"…。
そして、全部、許せてしまう。
指原って、そういう雰囲気を持っていると思う。
僕は、それって、きっと、(彼女には)、"ウソがない。
背伸びもない"ってことであり、また、そのことが、見てる人にも、ちゃんと伝わっている!ってことなんじゃないのかなぁ~!?とか思ったりしている。
まぁ、指原莉乃と松本千秋の共通点だわね。
だから、この子は、支持される。

それに、時々、思うんだ。
人って、"結果とか、すぐに出ない(だろう)そのガンバリの方が、より魅力的に映ったりする場合、あんじゃないのかな?"ってさ…。
だって、この世の中、ほとんどの人が、そうやからね。いや、そうやもんね。
多くの人が、実は、「指原莉乃」だったりする。「松本千秋」の一面を望んでいたりする。
だから、"なんか…共感"の2人かな?
そして、僕たち私たちは、どっか、『指原莉乃物語』を観せられているような気がしてね。
でもさ、それって、そんなに、イヤじゃない。だって、いつ、トイレに行ってもいいし、友達と出かけてしまってもいい。
"ま、第2話も、頑張ってるけどな…。
でも、いっかぁ~。
精一杯、やっとるしな~"
気持ちは、いつも、ゆる~りゆる~りの構え。そして、楽になる。
"俺ら(私ら)と同じやなぁ~"…それが、指原莉乃、最大の魅力だと思う。

[指原莉乃と秋元 康]
ところで、指原と秋Pって、松本千秋(堀ちえみ)と村沢教官(風間杜夫)の関係性に似てない?
僕は、似てると思っているんだ。
もちろん、表現の仕方は違う。まあ、4人とも、基本、ネガティブ。
しかし、1度、スイッチが入ったら、超ポジティブに変身!ってとこは、共通してるトコではあるかな!?
ポイントは、秋P,村沢教官の2人に対する気持ちの部分だ。
実は、秋Pって、「推し」という言葉を使うことによって、ごまかしてると思うよ…。
隠していると思う。
自分に持っていないものしか持っていない?…いや、自分に足りないものを全て持っている、指原莉乃に対する、"憧れ"の気持ちをさ。
まぁ、1000%、否定するだろうけどね…。
じゃあ、村沢教官の場合は、それって、何だったのかな?…劇中、"全訓練生の中で、松本を推しています!"なんてセリフ、なかったからね。
おそらく、これだな。他の教官に、"お願いします! 松本に最後までやらせてやって下さい!"。
秋Pの中で、指原に掲げるテーマも、「期待感」だと思う。
そして、秋P…いい意味で、いい意味で、そういう指原を面白がっているんじゃないのかな?楽しんでいるんじゃないかな?
「奇跡」とは、自分の範疇外のこと。秋Pは、今、指原の活躍が、楽しくって仕方ないんじゃないかなぁ~?とか思うよ。

[指原莉乃と小野恵令奈]
もし、小野恵令奈が、今でも、AKBに残っていたら、指原は、今のポジションにいただろうか?…そんな意地悪なことを考えた。
昔の秋P…えれぴょんに対するコメントより、
"客席で、アンコール発動を促されて、2秒で、「アンコールいっくぞぉ-!」…。
こんなヤツ、いないでしょ!?"(こんな感じだったと思う)。

秋Pは、自分に全くない才能を持った人物を1人…「推す」傾向が、昔っからあると思ってる。
あ!芸能界に、タラレバは無しだな。
やめとこやめとこ。
でもなぁ~。指原が、中心に出てくるの…1年ぐらいは、遅れていたんじゃないのかな~?…なんてね。
あの日のシャッフルがらみ。
僕が、唯一、秋Pの真意を読めなかったパターン…。それが、指原莉乃の場合。
研究生→チームB→チームA。
その意味を考えていた。
実は、秋P目線…小野恵令奈とカブっていたのは、(最初から)渡辺麻友ではなくて…。
芸能界は、イスとりゲーム。
AKB内も、イスとりゲーム。
あ!僕の想像の話ですよ。
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラリーの英語は本物 CNN T... | トップ | シンガポール公演 (Kiyoさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事