AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

アイドルの価値について秋元真夏は理論武装できていなかった(ナッキー)

2014-12-11 23:12:29 | アイドル論
アイドルの価値について秋元真夏は理論武装できていなかった(ナッキー)

朝日新聞の見出しが「アイドルの本質をえぐる怪作」により、映画を見に行く気になった。
映画評論家が生々しい演技ができない秋元真夏に対し、山下の指示で不良役の女優2人が罵詈雑言(ばりぞうごん)を浴びせかける場面である。「アイドルって何?」など容赦ない言葉の責めに、半泣きになりながら応戦する秋元。そこでは「演じる」ことと「本当の私」が複雑に反転し、アイドルというペルソナをかぶった女の子の素顔が顕(あら)わになっていくと論じた場面は、たいしたことがなかった。ペルソナなペルソナのままだった。というか、素顔の秋元真夏が最後まで素顔だったというべきか。

この後で生田絵梨花にインタビューする男性に、「スーパーの(秋元真夏ケンカの)場面がOKになった時に、生田さんは納得いかない顔をしていました」と言わせたのを聞いて、作り手もあのシーンは不十分と判断していたのだなと。

不良二人が秋元真夏に、「歌が下手」「踊りが下手」「ただ可愛いだけで(アイドルは)誰でもできる」「中途半端で何もできない」「演技ができないで女優を目指すなどと言うな」と罵倒。

これに対して秋元真夏は、「歌が下手かもしれない」「踊りが下手かもしれない」「だけどがんばっている」と反論。
「アイドルって何」との罵倒には、「人を笑顔にする存在」と。
理論武装が甘い。まあ、理論武装などできない役を演じているのだから、やむをえないのである。

「歌が下手だけど」輝いている存在、その輝きにファンがお金と時間を費やす。
つきつめると、アイドルの価値は、技能ではなく、存在そのものがお金になること。これをストレートに言うと、はしたないので、

どんなに「歌が下手でも」「踊りができなくても」ファンをときめかせる存在と反論して欲しかった。
歌が上手で、躍りが上手でも、つまらないシンガー・ダンサーは世の中にはアイドルの数以上にいる、と長年思っていたが、
これだけアイドルの数が増えると、数では逆転しているかもしれない。

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「超能力研究部の3人」... | トップ | 『超能力研究部の3人』を鑑賞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル論」カテゴリの最新記事