AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃という子は、「ヘタレ」じゃなく、基本的に、「臆病」(ピーナッツ)

2011-07-23 20:00:04 | チームA・チームK・SDN48
"「ヘタレ」と聞いて思い浮かぶタレントって、誰ですか?"

おそらく、僕の住んでいる関西で、このアンケートを(老若男女、いい配分で)実施したら、次のような結果になると思う。
1位.山崎邦正(47%)
2位.出川哲朗(14%)
3位.ヘイポー/「ガキ使)総合演出(10%)
4位.指原莉乃(8%)…。

山崎邦正…「ガキ使」リングで、散々、モリマン(女芸人)に向かって、"オーーイ!" メンチを切って、明らかに不必要な音量のキレ声で吠えちぎった、その直後、彼女にバケツ20杯分ぐらいのローションを頭からブッかけられ、海パン一丁のままコケ続けてるリング中央…。
そこに、追い討ちをかけるように、彼の背中に、10本,20本,30本…、
1m50cm級のゴボウをムチ代わりにシバかれ続け、泣きながら楽屋に帰っていく、このスベリ芸人の姿を、僕は、「ヘタレ」だと認識してしまっている頭があるので、指原のことを、そう呼ぶ違和感のようなもの…いや、ずっとあった。

"でも、指原…「ヘタレ」じゃなかったら、いったい何なんだろう?"
もちろん、彼女の(AKBの中での)特異性は認めていたので、探していたんだ…その答えをね。
でも、たまたま、ある番組を観ていて、なんかわかったよ…それが、何なのか?

その番組とは、『グータン』…小嶋陽菜,柏木由紀,指原莉乃の回だ。
番組が始まってから約10分。
3人は、"これ、「ドッキリ」じゃないの?"…常に警戒している様子だった。
しかし、中盤を過ぎた頃から、こじはるちゃんとゆきりんの2人は、本当に自然な表情で、もう、そんなことも忘れて…普通の『グータン』。
しかし、指原莉乃…この子だけは、自然になっていくどころか、どんどん、不信の具合が悪化していき、結局、番組の最後まで、それは続いて、いや、増していったんだ。
"CCD(隠しカメラ)は、どこだ?"…新しい料理を手に取る時などの、とにかく、少し違う動きをする(ついでの)一瞬、それを探す目の動きがあったり、あと、彼女の言葉のはさみ方も、"編集点を気にしている"そぶりがあったり、"しゃく、足りてるか? 撮れ高OKか?"…そんな感じで、今、目の前で行われているトークの内容や流れとは、少し違う表情を瞬間したり…。
怯えてる? 追われてる?

僕、この指原莉乃という子は、「ヘタレ」とかじゃなく、基本的に、「臆病」なのだと思う。
そして、その部分を番組スタッフが面白がって、「ドッキリ」と「ムチャぶり」で、間髪入れず、執拗に攻め立て続けるもんだから、"なぜ、自分は出来ないんだろう?"…。
あと、スタッフに対する文句を言わせる隙を与えず、"私、クビになる?…私、消される?"といった究極のネガティブ・シンキング…これを、見抜かれ、遊ばれている。
でも、彼女は、「必死さ」と「臆病さ」で、目の前の課題をギリギリ乗り越えていこうとする(正確には、なんとか成立させようとする)。
で、その加減が、実に絶妙なんだよね。
つまり、指原莉乃とは、そういう子なのだと思う。

そして、実は、世の中の大多数の人は、この指原的要素を持っているのだと、僕は思う。
つまり、彼女が持ち合わせているような「臆病さ」をみんな持っている。
だから、もろもろ、彼女に共感するのだと思うよ。

あと、票を伸ばしたことについては、これも少しは関係があるんじゃないかなぁ?
それは、秋Pが、"指原を裏方(放送作家)に"と言ったこと。
なんか、あの発言あたりから、指原の売り方自体も変わってきた気もしてね…。
バンジーを2回とべなかったタレントなんて、過去に何十人もいる。
でも、放送作家をしながら、テレビに出ているタレント(アイドル)なんて、1人もいないんだよなぁ~!?
世界のナベアツ,堀部圭亮,鈴木おさむ…。
みんな、男、女性じゃ聞いたことない。
秋P、そこ狙ってんじゃないのかな~?

ところで、今、指原に会っておいてほしい人物が、2人いる。
勝俣州和とベッキー。
本物の「バラエティー・バカ」と今のうちに、沢山会っておいた方がいいような気がする(勝俣のバラエティータレントとしての目標,ベッキーの番組事前アンケート…etc)。10年後の指原が、どんなになってるか?見てみたいしね。
そろそろ、土田から卒業してもいい時期だと思っている。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『人魚のバカンス』はメンバ... | トップ | 第3回選抜総選挙分析9-2  指... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daigen)
2011-07-23 21:27:33
「ヘタレ」と「臆病」は違いますか?
ヘタレという言葉、元々は関西方面の言葉でしょうか?
いつの間にか東京でも一般的にヘタレと言うようになっていますが、
てっきり類義語と思っておりました。
返信する
さしこがテレビ的バラエティーを鍛えるとして (ぎんまる)
2011-07-24 13:14:28
こんにちは (^_^)

勝俣州和さんとベッキーに会うのは賛成です。一緒に仕事をするのも、食事をするのも良いと思います。勝俣さんは『FRIDAY』されないためにもアっ子さんと一緒でw 

わたし個人の意見ですが、山瀬まみさんとも仕事をして欲しいです。
「乱暴な芸人」「大声で怒鳴る芸人」を怖がる姿、徐々に距離をとる姿はバラドル(女の子)の手本です(^_^)つまらないと思ったギャグを一刀にする、面白いと思ったギャグは“腰に手を置いて”破顔して笑う。そのような姿はメリハリがあり、リラックスしていて良いです。
(まみちゃんがこう見えている。わたし個人の意見ですが)
それでいて、志村けんさんや立川志の輔さんと番組をスムーズに進行する能力はバラエティータレントの手本だと思います。

もう1人…参考にならないと思いますが、ピーナツさんが関西の人ということで「意見を聞きたい」思いもあり、あげます。
その人は、東京では「雨トーク」「芸人報道」で知った、プラスマイナスの岩崎さんです。
「雨トーク」の情報(特番のVTR)によると、ザ・ぼんちのおさむさんの後ろで大袈裟したり、おさむさんのマネをしてふざけたりしてました。でも許される。その場に、のりおさん、巨人さんも居て笑って見てた思いますが…。
島田紳助さんと会うとメンチの切り合いをする。でも許される。
上下関係に厳しい芸人の世界で、笑って許されるの岩崎さんの「可愛さ」「可愛げ」は勉強して身につけられるのなら身につけておくといいと思います。…本当の処はしりませんが。
すみません m(_ _)m 陰で“ヤキ”を入れられてるのかな…><
返信する
Unknown (新参もの)
2011-07-24 18:14:47
指原がヘタレなのは臆病だから。というのが、一番しっくりとくる。

そして、そういう指原を応援したくなる気持ちはわかる。

返信する
Unknown (ピーナッツ)
2011-07-24 21:51:16
「ヘタレ」とは、口から、"屁"のような泣き言を言う人。「臆病」とは、怖がって、前に進みにくい人…かな!?
そして、「屁たれ」「鼻たれ」「しっこたれ」「うんこたれ」「あかんたれ」…こういうのは、昔っから、寄席や新喜劇で聞いてきたから、元々は、関西のものなのかなぁ?
そういや、小さい頃、東京の親戚の子と遊んでて、"寒っ!"って言ったら、"上着、持ってこようか?"って返されて、ショックを受けたことがある。こっちは、"お前のギャグ(?)、スベってんぞ"の意味やったのに…。
だから、関西弁を、ある程度、全国区にしてくれた、さんまさんとダウンタウンには、感謝しているのです。
返信する
へたれの個人的解釈 (kizudarake)
2011-07-27 21:22:17
類義語とは思いますが、
へたれ=泣き言を言いながらも実行する
    (最終的に実行はできなくても挑戦はする)
臆病=泣き言を言うだけで実行しない

と思います。

指原さんの場合、精神的な苦痛(交差点の真ん中で鼻風船など)は出来るけど肉体的な苦痛(バンジーなど)は出来ない。
個人の資質だと思います。
その受け答えが何となく面白いという才能の持ち主。

ちなみに、私は指原さんと逆です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チームA・チームK・SDN48」カテゴリの最新記事