AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

AKB48 大島優子 紅白で卒業を発表(総選挙分析ライター)

2013-12-31 23:31:36 | AKB48
AKB48 大島優子 紅白で卒業を発表(総選挙分析ライター)


12月31日のNHK紅白歌合戦のAKB48の楽曲は「恋チュン」と「ヘビロテ」だったが、最初の「恋チュン」が歌い終わった直後に大島優子がAKB48からの卒業を発表した。その瞬間、総監督の高橋みなみは大粒の涙を流し、「ヘビロテ」を歌った後には指原莉乃が涙を流す映像が流れた。
131231 紅白歌合戦「恋チュン、ヘビロテ」映像

突然の発表だったようだ。筆者もあまりの衝撃に「ヘビロテ」がどういう状況で流れたか思い出すことができない。

今までネット上では、絶大な人気を誇る大島優子の卒業はAKBにとって急速な衰退を招くのではないかと危惧するファンの声も多く、また大島本人がもうしばらくAKBの活動を続けるとの言動もあり、卒業はしばらくないのではないか、との観測が流れていた。

その一方で、昨年(2012年)の前田敦子の卒業、今年(2013年)に入って秋元才加、篠田麻里子、板野友美の卒業に遭遇し心が揺れているのではないかとみる向きもあった。

昨日(12/30)の大島のブログには朝早く起きて「部屋の掃除をせかせか」やり、「明日のために早く寝ます。」となにかいつにない緊張感が漂っていた。

筆者は来年の総選挙で今年トップを奪われた指原と決着をつけたのちに引退するのではないかと思っていたがまったく違ったし、まさかこの紅白歌合戦で発表するとは思いもよらなかった。

まさに「巨星去る」という感慨に浸ると同時に、今後、公共放送であるNHK紅白歌合戦の席で大島本人の個人的な発表を行った大島の判断がよかったのかどうか(批判をあびないかどうか)危惧している。
(なお、その後1/1のCDTVに出演した大島から紅白での卒業発表は唐突に行ったものではなく「番組サイドとしっかり打ち合わせをしたうえでの発表」であるとの捕捉説明があった。)

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」



「過去のAKB48G関係の映像を見たい方へ」
「AKB48 メジャーシングル曲TV映像一覧 1」
「AKB48 メジャーシングル曲TV映像一覧 2」
「AKB48 楽曲一覧(メジャーシングル曲を除く、あいうえお順)」
「AKB48 楽曲一覧4、コンサート、チームサプライズ映像」
「AKB48 秋元、板野、大島麻、大島優、小野、河西、柏木、北原、小嶋、指原、映像」
「AKB48 篠田、島崎、高城、高橋、前田、松井珠・玲、峯岸、宮澤、山本、横山映像」
「渡辺麻・美映像、HKT48、NMB48、SKE48、派生ユニット映像」
「AKB48 TV番組映像」
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『鈴懸なんちゃら』感想(ピー... | トップ | 大島優子卒業 メンバーの反... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKB村の事… (ピーナッツ)
2014-01-01 00:07:47
AKBの事は、AKBの中で発表すべきだと思う。
何か勘違いをしている。
今回に関しては、特に、北島三郎さんのことを考えたのか?と思う。
総じて、他の出演者さんに対する配慮に欠けている。
これが、秋元 康 率いる集団(AKB)に長く居すぎることの怖さである…と、僕は 思った。
返信する
紅白での卒業発表には疑問 (ときめき研究家)
2014-01-01 00:18:06
もちろん、AKBの運営上層部、NHKのスタッフや司会者とは充分擦り合わせた上での発表だったはずで、番組として「サプライズ」による話題性を狙ったのだと思う。その証拠に、白組司会の嵐が「芸能界引退ではないんですよね。」という行き届いたフォローまでしていた。

北島三郎の紅白卒業、エグザイルのリーダーのパフォーマー卒業(?)などと重なって、麻痺している所もあったのだろうが、その場での発表はやはり公私混同の批判を受けるだろう。視聴者の大多数にとっては興味のない事柄なのだから。
AKBファンに対しても、自分達のコンサートや劇場で、ゆっくり時間を取って、卒業の理由や心境を語った方が良かったはずだ。

実力派で常識がある大島のイメージが悪くなる恐れがあり、残念だった。
返信する
優子卒業 (総理)
2014-01-01 01:07:05
初めまして失礼します。
正直、あっちゃんの卒業宣言以来の衝撃でした!
近い将来に必ずある事実として十分に理解していたつもりでしたが、このタイミングでの発表は感慨を通り越して少し動揺してしまいました。
それはきっと寂しさだけではなく、やはりこの場で発表しても良かったのかという危惧からだと思います。
いずれにしても大島優子さんは私に48グループを気づかせてくれた大切な人ですので、これからもずっと応援したいです。


返信する
Unknown (ナッキー)
2014-01-01 10:33:57
西野未姫が卒業すると言ったらショックだけど、大島優子なら、まあ、よかった。アイドルとして輝いているメンバーの選抜総選挙順位が、確実に一つ上がる。

西野未姫は、アイドル性の高いメンバーの代表として書いただけで、
小島真子
岡田奈々
朝長、田島、ゆかるん、、、、、卒業すると言われたらショックのメンバーたくさんいます。
返信する
君が教えてくれた (723)
2014-01-01 16:06:41
『君が教えてくれた』 歌詞


君が教えてくれたね
冬の夜空に輝く
あれがオリオン座(アイソン彗星が太陽に衝突 11/29)だよと
2人(大島優子と小嶋陽菜)が別れたあの日(ミュージックステーションスーパーライブ2013 の『夕陽を見ているか?』の場所の移動 大島優子と小嶋陽菜が二手に分かれる 12/27)


どんな顔して
さよなら(『さよならクロール』ミュージックステーションスーパーライブ2013 12/27)を言ったのだろう
息の白さが(11/29  12/27 屋外)
切なくて ただ抱きしめた(【ミュージックステーション 3時間スペシャル 11/29】 渡辺美優紀が小嶋陽菜を抱きしめた 【ミュージックステーションスーパーライブ2013 12/27】 松井珠理奈が小嶋陽菜を抱きしめた)

So long!
歩道橋で(ミュージックステーションスーパーライブ2013のセット 12/27)
Miss you!
別の階段へ(ミュージックステーションスーパーライブ2013のセット 12/27)
So long!
背中向けて
しあわせを信じて・・・

君が教えてくれたね
何も変わらない気持ち
少しの間 微笑み(『泣きながら微笑んで』の歌詞 【ミュージックステーション 3時間スペシャル 11/29】  大公開!半世紀のNo.1ソング&スター映像のVTR 2010年から2012年)
最後に手を振り(【ミュージックステーション 3時間スペシャル 11/29】  大公開!半世紀のNo.1ソング&スター映像のVTR 2010年から2012年 桜の花びらたち)
潤んだ瞳に
涙は星の連なり
あのオリオン座(アイソン彗星が太陽に衝突 11/29)みたいに
2人(大島優子と小嶋陽菜)は永遠になる

そっと つぶやく
悪いのは 僕の方さ
愛の近さに
気づかぬまますれ違ったんだ

So sad!
下を走る
Love you!
タクシーのように
So sad!
時間(とき)は流れ
忘れてた足元

君は許してくれたね
僕が選んだ未来を・・・
それが過ちだとしても
黙って頷く
心の夜空が
そっと 振り返りながら
あのオリオン座(アイソン彗星が太陽に衝突 11/29)みたいに
煌めき 僕を見ている

君が教えてくれたね
何も変わらない気持ち
少しの間 微笑み(『泣きながら微笑んで』の歌詞 【ミュージックステーション 3時間スペシャル 11/29】  大公開!半世紀のNo.1ソング&スター映像のVTR 2010年から2012年)
最後に手を振り(【ミュージックステーション 3時間スペシャル 11/29】  大公開!半世紀のNo.1ソング&スター映像のVTR 2010年から2012年 桜の花びらたち)
潤んだ瞳に
涙は星の連なり
あのオリオン座(アイソン彗星が太陽に衝突 11/29)みたいに
2人(大島優子と小嶋陽菜)は永遠になる
返信する
Unknown (kazu)
2014-01-01 16:08:58
大島優子はAKB村の外に対しては村を代表する外交大使のような存在であると思う。
その大島が外交大使を今年限りで辞任するが、来年以降も村のことをよろしくと、村外(紅白視聴者)に挨拶するのは礼を失する事なんだろうか?

あの大島のコメントを村内に対する卒業報告と受け取るのは読解力不足のような気がする。
大島を批判してるのが村の住人(ファン)であるなら、あんたらこそAKB村の存在の大きさを勘違いしてないかと思う。
返信する
Unknown (KC)
2014-01-01 21:10:53
ナッキー氏に反論。
組織票・タニマチ票・大量投票のメンバーの順位も、
大島優子の卒業により一つ上がるから、
アイドルとして輝いているメンバーにプラスとは限りません。
返信する
Unknown (ナッキー)
2014-01-01 21:17:07
AKB村の存在の大きさは、アイドルファンにとっては大きいが、芸能界・テレビ界・メディアの中では小さいと思います。
みんなが好ましく思うサプライズもあれば、そうでないサプライズもある。
ある客層は否定的に感じるサプライズを、あえて実行することに意味がある(という見方も成立する。)
万人に好感を与える毒のないエンターテイメントを否定的に評価する立場の鑑賞者しては。
返信する
Unknown (H)
2014-01-02 10:49:11
物凄く斜めから見るなら…
AKBを潰そうという勢力に屈した瞬間かも。
前日のレコ大で同情を集めたが、そんな同情に値しない存在だと自らアピールさせられた格好。
名実ともにAKBのメインマストである大島優子を潰すことでAKBは潰れる。
…なんてことではないことを祈る。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事