AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

『NMB48 ArenaTour 2015 ~遠くにいても~(2/26)』を見ての感想(総選挙分析ライター)

2015-02-28 10:00:00 | 分析系 メンバー
『NMB48 ArenaTour 2015 ~遠くにいても~(2/26)』を見ての感想(総選挙分析ライター)


2月26日に映画館で『NMB48 ArenaTour 2015 ~遠くにいても~』武道館コンサートを見てきた。山田菜々の卒業コンサートを兼ねていたので、組立ては山田が中心になっていた。

コンサートの最初の曲は山田が「少女A」をソロで歌った。なぜ、この曲を歌ったのだろうと思っていたら後で山田からNMB48のオーディションを受けた時に歌った曲との解説があった。

ユニット曲では藤江れいな、村瀬紗英と「ジッパー」を披露した。チーム曲では「小池」で語りを最新曲「Don't look back!」ではセンターを務めた。

アンコールは完全に山田のためにつくられていた。一曲目は山本彩と「友達」を、2曲目は山田と同じく卒業する村上文香のピアノで「タンポポの決心」をチームMのメンバーと歌った。3曲目にはAKB48の横山由依が駆けつけて山本、山田の3人で「太宰治を読んだか?」を、4曲目はAKB48G総合プロデューサー秋元康氏が山田の卒業新曲として作った「みんな、大好き」をソロで初披露した。その後、スタッフ、メンバー、ファンへ感謝の挨拶をし、メンバー全員で「青春のラップタイム」を歌って締めくくった。

この時に「山田菜々卒業イベント」が4月1日に開催されることが合わせてサプライズ発表された。

山田は選抜総選挙こそ第5回の28位が最高順位でAKB48の選抜メンバーには入れなかったが、NMB48創立から山本彩、渡辺美優紀とNMBを引っ張ってNMBへの貢献が大きかった中心メンバーだけあって立派な卒業コンサートを開いてもらい、山田も最後の挨拶で感謝、感激していた。山田の難波のおばちゃん風の語りもあり、見ていて気持ちが温かくなるような良いコンサートだった。


コンサートの全体の感想は以上で個別に感じたことを少々述べると、

柏木由紀が渡辺美優紀の「わるきー」をもじって「わるりん」としてソロで歌った時の会場の盛り上がりは凄かった。さすがの人気。ただ、なんとなくムチムチしていて「わるりん」というよりも「エロりん」という印象だった。
「柏木由紀 わるりん」画像

18曲目の「Don't look back!」から「パンキッシュ」→「HA!」→「カモネギックス」→「高嶺の林檎」→「ナギイチ」→「僕らのユリイカ」までの7曲連続メドレーは見ごたえがあった。特に、「HA!」と「カモネギックス」のダンスには唸った。映画館の映像には山本、渡辺美、山田、白間がアップでたびたび映し出されたが、顔に汗が吹き出し、髪の毛が汗で濡れて、その姿にゾクゾクさせられた。渡辺美の超キレのある踊りは素晴らしく、彼女の目が妖(あや)しく輝き、時として恍惚な表情を浮かべていたのが目をひいた。今まで見たAKB48Gのコンサートのダンスでは一番感激した。


『NMB48 ArenaTour 2015 ~遠くにいても~』セットリスト(ネットに載っていたものを一部校正して掲載)
2015年02月26日(木):日本武道館(2日目) 開演 18:00 / 終演 20:53
出演メンバー:
TeamN
明石奈津子・石田優美・太田夢莉・柏木由紀・加藤夕夏・岸野里香・河野早紀・古賀成美・小谷里歩・城恵理子・上西恵・須藤凜々花・西澤瑠莉奈・西村愛華・室加奈子・山尾梨奈・山岸奈津美・山口夕輝・山本彩・吉田朱里
TeamM
東由樹・石塚朱莉・鵜野みずき・沖田彩華・川上礼奈・久代梨奈・近藤里奈・白間美瑠・高野祐衣・武井紗良・谷川愛梨・中野麗来・藤江れいな・三浦亜莉沙・三田麻央・村上文香・村瀬紗英・森田彩花・矢倉楓子・山田菜々
TeamB2
井尻晏菜・磯佳奈江・市川美織・植田碧麗・大段舞依・門脇佳奈子・上枝恵美加・川上千尋・木下春奈・日下このみ・黒川葉月・渋谷凪咲・照井穂乃佳・内木志・林萌々香・松岡知穂・薮下柊・渡辺美優紀
AKB48チームK
横山由依(アンコール、太宰治を読んだか?で登場)
休演メンバー:梅田彩佳、木下百花、村重杏奈、高柳明音、松村芽久未
(注) 梅田彩佳はEN5「青春のラップタイム」前に駆け付けて「青春のラップタイム」は参加
影アナ:白間美瑠

モニターに山田菜々の卒業宣言のVTR→山田菜々の軌跡的な映像
1.少女A(山田)
2.北川謙二(全員)★
3.らしくない(全員)★
4.オーマイガー!(全員)★ 植村梓登場
MC1 山田さんから植村さんの紹介

5.どしゃぶりの青春の中で(山本、山田、春奈、岸野、村上、西村、山岸、沖田、上枝、井尻、植田、日下)
6.結晶(チームM)
7.ハートの独占権(柏木、渡辺)★
8.涙売りの少女(上西、村瀬、小谷、市川、門脇、室、磯、山口、川上礼、東、河野、山尾、大段、鵜野、森田)
MC2(矢倉、上枝、上西)

9.抱きしめたいけど(白間)
10. ジッパー(山田、村瀬、藤江)
11.なめくじハート(太田c、久代、近藤、明石、西村、須藤、松岡、林、川上千)
12.わるりん(柏木) 柏木「ちょっびりセクシーなわるりんは好きですか?」
13.小池(一期生全員)★
MC3(三田、白間、渡辺)★ 三田「柏木さんのわるりん、本家のみるきーさんどうですか?」、渡辺「さすが先輩って思うくらい歌いこなしていて、嬉しかったです。そして、ゆきりんさんがわるきーを一番やりたい曲って言ってくれたのも嬉しかった、見とれました」

14.想像の詩人(NMB48研究生)
15.電車を降りる(チームN)
16.彼女になれますか?(チームM)
17.チームB2推し(チームB2)★
MC4(近藤、河野、川上千、川上礼、岸野、木下春)

18.Don't look back!(山田、山本、渡辺、白間、柏木、矢倉、渋谷、薮下、吉田、上西、藤江、(梅田)、小谷、村瀬、谷川、加藤、市川、門脇、西村、久代、須藤、太田、日下)★
19.パンキッシュ(山本、渡辺、山田、白間、矢倉、渋谷、薮下、吉田、上西、藤江、(梅田)、小谷、村瀬、谷川、加藤、市川)★
20.HA!(全員)★
21.カモネギックス2015 ver.(全員:冒頭で山本、渡辺、加藤、山田、春奈、沖田、石田のダンスパート)★
22.高嶺の林檎(全員)★
23.ナギイチ(全員)★
24.僕らのユリイカ(全員)★
MC5  →お知らせNMB48 11th「Don't look back!」商品情報紹介

25.イビサガール(全員)★
本編終了(20:00)

EN1.友達(山本、山田)
MC6(山本、山田)
EN2.タンポポの決心(チームM)
EN3.太宰治を読んだか?(山本、山田、横山)
MC7(山本、山田、横山)
EN4.みんな、大好き(山田)
山田挨拶「四年半NMB48として活動してきて、今思うことは周りの人たちに恵まれているなと言うことです。メンバーやファンのみなさん、スタッフのみなさん。すごく毎日愛を感じられています。言いたいことあるんですけど、わすれてしまうな。でも、本当にみんなのことが大好きです。本当にNMB48に入れて、みんなに会えて良かったなと思います。小さい頃からアイドルを目指して頑張ってきて、こんな素敵な景色を見せてくれて本当に幸せです。アイドルになれて本当に良かったなと思います、私も残り一ヶ月、NMB48のために全力で頑張りたいと思います」
EN5.青春のラップタイム(全員)★

W EN1. NMB48

全編終了(20:53)  締めアナ:山田菜々
公演時間(2時間53分)

◆お知らせ
・NMB48 11th「Don't look back!」
形態:限定盤3タイプ、通常盤3タイプ 合計6タイプ
※限定盤=NMB48 4周年記念ライブが収録
※難波鉄砲隊其乃六(須藤センター、明石、植田、川上、木下春、城、中野、山尾)
・山田菜々ソロ(卒業楽曲)「みんな、大好き」
・山田菜々卒業イベント開催決定!歌ありトークありYNNあり、会場は大阪城ホールの隣、松下IMPホール (857席)
4月1日19時~4月2日19時 24時間耐久ライブ
(4/3山田菜々誕生日、NMB48劇場で卒業公演)

「2/26NMB48 武道館ツアー~遠くにいても~」画像

なお、NMB48については関東でのTV番組が少なく、勉強不足もあり知らないメンバーが多かった。映画館で顔と名前がわかったのは以下の17名のメンバーのみ(AKB移籍組を除く)。
山本彩、渡辺美優紀、山田菜々、石田優美、太田夢莉、岸野里香、小谷里歩、城恵理子、上西恵、須藤凜々花、山口夕輝、吉田朱里、近藤里奈、白間美瑠、上枝恵美加、木下春奈、渋谷凪咲
(注) 石田優美は当ブログライターの「KC」氏が推しているので知っている。


以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48Gメンバー写真集等 第2... | トップ | 明治座での「HKT48指原莉乃座... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事