AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃の出ないじゃんけん大会は・・(総選挙分析ライター)

2016-08-15 12:10:00 | 分析系 メンバー
指原莉乃の出ないじゃんけん大会は・・(総選挙分析ライター)


今年もAKB48のじゃんけん大会が行われる。今回で7回目、10月10日(月)に会場は神戸ワールド記念センターで開催されるらしい。

すでに予備選が終わり本戦に行くメンバー30人が決まっている。
HKT48は植木南央(総選挙58位)、下野由貴、田中優香、上野遥、山田麻莉奈、山内祐奈の6人。
SKE48は福士奈央、酒井萌衣(63位)、大矢真那、後藤楽々、菅原茉椰、荒井優希、竹内彩姫(31位)の7人。
NMB48は東由樹、上枝恵美加、明石奈津子、石塚朱莉、植村梓、梅山恋和、藤江れいな(41位)の7人。
NGT48は菅原りこ、山田野絵の2人。
AKB48チーム8は福地礼奈、清水麻璃亜、舞木香純、濵松里緒菜、濵咲友菜、長久玲奈、早坂つむぎの7人。
AKB48研究生は久保怜音ひとり。
このうち今年6月の総選挙ランカーは植木、酒井、竹内、藤江の4人だけ。

この30人に加えて以下の10人の兼任メンバーが本戦に参加できる。
HKT48は宮脇咲良(6位)、兒玉遥(9位)、矢吹奈子(28位)、朝長美桜(23位)の4人。SKE48は北川綾巴(64位)。NMB48は白間美瑠(24位)、渋谷凪咲(56位)の2人。AKB48チーム8は山田菜々美、中野郁海、坂口渚沙(70位)の3人。
こちらは総選挙ランカーが8人入っている。

今年の総選挙はランカーは全員で80人、うちAKB48のランカー28人はすべてじゃんけん大会に参加できる。支店からは前述のようにHKT48が5人、SKE48が3人、NMB48が3人のランカーが参加する。そうするとじゃんけん大会の本戦に出場する総選挙のランカーは39人となり80人の半分以下(人数比率は48.8%)にすぎない。本戦に出場する39人の今年の総選挙での獲得票数を数えたところ1,427,652票、ランカー80人では2,741,677票だったから票数比率では52.1%である。

今年は特に支店の超人気メンバーである総選挙トップの指原莉乃(HKT48)、3位の松井珠理奈(SKE48)、4位の山本彩(NMB48)、7位の須田亜香里(SKE48)、12位の北原里英(NGT48)がすでに予備選で負けてしまったので、知名度の高いメンバーは渡辺麻友と柏木由紀しかいない。このためヤフーニュースにはこの2人の対戦相手が決まった記事が数本載っている程度で今のところマスコミの関心も高いとは言えず盛り上がりに欠ける。

さらに今年は会場が関東ではなく関西の神戸となっているので、AKBINGO!の放送が入らない関西ではAKB48の若手メンバーを知る機会もそれほど多くはないだろうし、加えて地元のNMB48メンバーは出場枠の関係で9人しか出られないから果たして関西ファンに関心を持ってもらえるのか心配になる。興行的には一工夫しないと厳しいかもしれない。


それにしても指原はじゃんけん大会に縁がない。2011年の第2回大会まではAKB48に所属していたので2回連続出場していたが、2012年にHKT48へ移籍してから今年の第7回まで5回連続予備選で負けてしまい本戦出場を逃している。筆者は指原が最後に出た11年の第2回大会は映画館でライブ観戦しその模様を克明に記録してこのブログに記事を載せたが、それは5年も前のことである。以下その時の記録。

指原莉乃(9)・・3回戦敗退
勝 ・ ・氏名・ ・ チ ・ 一 二 三 四 五 vs 負 ・ ・氏名・ ・ チ ・ 一 二 三 四 五
○ ・ 指原莉乃 ・ A ・ グ グ パ パ ・ vs × ・ 内田眞由 ・ K ・ グ グ パ グ ・ 2回戦
○ ・ 前田亜美 ・ A ・ チ グ ・ ・ ・ vs × ・ 指原莉乃 ・ A ・ チ チ ・ ・ ・ 3回戦

指原は今回のじゃんけん大会に際して、自らの冠番組「さしこのくせに」の特集で運を呼び込むのに効果のあったお灸(「炎」)をして、事前準備万端で、「霊長類最強のじゃんけん魔王」と呼ばれる昨年の覇者内田との対戦に臨んだ。2回戦最後の試合となった内田との一戦は、3回のあいこの後、指原のパーが内田のグーを制する2回戦の中でも最も息詰る激戦?となった。じゃんけん魔王内田を破ったので、このあと勢いに乗り一気に勝ち進むかと思われたが、次の3回戦であっけなく前田亜美に負けてしまった。へたれTシャツの着用が悪かった?のか、ファンの期待に答えられない「へたれ」ぶりを昨年同様見せる結果となった。
指原敗戦の弁「去年と同じですみません。じゃんけん王のうっちーに勝って正直調子に乗ってました。うっちーごめんなさい。応援してくださったファンの皆さんごめんなさい。あみーがんばって。」
内田との一戦で当日のすべての運を使い果たしたのかもしれない。なお、当日の指原のブログには「うっちーの運だけ吸って負けてしまいました。みんなに、指原さんさすがっすwwwwと言われます。」とのコメントあり。
第2回じゃんけん大会分析4 概況と選抜組の戦いぶり 111007


とにかく指原が本戦に出場さえしてくれれば勝っても負けても話題になるのだが、出られないことにはどうしようもない。

筆者にとっては指原莉乃の出ないじゃんけん大会は気の抜けたビールと同じである。

以上


「指原莉乃のすべての関連記事」
当ブログライターが執筆した指原莉乃関連の記事について
「AKB48グループメンバー記事一覧」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃 『AKB48+10!』での... | トップ | 球児にモテモテ、山本 彩 (... »
最新の画像もっと見る

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事