AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

速報 選抜総選挙 自分の予想との比較 (KC)

2009-06-24 23:43:39 | 分析系 メンバー
公式HP21:25:25に速報が出たので、まず1位から21位まで。(アンダーガールズ、アンダーと略した) 予想と違ったところを注記している。

前田敦子 1位 1661
大島優子 2位 1150
高橋みなみ3位  84? アンダーと予想、ハズレ
小嶋陽菜
渡辺麻友     747
板野友美
篠田麻里子    6??
河西智美         アンダーと予想、ハズレ
小野恵令奈    504
宮澤佐江 10位 
峯岸みなみ
宮崎美穂     400
柏木由紀
倉持明日香
佐藤亜美菜        31位以下と予想、ハズレ
高城亜樹 
増田有華     320
浦野一美         アンダーと予想、ハズレ
佐藤由加理        31位以下と予想、ハズレ
松井珠理奈
北原里英  21位 247

最初に立てた自分の予想が、あまりにつまらなかったので、強引に、高みな・河西をアンダー予想にするこじつけ理由を立てて記事を書いたが、予想通り、自分の予想はハズレた。

次に、22位から30位

秋元才加  224 選抜と予想、ハズレ
大堀恵   220 31位以下と予想、ハズレ
平嶋夏海  220
多田愛佳  219 選抜と予想、ハズレ
指原莉乃  209 選抜と予想、ハズレ
片山陽加  191 31位以下と予想、ハズレ
仲川遥香  163
仁藤萌乃  163
松井玲奈  156

31位以下の主なメンバー

藤江れいな     選抜と予想、ハズレ
中田ちさと
野呂佳代      アンダーと予想、ハズレ
佐藤夏希
小林香菜      アンダーと予想、ハズレ
米澤留美
小森美果      アンダーと予想、ハズレ

自分の予想の分析をすると、
選抜21人のうち、16人正解、5人不正解
アンダー9人のうち、4人正解、5人不正解
選抜アンダーを無視して、上位30人に入るかという予想のうち、26人正解、4人不正解

30位に入ると予想して外れた3人のうち、小林・野呂・小森は入るとしても下位と予想していたので驚きはない。

現在選抜の藤江れいなが、30位に入らなかったのは、大きなハズレ。
私は、今の選抜のうち、下にブレるなら、高みな、河西、上にブレるなら藤江と予想したが、ブレ予想の3つは、全て裏目。

では、藤江れいなは、人気がないのだろうか。そうではなく、人気はあると思う。
ただし、このような投票結果には、必ず、一つか二つかは、ブレが生じるのであり、たまたま速報では、それが藤江だったということだろう。
必ず、ブレがあるという意味は、本当の人気と投票結果が一致するということは、確率論的に起こりにくい、という意味である。さいころを600回振った時に、6種類の目が100回ずつ出ることは、まず起きない(起きる可能性がきわめて小さい)という喩えると分かりやすい。

31位以下と予想したのに、現時点で30位内のメンバーが4人いる。
大堀恵23位。小林・大堀・野呂を同レベルの候補と感じていたので、想定内。
片山陽加26位、チームBファンとして、単純にうれしい。30位以内に入る可能性のある候補にはあげていたので、不思議な感じはない。AXで「純情主義」の順位が高かったのも伊達ではない。AXで順位のよかった増田有華が選抜順位に入ったのと、片山陽加は共通性があると感じる。

佐藤亜美菜 15位 327票 30位以内に入る可能性のある候補にはあげていたので、不思議ではない。順位が予想より上だけど、投票数がほぼ同じ、高城亜樹・増田有華・佐藤亜美菜が同じくらいの人気というのは、納得できる。まあ、選抜に入ったことがない亜美菜が、15位というのは、小規模の驚きという程度。

最大の驚きは、佐藤由加理が、19位に入ったこと。私は、30位にも入る可能性ゼロと予想していましたから。

浦野一美が、18位、チームBの中では3番目というのも、納得できる。握手会の列は長いから。(自分はアンダーと予想したけど。)
握手会の列が長いのに、アンダーに予想したのは、最近シアターでの公演休みが多いし、Gロッソも出演ゼロで、それが票の伸びを鈍くすると思ったから。でも、逆にテレビ出演で、票を伸ばしたのかもしれない。

前田、高みな、小嶋、板野、篠田、峯岸の6人全員が、チームA新興勢力に誰も負けなかったこと、(峯岸、宮崎の差は、わずか3であったが)
佐藤由加理と浦野一美が21位に入ったこと、
平嶋夏海は21位には入れなかったけど、21位との票の差わずか27
以上より、チームA結成時のオリジナルメンバー強し。

選抜に予想して、アンダー順位だったのが、3人。
秋元才加。シアターでは、ものすごく人気があるように感じるのだが、22位で、今後、票を伸ばして選抜入りする可能性は高いが、チームKの中でも、よくても6位(増田は追い抜く可能性あるが、倉持は抜けないだろう)であるとすると、これまで選抜に選ばれていなかったのは、おかしなことではなかったということになる。私が感じてい違和感は、個人的なもので、普遍性はなかったというのが、速報を見ての結論。
人間としての秋元才加は魅力的だが、アイドルとしては、そんなに魅力的と(世間のファンからは)思われていないという感じなのだろう。自分もそう感じている。

チームBで21位に入ったのが、渡辺、柏木、浦野の3人で、現役選抜の指原(26位)と、私がチームBでは3位と評価した多田(25位)が、アンダーの順位。

この予想をハズしたのは、シアターでの肌で感じる人気(チームBはチームAに比べ、遜色がない)と、世間一般の知名度・人気は違うのだということ。

当ブログでは、前田敦子、チームA主力メンバーが出演するGロッソ公演の一般抽選があたりにくいということが話題になったので、それを根拠に、私は、チームAより9人選抜・アンダー1人 (30位までで10人と最多) と予想したが、この根拠は、まんまとはまった正しい分析だった。

チームKから選抜6人というのもぴったり正解だったので、結局、佐藤亜美菜、佐藤由加理の選抜入りを予想できなかった分、多田愛佳、指原莉乃が(自分の選抜予想から)アンダーに落ちてしまった。まあ、これも、こんなものだろうという程度で、驚きなない。

SKE48は、一人選抜、一人アンダーと、ぴったり当てることができたので、根拠はなかったのだが、自分の皮膚感覚が意外と正しかったなあと印象を持った。

取り急ぎ、速報を見て、思いついたことを書いてみた。

KC

表1は、次の通り。10の位以下、切捨てで表示。

前田○○○○○○○○○○○○○○○○
大島○○○○○○○○○○○
高橋○○○○○○○○
小嶋○○○○○○○
渡辺○○○○○○○
板野○○○○○○
篠田○○○○○○
河西○○○○○
小野○○○○○
宮澤○○○○
峯岸○○○○
宮崎○○○○
柏木○○○
倉持○○○
佐A○○○
高城○○○
増田○○○
浦野○○
佐Y○○
松J○○
北原○○
秋元○○
大堀○○
平嶋○○
多田○○
指原○○
片山○
仲川○
仁藤○
松R○


表2は、次の通り。

票数1500以上○
票数1000以上○
票数 900以上
票数 800以上○
票数 700以上○○
票数 600以上○○
票数 500以上○○
票数 400以上○○○
票数 300以上○○○○○
票数 200以上○○○○○○○○○
票数 100以上○○○○◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

◎ 印は、31位以下が発表されていなので、何人いるか分からないけど、大勢いるはずという意味。

KC
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パジャマのままで(ときめき... | トップ | 選抜ボーダー 昼寝さんから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事