AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

レコード大賞と2013年紅白歌合戦(総選挙分析ライター)

2013-12-31 15:56:03 | AKB48
レコード大賞と2013年紅白歌合戦(総選挙分析ライター)


昨日の12月30日は今年話題になったNHKの「あまちゃん」総集編が8:00から放送されていて、このブログでも何人かのライターが書いていたにも関わらず、それまで見る機会がなく門外漢たったのでせっかくのチャンスと思い夕刻までしっかり見てしまった。

主人公あまちゃんの能年玲奈は川栄李奈とユイ役の橋本愛は入山杏奈に似ているなぁと思いながら見ていた。特に、橋本愛の表情は入山とそっくりのような気がして、思わず入山が出演しているのではないかと錯覚してしまうほどだった。

あまちゃんがGMT47に入り、選挙で40位に繰り上げ当選するとこの後、あまちゃんは指原みたいに最後はトップに上り詰めるのかな、と勝手に想像していたらまったく違った展開になったので自分の想像力の乏しさを笑ってしまった。

「あまちゃん」が終わるとすぐにTBSの「第55回日本レコード大賞」にチャンネルを切り替えて、AKB48の「恋チュン」の日本レコード大賞受賞を期待して見ていたが、今年はEXILEが大賞を受賞した。
131230 55回レコ大優秀賞「恋チュン」

大賞の発表は例年だと服部克久氏が行っていたが、審査結果が司会を務めたTBSの安住アナウンサーに届けられ安住さんが発表するという例年にない形式だった。なにか、審査員が表に出たくない(逃げた)ような印象を受けたので、嫌な気分が残ってしまった。

受賞を逃したメンバーはどんな気持ちだったのかと思い今日(31日)になり、ブログやググタスを確認してみると、指原、大島、松井玲、渡辺美、須田の5人がレコード大賞に対するコメントを載せていた。

このなかで大島は「レコ大は獲れなかったけど、今年のみんなの頑張りは必ず明日へつながり、日々連なって行く。だから、毎日を必死に生きるんだ。必死に生きた先に何が見えるのか見て見たいじゃない。」というコメントを寄せており、今年の頑張りはレコ大受賞にはつながらなかったが、それで頑張りが消えてしまうのではなく、明日以降の活動に繋がっていくので今後も必死に活動してその先を見極めてやろう、という受賞を逃した悔しさを次につなげようとする(リーダーとしての)強い決心が感じられ、たのもしかった。

一方の「恋チュン」をセンターで歌った指原は、EXILEとそのファンに祝意を表したのち、「指原は、恋するフォーチュンクッキーという名曲に出会えて、とってもとってもとーーっても幸せです!!来年もあのステージに立てるように頑張ります!」と極めて平静を装ったコメントを載せた。受賞を逃した悔しさで、目の前が真っ白になったろうが、ファンに心配をかけたくないと思ってコメントを出した指原の心情を察すると痛々しかった。

指原莉乃12/31 00:03
「お疲れ様でしたー!!レコード大賞に出演させていただいていました!EXILEさん、おめでとうございます!!EXILEさんのステージを間近でみて、納得の受賞でした!すごくかっこよかったですし、感動しました!ファンの皆さまもおめでとうございます^_^
指原は、恋するフォーチュンクッキーという名曲に出会えて、とってもとってもとーーっても幸せです!!来年もあのステージに立てるように頑張ります!
あべちゃんの卒業については、あべちゃんと話せたので^_^こちらもみんなで頑張ります!!!」


指原は「ハートが強くなった」と自ら言っているし「楽しく生きる」がモットーだから、早く気持ちを切り替えてレコ大のことは忘れてほしいものだ。(筆者も極力「レコ大」のことを記憶から消し去ろうと思っている。)

本日31日はNHKの紅白歌合戦でAKB48は「ヘビロテ」と「恋チュン」を歌うそうだが、この2曲のセンターにはきっと大島優子と指原莉乃が立つだろう。この2人のセンターはいずれもファンによる選抜総選挙でセンターに選ばれたメンバーである。ファン投票によって選ばれたセンターはわかりやすいし納得感があるので楽しめそうだ。

以上



「指原莉乃のすべての関連記事」
「AKB48グループメンバー記事一覧」
「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」



「過去のAKB48G関係の映像を見たい方へ」
「AKB48 メジャーシングル曲TV映像一覧 1」
「AKB48 メジャーシングル曲TV映像一覧 2」
「AKB48 楽曲一覧(メジャーシングル曲を除く、あいうえお順)」
「AKB48 楽曲一覧4、コンサート、チームサプライズ映像」
「AKB48 秋元、板野、大島麻、大島優、小野、河西、柏木、北原、小嶋、指原、映像」
「AKB48 篠田、島崎、高城、高橋、前田、松井珠・玲、峯岸、宮澤、山本、横山映像」
「渡辺麻友・美優紀、HKT48、NMB48、SKE48、派生ユニット映像」
「AKB48 TV番組映像」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコード大賞 | トップ | 紅白、司会(ナッキー)  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事