AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

第9回選抜総選挙立候補者、辞退者コメント(総選挙分析ライター)

2017-04-13 05:30:00 | 分析系 メンバー
第9回選抜総選挙立候補者、辞退者コメント(総選挙分析ライター)
(4/1~12までの動きを加えたもの)

今回の総選挙については立候補者の出だしが悪くどうも盛り上がりに欠けるような印象を持ってしまった。立候補締め切りの3/31に届け出が集中してやきもきしてしまった。

そこで、昨年の第8回選抜総選挙でランクインした現役メンバーを中心に注目を集めているメンバーも含めて今回の総選挙の立候補、辞退に関してどんなコメントをしているか出来るだけ拾ってメンバーの気持ちを探ってみた。
第9回選抜総選挙立候補者昨年得票数、順位 170401

その中で驚いたのは人気メンバーの柏木由紀、山本彩、兒玉遥、武藤十夢(4/12発表)が出馬を辞退したことに加えて、指原莉乃、渡辺麻友、北原里英の人気メンバーも今年限りの出馬と宣言したことである。この7人が欠けた選抜総選挙の魅力は大きく減退してしまう。また総選挙を辞退した若手メンバーも多い。

AKB48の総選挙は大きな転機を迎えたようだ。



指原 莉乃‏ (第8回選抜総選挙1位)
・2017年3月31日 Twitter @345__chan
今年がラスト!頑張ります!いや、頑張りましょう!」
・2017年3月31日 SHOWROOM
「そろそろ総選挙の話なんかしようかいな。先ほど(立候補の届け出を)出してきました。結局自分が頑張りますって言うよりも、皆さんに頑張っていただくことになるから。あんまり「1位とりたいっす」っていう感じよりは、もちろん取りたいけど。最後ですからー。・・なんで最後かと言うと、今年で(総選挙)9回目になりますかね。27位最初、19位、9位、4位、1位、2位、1位、1位で、これで9回目なんです。で、楽しいんですよ。本当に。本当に楽しいし。まあ、総選挙じゃないとあんまりセンターをやらせてもらうって機会もないし。後輩のためというわけでもないのよ、本当に。順位が変わらないっていうふうに、変わらないと言っても上位が固まっているというふうに言われてまでして出る必要あんのっていうのが大きいかなぁー。なんかどうなるの? 誰になるの?ワクワク、出てほしいって言われて1位になるのはめちゃめちゃ気持ちいいけど。なんか、別にこっちだって出たくて出たいわけじゃねーし。なのになんで。若い子にチャンスをあげてほしいって言われるのに疲れちゃったから。だから、最後にしようと思った。だから自分の中で気持ちいい、楽しいって思うタイミングで辞めたいと思って。今はまだ楽しいって思えるし、ちょっとは出たいと思っているわけだし、やっぱり最後、一発ファンの皆さんと勝ち取りたいと思ったからかなぁ。別に卒業するわけじゃなくて。卒業とか本当に考えてないんだけど。ただもう自分が楽しいうちに終わりたいから。それは別に1位だからということではなくて、もし今回何位だったとしても出たということに楽しかったと思えるうちに終わりたいから。それが私の中で今年なんだと思う。私、本当に最後って言ったことないんだよね。まっ、いつも最後にしたいなっと思って出ているけどね。どうなるんだろうね。何時締切なんだろう。みんな迷っているのかな。明日コンサートだ。できるかなあー。できるよ。今日リハしたからね。でもヤル気は本当に満々。勝ったるでーって感じ。めちゃめちゃ楽しみ。頼んだぜー。最後の祭りじゃー。・・みんな1位取って気持ちよく終わろう!・・というわけでいろいろあると思いますよ。いろいろあると思いますが、みんなで楽しく、楽しみましょう。まぁ、やっぱり、それぞれいろいろあると思いますけど、うーん、まぁ今年で指原のファンの人と麻友ちゃんのファンの人が争うこともきっと無くなると思うし。なんか、別に指原のファンの人もそうだと思うんだけど、お互いに。なんか本人たちはこんなに仲いいのに、なんかさどっか心の。過激なファンもお互いいるから。しょうがないと思うけど。うーん。そういうものも無くなったらいいなぁって思うね。なんか麻友のファンのTwitterなんか見ているとあなたをフォローしていますって人と、私のことフォローしていない人がいるじゃんってなるとこの人私のこと嫌いなんだろうなぁーとか思ったりするし。もちろん、その逆もそうだけどね。麻友ちゃんのファンからフォローされているとすごく安心する。この人、私のこといやって思ってないんだなぁって。すごくうれしい。でも、今年できっとそういうのも最後だし。麻友ちゃんは来年わかんないけど。なんかそう思うとそれがすごくうれしい。だから今年は最後で全力で頑張りたいなって思っています。楽しんでいけたらいいな。まずは明日のコンサート頑張ります。ほな、みんなおやすみー。バイバイー。」

渡辺麻友 (2位)
・2017年3月31日 Twitter @karaage_mayu
「今年の選抜総選挙、立候補しました!私自身最後の総選挙です。現役メンバーの中で唯一、第一回総選挙からずっと神7に入れさせていただいているので、その誇りと感謝の気持ちを胸に挑みたいと思います。皆さん、頑張りましょう!!よろしくお願いします。」
・2017年4月4日 SHOWROOM
「先日、今年の選抜総選挙に立候補させていただきました。その報告しかしていなかったので詳しい話を直接SHOWROOMでお話したいと思います。・・去年の総選挙の時も迷っていたんですけど私的には去年最後っぽい感じだった。・・一部の方には去年現場で「今年は最後」って言ってしまったんですけど、それがうそになってしまったというのは本当に申し訳ないなぁと思っています。でも、そうならないってこともあるという言い方はしたので。結局そうならなかったので今年が本当に最後の総選挙になります。 ありがたいことに私は第一回目の総選挙からずっと神7、ベスト5に入れていただいて、現役のメンバーでは唯一私だけなんです。それは応援をしてくださっているファンの皆さまのお蔭で、私は今こうして存在することもできているし、・・本当に感謝してもしきれないぐらいの思いがたくさん皆さまにはあります。・・もうすぐAKB人生10周年を迎えるちょうどいい節目、これからの後輩の子もたくさんいますから、こういう子にどんどんスポットライトがあたってほしい。総選挙はさっしーも最後、さや姉もゆきりんも立候補は辞退、今年は例年とは違った総選挙になるのかなぁと思います。・・総選挙は皆さんもいろいろ金銭的な面で苦しい思いをさせてしまっているので本当に大変ですよね。本当に大変なんですけど、最後の総選挙ということで頑張りましょう。なんかすいませんって気持ちがあるんですけど、目標順位は1位です。たとえそれがかなわぬ目標だとしても。目標は常に高みを目指していきましょう。そうすれば、より上に、高みに行けると私は信じているので。私が存在しているのはAKBがあったからこそ、なんのとりえもないただの一般人の女がここまでなれたのはAKBがあってこそなので。そのグループへの感謝の気持ちを胸に、皆さんへの感謝の気持ちを胸に、そして第1回の総選挙から神7に入れていただいているそのメンバーとしての誇りを胸に今年強い気持ちでいどみたいと思います。よろしくお願いします。皆さんと一緒に頑張りましょう。  さっしーがこないだSHOWROOMで言っていたけど「私と麻友ちゃんのファンが争うことも無くなると思う、うれしい」的な事を言っていた。あたし自身は争いごとは好まない人間なので平和にいきたい。大平和主義者なので平和にいきましょう。皆さん、仲良くしてください。みんな仲良くニコニコでお手てつないで頑張りましょう。がんばるぞ。オー」
・2017-04-08「劇場デビュー10周年 AKB48渡辺麻友&柏木由紀が語る総選挙、卒業」ORICON NEWS
「私も一緒で(総選挙出馬を)迷っていたので、ゆきりんの(総選挙辞退の)思いは少し前から知っていました。私が(総選挙出馬を)決めたのは前日です。・・(ゆきりんが総選挙辞退の)決断をするのはすごく勇気が必要だったと思うし、意思を貫き通したのは偉いなと思いました。いつも一緒に出るのが当たり前だったから、ゆきりんがそばにいないのは不安で寂しいけど、横にいると思って挑みたいなと思います。・・(卒業について)私は、本当に辞めたいとなった時には、「今だ」というタイミングがフッと降りてくると思うんです。踏ん切りがついたときが、自然に来る。この10年やってきて、今まではそういうときがなかったんだと思います。」

松井珠理奈 (3位)
・3月25日 Twitter @JURINA38G
「選抜総選挙の開催が発表されてから、たくさんの熱い言葉をいただきました❗わたしもさらに熱くなって、一番に立候補したいなぁって思ったんです✨本当は、SKE劇場で出したかったのですが…東京でお仕事だったので、AKB劇場にお邪魔しました!もう、すでにドキドキしていやす😂💕」
・4月6日 「SKE48 むすびのイチバン!」(東海テレビ)収録時取材で
「(AKB48選抜総選挙について聞かれて)こうして地元で活動すると、名古屋に1位を持って帰りたいという気持ちが改めて強くなりました。・・総選挙は1年の通知表みたいなもの。目をそらしてはいけない。それに向けて1年頑張ろうという気持ちになる。・・去年の総選挙で『あと5年います』と宣言をしました。卒業するまでは、最後まで選挙に出ると決めているので、これから48グループを支えていきたい一人として、トップに立って引っ張っていけたらいいな」

山本彩(4位)
・2017年3月31日Twitter @SayakaNeon
今年の総選挙は辞退させて頂く事を決めました。応援して下さっている皆さんには去年で最後だとお伝えしていましたが全く葛藤が無かった訳ではなく今日になってしまいました。。決めたからにはしっかり自分と向き合って私なりに頑張ります。どうぞ、よろしくお願いします。」
・2017年4月1日 SHOWROOM
「昨日は総選挙の立候補が締切だったということで、私は今回は辞退を選択したんですけれど、まあ、去年が最後っていうのはもう決めて去年も臨んでいたので、それは応援してくださっている皆さんは分かってくださるかなぁと、くださっていたかなぁと思うんですけど。まあ、でも選挙にこだわらずに私も頑張りたいなぁというふうに思いました。昨日もそれを伝えたら直ぐに皆さんからリプとかTwitterとかコメントくれたりとかして、もう夜中、1人で、その辞退したことをTwitterに書くのも実は凄い緊張して、で、いざ投稿したら、なんかもうね、みんなの言葉にやられました。きのうは。本当にありがとうございます。卒業は考えていないですよ。まだ。卒業考えているからとか、卒業の布石の辞退ではないということを言いたかったんです。でもなんかその分やっぱり、今はもっとね、この選挙っていうチャンスの場を活かしたいと思っている娘(こ)たちには、もちろん頑張ってほしいなあと思っているので。特にNMBのメンバーはね。毎年みんな楽しいこととか好きでわちゃわちゃアホみたいな娘多いけど、やっぱりこの時期というか選挙に対する姿勢というのはギャップで凄い抱え込んじゃうネガティブな娘が多いので、私も出ないなりにもそういったメンバーのケアはしないといけないなぁーというのは思っているんですけど。これで、私が出ないということで、言えば必ずしも良い事だけではないかもしれないですけれど、その空いたところをNMBメンバーで奪い合ってほしいなぁって思います。だからもしね、どうしようかなぁーって迷っている方とかいらっしゃるなら、是非NMBを支持していただきたいなぁと思います。もちろん私は責任持ってというか、NMBに立候補したみんなに投票したいなぁて思っています。何人いるんやろ? 53 !。53、わかった。53人ね。みんなに躍進も期待しているし、ていうお話でした。一番言いたかったのは」
・2017年4月3日『すべての理由』発売記念イベント前囲み取材
昨年出馬する時に、今年を最後にすると伝えていましたし、その覚悟で臨んであの結果(4位)をいただけたのが、自分にとってそれ以上ない光栄なことだったので、そのままの気持ちでいたいと思いました」「中途半端な覚悟で出るというのが、みなさんに期待を押し付けることになるかなと思って…」「総選挙という場所において“てっぺん”を獲る、それだけじゃないなと考えるようになりましたし、違う舞台でもっともっと自分を高められるようになりたいと思いました」(もし今年出場していれば、指原莉乃のV3を阻む本命になったかもという声に)「私と指原さんは人間性が全然違うので、比較すること自体が違うなと思いました。今までも総選挙という場で指原さんを見ていて(得票数が)『えげつないな』と思いました(笑)。しかも毎年得票数を更新される。次元の違うところにおられると思います」(今回総選挙を辞退したということで、グループ卒業が近いのでは?という声に)「ないです」「私としてはグループとして活動を続けることでもっと先を見た時に、辞退という選択が自分を成長させてくれるものなのかなと思いました」「自分以外にも辞退する方もいらっしゃいますし、選抜の枠がガッと空くので、そこにはNMB48のメンバーが食い込んでほしいです

柏木由紀 (5位)
・2017年3月31日Twitter @Yukiriiiin__K
今年の総選挙、わたしは出ない選択をさせていただきました。いっぱいいっぱい考えて悩みました。。総選挙には出ませんが、AKB48グループのメンバーとしてこれまで以上に頑張りたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願いします。柏木由紀」
・2017-04-02 総選挙について
「今年の総選挙に出ない選択をしたわたしの想いを、いつも応援してくださっている皆さんに伝えたいなぁと思い、ブログを書きました。文章で上手く伝えられるか不安ですがゆっくり書いてみます。今年も、本当にギリギリまで悩みました。。立候補最終日のMステ終わりも、楽屋で考えたり話したりしていたくらい。最終的に出ない、と決めたのは、わたしのことを応援してくださっているファンの方に、総選挙という形では感謝してもしきれないくらい、もう十分支えていただいたと思ったからです。今になって言うのもなんだか申し訳ないですが、、去年も、そう思っていたので、総選挙に出ないつもりでした。ですが、NGT48を兼任している中で新潟での開催が決まり、「選挙に出ることで少しでもグループを盛りあげられたら!」と思い、出ることにしました。わたしのファンの方には、去年、「これが最後です。」と話していたので、その言葉を信じて、例年以上に応援してくださった方もいらっしゃったと思います。その約束を守りたい、という思いもありました。もちろん「今年が最後」と言っていたけど、もう1度総選挙に出て頑張る、という選択をしたメンバーもわたしは素直にかっこいいな、と思います。たぶん10年のAKB人生の中で、初めての大きな決断だったような気がします。めちゃめちゃドキドキしました。。今もしています。。。出ないと決めたあとのわたし↓考えすぎて頭がパンクして脱力感でしばらくこうなっていたのを、マネージャーさんにおさえられていました。。。笑 話を戻しますが、、総選挙のシングルには参加できないので、歌番組やいろんなメディアで、AKBとしての柏木由紀を観てもらえる機会は少し減ってしまうのかなぁと思うと、さみしい気持ちや不安もあります。でもその分、劇場に今までより出れたらいいな、とか、ソロの活動をさせてもらえるならソロで頑張って、そこからAKBにも興味を持ってくださるような活動をしたいなぁとか。。歌の練習ももっともっとしたいです。うまく伝えられてるかわかんないけど、選挙以外の形でももっとファンの方に楽しんでもらえる活動を頑張りたいと思っています。今年、総選挙で私を応援しよう!と考えてくださっていたファンの皆さん。本当にありがとうございます。他のメンバーに投票するのももちろん嬉しいですし、今後いつになるかわかりませんが、またソロツアーを開催できたときのための遠征分にしていただいてもとっても嬉しいです。。😊笑 これはちょっとわがままかな。。笑 ということで長くなってしまいましたが、、あ!卒業はまだ考えておりません。。AKB、NGT、ソロ、とそれぞれの活動を全力で頑張ります!全部頑張るのは大変だけど、とってもやりがいを感じていて、必ず将来にも繋がると思っています😌 これからも皆さんと一緒にいろんな楽しいことを共有していきたいです😊今後ともどうぞ宜しくお願いします!柏木由紀」
・2017-04-08「劇場デビュー10周年 AKB48渡辺麻友&柏木由紀が語る総選挙、卒業」ORICON NEWS
「私はかなり前から総選挙に出ないという選択肢を考えていたけど、迷っていたから、麻友に相談していました。前日になってもハッキリとは決められなかったけど、でも、気持ちとしては出ない方向で行きたいと。・・麻友が出ると決めたことは、かっこいいなと思います。・・うん、すごい。とってもすごい。たなみん(田名部生来)もですけど同期には頑張ってほしいし、(麻友に)投票するからね。・・“自分がやりたいことがAKB48にいたらできない”と思ったときに卒業しようと思っています。去年ソロでツアーをやって、一人も楽しいと思ったけど、忙しくても両立はできた。そもそもAKB48の活動がすごく好きなので、まだそれを捨ててまで「一人でこれをやりたい」とは思わないから卒業していないのかな、と

宮脇咲良 Google+ 2017年4月1日(6位)
「こんばんは!報告です。今回の選抜総選挙に、先ほど立候補させていただきました。具体的な内容については、また改めて言葉にして皆さんに伝えさせてください。心を整理してから、ちゃんと自分の言葉で伝えたいと思います」

武藤十夢‏ (10位)
・Twitter @tommuto1125 ·2017年3月31日
「今年の総選挙、実は去年から出ないつもりでいました。でもこの期間いろいろ考えて悩んで悩んで、何が正解かは誰にもわからないけど、私はこの決断をしました。私にとって今回が最後の総選挙になると思います。やるからには、全力で。応援よろしくお願いします!!」
・AKB48公式ブログより2017-04-12 23:00:00武藤十夢 選抜総選挙立候補辞退のお知らせ
この度、武藤十夢より「49thシングル選抜総選挙」について立候補辞退の申し入れを受理しましたことをファンの皆様にご報告させて頂きます。以下に本人からのコメントを掲載致します。
「AKB48 teamKの武藤十夢です。今日は私からご報告があります。AKB48 49thシングル選抜総選挙に立候補していたのですが、辞退をすることに致しました。総選挙はメンバーと応援してくださる皆さんが一緒にチャンスを掴むことが出来る素敵なイベントですし、また、毎回応援してくださる皆さんからは私には勿体ないくらいの順位を頂いて心から感謝しています。総選挙がなかったら今の自分はいないと思います。ただ、総選挙に出馬をきっかけに、本当にこのままでいいのかと考えるようになりました。いっぱい悩み、いっぱい考えました。そして、今後のことをスタッフさんにも相談して、今年は総選挙には出馬せずに、自分自身を見つめ直してスキルアップをする1年にしたいと思いました。1度は出馬すると決めたのに本当に申し訳ございません。この1年で成長して、今後もっとAKB48に貢献できるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。」

小嶋 陽菜‏ Twitter @kojiharunyan ·2017年3月31日(16位)
「生放送おわりました✨Mステさんからのご好意で、AKB48として最後のテレビ出演で、私のやりたいことをやらせていただきました😢ありがとうございます。メンバー118人のみんなもありがとう!あと少し!よろしくお願いします❤」

峯岸みなみ Twitter ‏@chan__31 ·2017年3月31日(17位)
「選抜総選挙に立候補させていただきました。去年「最後」と宣言した私ですが、陽菜の卒業や色々なことを踏まえ考えて、1位や選抜入りを目指すとかそんなことではなく、どんなに不細工でも戦う姿を見て欲しいという思いで立候補しました。よろしくお願いします。」

入山杏奈‏ Twitter ‏ @iriyamaanna1203 · 3月31日(18位)
「重く捉えてほしくなかったので動画で。。☺ 入山杏奈です。今年は総選挙に立候補しませんでした。やっぱり去年「今年でこれが最後」って言って出馬したのもあってですね、今年は見送ろうかなって思います。でも、なんか、やっぱり、去年一緒に頑張れたのが凄く良い思い出になっています。こんな身勝手なアイドルですけれども、これからもよろしくお願いします」

小嶋真子‏ (19位)
·3月31日 Twitter @mak0_k0jima
「そして!おくらばせながら総選挙立候補しました🤢もうこの時期かと1年の速さを感じます🙋⚠️いい結果出して、笑顔で東京行きの飛行機に乗れますように💖こじまこ推しの皆様、最近少し気になってる皆様 今年もどうぞお力をお貸し下さい!もちろんその後にしっかり笑顔の倍返しさせて頂きます」
・4月6日小嶋真子‏芸能事務所サンミュージックプロダクション「入学式」時
「今年(の総選挙の目標)はTOP10入り。サンミュージックの先輩方の力も借りて、『打倒!指原さん』 (公約は)事務所のお笑いライブへの出演。私は指原さんみたいに水着になるのは嫌なので、ネタをやります。(報道陣からスキャンダルについての質問も飛び、指原が自身のスキャンダルをバネにはい上がってきたことを例に出されると)危険な綱渡りはよくないです。私は安全運転で、AKBのセンターを狙っていきたい

大場美奈‏ Twitter @mina_ovo ··2017年3月31日(22位)
「今年の選抜総選挙、立候補しました!目標は選抜!理由は選抜になりたいから!それ以外の理由は思いつきません。またブログなり、showroomなりで作戦会議して今年も頑張ろう😠✊🏻」

白間 美瑠‏ Twitter @shiromiru36 ·2017年3月31日(24位)
「さや姉の総選挙辞退、正直にいうと、不安でいっぱいです。さや姉が前にいてくれたから、安心して、選挙に挑めていました。今年の総選挙は、私がNMB48を引っ張っていき、そして、総選挙のてっぺんをとります。」
白間 美瑠‏ Twitter @shiromiru36 · 3月25日
「立候補してきました。目標は、選抜です。絶対に叶えたい!」

沖田彩華‏ Twitter @ayaka1o11 ··2017年3月31日(25位)
「さぁ、総選挙に向けて気合い入れるぞ!!😤😤 よろしくお願いします🙇🏻🙇🏻」

惣田紗莉渚♡総選挙30位♡‏ Twitter @sodasarinachan ·2017年3月31日(30位)
「総選挙、立候補してきました!!今年は、最終日に。みんな、沖縄で笑うぞー!!!!」

矢倉楓子 SHOWROOM 2017年4月1日(33位)
「昨日選抜総選挙の立候補の締切日で。みなさんも御存知の通り、総選挙に今年私は立候補しなかったんですね。多分凄い応援してくださっているみなさんは、びっくりしたと思います。でも握手会とかでは「今年は出ないでおこうかな」って話したりしていたので。やっぱりちゃんと考えた時に今年は出ないでおこうという思いになりました。・・総選挙っていうのは一年間自分がやってきたことだとか頑張ってきたことを評価ではないですけれど通知表みたいな感じなものだと勝手に思ってるんですけど。でも去年一年間、去年の総選挙から今年まで、今日まで何を一番頑張ったのかって考えたら自分の中でコレを一番頑張ったとか、去年と比べて凄い状況が変わったとか、そうゆうものがなかったので、そんな状態で去年、おととしの総選挙でそんなに順位も変わらず、ずっと同じ場所にいた私が、そんな状態でまた今年出てもまたずっと同じことを繰り返してるんじゃないかなって感じて。それは私が悪いんですけど。自分から何も発信してないからなんですけど。この決断するのも、凄いなんて言ったらいいんやろって凄い考えてて。本当に中途半端な気持ちでは出たくないなって、出るもんじゃないなって思いますし。なんか、ホントに総選挙が全てではないと思ってて。・・今年は去年の自分を振り返ってみて立候補はしないって決めました

木崎ゆりあ (37位)
・Twitter  3月31日
「そして昨日のMBSラジオと去年から伝えていたのでお気付きの方も居ると思いますが、今年の総選挙には立候補しません。悔いもないです、沖縄には行きたかったけど!😩 みんなとは違う所で思い出を沢山作りたいな…少しでもチームBの若手のいい子達がランクインしますように。」
・Twitter 4月13日
「ANNで卒業発表をさせて頂きました。ゆいはんとあんちゃんと皆さん、大切な人達に支えてもらいながら発表できた事本当に幸せです。卒業の日程はまだ決まってなくて、まだまだ時間はあると思うので沢山笑って沢山泣いて素敵な思い出を一緒に作ってください!!」

佐々木優佳里 Google+3月31日(38位)
「選抜総選挙立候補しました!🔥」

須藤凜々花 a.k.a.りりぽん‏ Twitter @riripon48 2017年3月31日(44位)
「りりぽん立候補しました(〃ω〃)」
2017年3月30日
学歴社会のこの日本で、学生時代をささげるアイドルは、まさに人生を懸けることになる。特にAKB48グループは総選挙もあるし、健全な自己肯定と狂気とも言えるような強い意志の両立を必要とする環境にある。そんな中で夢を追う私たちは、相当に気合いが入った集団といえる。“若くてか弱い女の子”の時もあるだけで、アイドルは結構強い。・・アイドルになると、自分の夢が自分だけの夢じゃなくなるし、アイドルとしての夢も増える。だから私たちは、こんなにも生き急いでいるのかもしれない。たくさんの人の支えや愛を肌で感じるから、それはきっとただ自己実現するよりもさらに素敵なことだから。・・アイドル人生は短くて刹那的だけれど、決してはかなくはない。長い人生の中でも、とても鮮烈な時間だと思う。・・きょうも私たちは全力で走る。自分の証しを残すために。夢に近づくために。汗だくでゴールするために(この須藤さんの一文に筆者ひさびさに感動しました)

松岡菜摘 Google+3月31日(46位)
「そして!!20時48分に総選挙立候補してきました!どきどき、、、何度経験してもどきどき、、、今年の目標は20位代です!!!去年の46位からのランクアップは難しいかもしれませんがみなさんと未来を切り開きたいです!!私が笑えばみんなが喜んでくれるから、私が良いことがあればみんなも嬉しそうにしてくれるからだから今年は去年まで以上に笑顔の総選挙にしたいです!一緒に戦ってください!私も気を引き締めてがんばります!!!」

井上由莉耶 Google+3月31日(48位)
「それから…総選挙について。待たせてしまってごめんなさいm(__)m 私は、今年の総選挙、立候補しません。ずっと前から、考えてました。たぶん、去年の選挙が終わった後からかなぁ去年初めてランクインさせて頂いて、凄く凄く嬉しかったです!あの、AKB48選抜総選挙で自分が48位。信じられないぐらい嬉しかったです。でも、嬉しい時って同時に不安な事を考えてしまうというか。こんなに重たくて、夢みたいな事は1度きりだと思ったんです。みなさんはどう思うか、わからないけど私はこの選択をさせて頂きます。いつも、応援してくださり本当にありがとうございます!去年の総選挙のトロフィー先日やっと届いたのでお家に帰ったら載せますね✨ お待たせしてごめんなさい。」 →4月11日HKT48からの卒業を発表

二村春香 総選挙 2017年04月01日(49位)
今年の総選挙は、不出馬させていただくことにしました。総選挙にはすごく感謝しています。総選挙がなかったら今の私はなかったです。選挙にでていいこともたくさんありました。気づけた事、新しく生まれた感情も学ぶこともたくさんありました。そうやって思えるのはここまで押し上げてくださったファンの皆様のおかげです。本当に本当にたくさんの愛やパワー、自信をありがとうございます。たくさん悩んでたくさん考えて決めた事なのでこの決断をできた強い自分を信じて今年は今まで以上に全てのことに熱を持って頑張ります。そして、この選択が自分にとってプラスに働くようにできた時間を使ってもう一度自分を見つめ直そうと思います。前向きに、全力で夢に向かって走るのでネガティヴに捉えないで笑顔で支えてほしいです。今年の生誕祭も(5月生まれです)大いに盛り上がりましょう!(*゜▽゜*)今年の年に一度のお祭りイベントが1つ減ってしまったので(総選挙)生誕祭、派手に行きましょ〜(*゜▽゜*)他の子推しの皆様にもお祝いしていただけたら嬉しいです!ワイワイしたーい!!笑 握手会やイベントなど、会えるところはたくさんあるので1つ1つのイベント楽しみたいと思います!!!一緒に楽しみましょうね!今回のことで不安にさせてしまっていたらごめんなさい。でも、私は大丈夫です!^_^ これからも引き続き変わらぬ愛とパワーで応援よろしくお願いします!!」

岩立 沙穂 Twitter @yahho_sahho · 3月31日 (51位)
「今年も選抜総選挙に立候補しました!“選抜”はAKBにいる限り私が目指す場所です。遠いところにいるって日々感じることが多いけど…応援してくれるファンの方がいるから諦めずにいられます。夢のままで終わらせたくない🔥今年も応援よろしくお願いします!沖縄で発声本番しましょうねっ😎」

太田夢莉 立候補 2017-03-31 (52位)
「こんばんは!昨日、AKB48 49thシングル選抜総選挙に立候補しました!昨年は初のランクイン、そしてフューチャーガールズ、52位でした。5度目にしてやっと初ランクインができた嬉しさと、19.534票という票数に凄く心が温まりました。皆さん、改めてありがとう!昨年色々な事があり自分に自信を持てるようになりましたが、総選挙にランクインできたことはその理由の一つです。そして今年。立候補しない理由が見つかりませんでした。52位で名前が呼ばれた時から翌年の立候補を決意していました。私が立候補届けを提出したら皆さんが喜んでくれたことが嬉しかったです(^^)心強いなと。。出ますよ!勿論!52位のままで終えられないさ。今年は高校生最後の年。総選挙に『これから』がかかっています。私だって負けられない。応援、宜しくお願い致します!太田夢莉」

神志那結衣 Google+3月31日 (53位)
「そして、皆さんお待たせしました。今年も選抜総選挙に立候補しました。最後の最後まで沢山悩みました。選抜総選挙のことを考えるとすごく胸が苦しくなって泣きそうになるんです。だから今回、出馬するかすごく悩んだのですが、皆さんから頂いたコメントや握手会で皆さんから頂いた言葉を聞いて私は何を悩んでいるのか。。。皆さんが「今年こそ、もっと上に行こうね!」「一緒に上を目指そうね」「今年こそ、僕達を信じて」と言ってくれるのを聞いて自分が情けなく感じました。皆さんが私に期待してくれてて信じてくれてるのに、私は何をくよくよしているんだろうって、、、皆さんの言葉が私の背中を押してくれたんです。今年の目標はランクアップ。昨年と変わらず27位を目指します!みなさんと一緒に笑顔になりたい。みんなの笑顔がみたいです。今年はみんなで笑いましょう✨ 皆さん、どうか神志那結衣に投票を宜しくお願いします!(>_<)一緒に戦ってください!!!#このゆいとーまれ!じーな」

谷 真理佳‏
・Twitter @tanimarika0105 ·3月31日(55位)
「選抜総選挙‼️立候補しました‼️応援よろしくお願いします🙇♀️✨去年以上に迷惑かけます😔‼️‼️目標はランクアップです😡🔥‼️谷ファンみんなと一緒に‼️『過去最高な6月にしたい‼️‼️』この強い想いが溢れてるよ🤡‼️頑張ろぉお🙋‼️頑張りたい🔥#選抜総選挙」
・2017-04-12 選抜総選挙への気持ち♪谷真理佳 テーマ:革命の丘(谷真理佳)
「今回のAmebaブログには♪6月17日に沖縄で開催決定された!選抜総選挙について書きたいと思います。意思表示遅くなってごめんなさい。このまま気持ちを伝えずに終えると絶対に後悔すると思ったので書きます!今年の選抜総選挙は..ランクアップを目指してます。"厳しいかもしれないけど..."っていう言葉を言う、使う。自分とても情けなくて申し訳ないけどその想いが強いです。去年の選抜総選挙は私にとって自分と向き合えた選抜総選挙になりました。去年の結果があったから今の自分が居ます。こう見えても選抜総選挙のこと、毎日考えてる自分が居ます(_ _).。o○!辛いこと、悲しいこと、悔しいことがあった時に、『選抜総選挙があるから』そう自分に何度も言い聞かせてた時期もありました、選抜総選挙が全てじゃないけど自分にとって1つの居場所でした。それに選抜総選挙があったから。ファンの方が谷の側に居て沢山!!!たくさん支えて下さったから。少しでも自分に、自信を持つことができました。みなさんのお陰で新しい自分にも出逢えた。お仕事への挑む姿勢も変わりました。有難うございました。谷は去年よりも。ファンのみんなを信じてます。もちろんSKEの為にも頑張りたい。応援してくれるファンの方の為にも。仲間の為にもお世話になってる方の為にも...谷は関わって下さる方全ての方の為に頑張りたい。頑張りたい、頑張らなきゃいけない。まだまだ頑張りたい。48グループのお祭り!!!精一杯楽しみたい!!!!!!谷はみんなと楽しい想いしたいぜよ!ファンのみんなと6月17日最高の笑顔になれますように。う~~ん!!!!出馬してよかった!!って心から思いたいなっ!!!みんなといっしょに。嬉しい涙流したい!!!!!みなさん、応援よろしくお願いします。」

駒田京伽 Google+ 4/1 (60位)
改めて今年の総選挙は出馬しないことに決めました。諦めたとか自信がないから出馬しなかったわけではないです!!そこはきちんと理解して頂けると嬉しいです。去年60位にランクインさせて頂いてファンのみなさんのおかげで新しい経験ができその順位があってこその活動を通して沢山成長する事ができました!本当にありがとうございます!これからも皆さんとの絆は変わりません!!!握手会やグッズ販売メディア、公演などを通して総選挙と同じくらい自分をアピールできたらなと思います!だからその時は今まで以上に力を貸してください。そして沢山会いにきてください!👍総選挙に出るか出ないかどちらが正しいかまだ私には分からないけど自分なりに自分を沢山研究していきたいと思います!皆さんを納得させられたか分からないけど変わらず応援してくださると嬉しいです!!気を引き締めて頑張ります。よろしくお願いします☺️」

木本花音「多分今年が私にとって最後の総選挙です」2017/04/10 (68位)
「こんばんは。今日は総選挙について前に書いたよりももうちょっと詳しくというか深く自分の気持ちを書いていこうと思います。みなさん、読んでくれたら嬉しいです。立候補を決めた理由をこの間は少し書きました。それは卒業した同期からの後押しだとかがあったからと書きましたが決して自分の意思がないわけじゃないです! 確かにそれも理由のひとつですが悩んでもやっぱり出ようと思った1番の理由はもう一回だけ頑張りたいって素直にそう思ったからです。それは同期の為とかじゃなくて木本花音として。言おうか迷っていたんですが一緒に戦ってくださる方がいるならこれも伝えておきます。多分今年が私にとって最後の総選挙です

山内鈴蘭‏ Twitter @suzuranchan1208 · 3月31日 (71位)
コメント欄にて公開

吉田朱里‏ Twitter @_yoshida_akari · 3月31日(77位)
「総選挙受付締め切りましたね。さや姉が辞退。きっと色んな声があると思いますが…NMBのことを1番に考えた上でのさや姉の決断だと思う。私はこの決断を無駄にしたくないです。総選挙選抜…遠すぎる夢だったけど今回はさや姉の気持ち、そしてNMBのためにも本気で選抜目指します。」
「難しいことなのはわかってます。私が選抜を目指すのは。でも、紅白の結果とかYouTubeでやってきたことを総選挙無駄にしたくない。総選挙でも生かしたいです。そして、今のAKBグループを変えたいんです。このままじゃいけないと思うから。先輩たちの努力を無駄にはしたくないから。」
「残された私達には、もっとちゃんとやるべきことがあると思うから…うまく言葉に出来ないし、私なんかが偉そうなこと言えないけど…総選挙で結果残して、今のAKBグループに伝えたいものがあるんです。長々と偉そうにすみません…でも皆さん、どうか今年の総選挙応援よろしくお願いします」
吉田朱里‏ Twitter @_yoshida_akari · 3月28日
「総選挙立候補完了👍🏻目標は選抜入り。女性ファンが多いから総選挙は弱いだろう。そんな言葉覆してやる!と言った気持ちで立候補しました。紅白6位という数字が私の背中を押してくれた。総選挙参加したことないって方も今年は応援してくれたら嬉しいです😊よろしくお願いします!」

宮崎 美穂 2017-03-31 (78位)
「選抜総選挙について AKB48 49thシングル選抜総選挙、僭越ながら、立候補させて頂きました。本当のことを言うと、今年は辞退しようと思ってました。辞退して、少し楽な気持ちで客観的に自分を、AKBを、見てみてもいいんじゃないかと思いました。でも、それもたくさん悩んだし、たくさんの人に相談したし、なにが自分にとって1番いい選択なのかを考えていました。たかが総選挙、だけど、されど総選挙なのです。今年は辞退しようと思ってたけど、けど、なんか逃げてるようで悔しくて。今まで第1回目から参加してて、出たくないって正直思った時もあったけど、それでもファンのみなさんと一緒に頑張ってきて。いいときも悪いときもやっぱり最後終わったあとに、心の底から出て良かったって思える自分がいるの知ってるから。辞退して、なんで出なかったんだろうって思うのだけは嫌で、今年も立候補しようと決めました。泥臭くていいじゃないか。どんな結果になるかわからないし、なにがあるかわからない。でも宮崎美穂は総選挙に出る!だから、みなさん、もう少しだけお力貸して下さい。みなさんがいるから、立候補することも決意出来ました。私頑張ります!絶対!よろしくお願いします」

市川美織@今年の総選挙に本気 Twitter @miorin_lemon212 · 3月31日(81 位)
「市川美織@今年の総選挙に本気、です。勿論、立候補させて頂きました!私は逃げも隠れも致しません!いつだって本気です!だから今年も本気です!誰かが出ないからランクインのチャンスが増える!確かに。でも私は私。誰が出ようと出まいと本気度は変わらない!絶対絶対入る!気合い十分です!選抜だ!」

下野由貴 Google+ 3月31日( 98位)
コメント欄にて公開

後藤理沙子 2017.04.01 (100位)
コメント欄にて公開

松村香織 (第8回総選挙辞退)
コメント欄にて公開

大矢真那 (辞退)
コメント欄にて公開

竹内美宥‏ (辞退)
コメント欄にて公開

岡田 奈々 Twitter @okadanana_1107 · 3月30日 (14位)
「16:23総選挙立候補してきました 。今年ももちろん神7を目指します … 🏝🌺💪🏻」

古畑奈和‏ Twitter @alto_nao · 3月30日 (29位)
「選抜総選挙の立候補届無事に出してきました。今年こそ、選抜入りを目指して一緒に頑張りましょう🐰」

本村碧唯 Google+3月30日 (36位)
「そして、今日総選挙の立候補をしました!去年の36位に凄い助けられてます。支えられてます。ありがとうございます。去年皆さんと一緒にやったー!って喜べて凄い嬉しかったです!もう落ちたくない。皆さんと悲しい涙を流したくない。今年も皆さんと一緒に喜びあいたいです。不安な気持ちいっぱいだけど、今年もアンダーガールズ、17位を目指します!よろしくおねがいします。」

中西智代梨 @ランクイン目標‏ Twitter @chiyori_n512 · 3月30日 (91位)
「立候補してきたぁぁぁぁぁぁぁ!!!あぁぁぁー!いつもと違う総選挙になればいいな。。。皆さん今年も沢山お世話になるとおもいますが、応援宜しくお願いします。#総選挙」

田野優花 Twitter @tanoyuka_0307 · 3月30日(99位)
「なぜか選挙立候補しない説ながれてたけど、今年しない理由がまずないし立候補させていただきました笑 みんなでがんばろうー!いやいつもおたがいがんばってるよな。みんなとわたしの信頼関係👍🏻なのかな。」

森保まどか Google+3月29日(50位)
「公演前に立候補届けを出してきました!まだ提出しただけなのに、もうすでにどきどき…公演にお越しの皆さん、劇場には来れなくても気持ちは近くで見守ってくださった皆さん、ありがとうございました。今年の目標順位は33位です。昨年はフューチャーガールズの50位だったので今回は1つ上のネクストガールズを目指します。25位 43位 50位…年々ランクダウンしているので気持ちに余裕は無く危機感でいっぱいです。9thシングルでは選抜から外れ、後輩たちの活躍をテレビの前で観る側になってしまいました。逆境の中での闘いになると分かっています。だけど諦めの悪い子でごめんなさい…今年は今まで経験したことがないランクアップの喜びを感じたい。皆さんに心の底からの声と笑顔で「ありがとう!」と伝えたい。その一心で頑張ります。 P.S.だけど投票期間だからといって力み過ぎたり猫かぶったりせず自然体な自分で❤️ 皆さんに去年〜今年の私を評価していただくつもりで臨みたいと思います。」

植木南央 Google+3月29日(58位)
「こんばんは 今日は、公演前に正式に立候補用紙提出してきました! 6月17日、沖縄。元々出演予定じゃなかったコンサートに、選抜復帰のシングル「12秒」初披露。ということでサプライズで出演させてもらって、みんなと嬉し泣きした沖縄。今でも鮮明に覚えてます。また、あの沖縄で、みんなと嬉し泣きしたい。最近応援し始めてくださった方にはあの感覚を味わってほしい。そして新しく、沖縄で南央との幸せな思い出を作ってほしい。応援、よろしくお願いします。いざ。!!!!!!」

秋吉優花 Google+3月29日(71位)
「秋吉優花です。第9回 AKB48選抜総選挙 立候補してきました!!!!!!!!! 去年の総選挙で72位にランクイン出来た事。本当に本当に、嬉しかったです。初ランクインは、活動をする上でも気持ち的な面でも、凄く大きかったです。ファンの皆さん、ありがとうございました!!!今年は、自分にとってとても重要な年です。目標は高く持って、33位を目指します。応援よろしくおねがいします。笑顔で終われますように。皆さんと一緒に、喜びを分かち合えますように。すごくすごく怖い。だけど、私にはファンの皆さんがついています。信じて、皆さんと団結して、本番まで駆け抜けたいです!!!ゆかより」

村重杏奈 Google+3月29日(80位)
「総選挙、今年も立候補させて頂きました。showroomも見て下さってありがとうございます。本気です。絶対にランクイン!ランクアップします!!!!!!!!」

今田美奈 Google+3月29日(90位)
「そして、公演前に選抜総選挙の立候補をしてきました!気合が入り直した。緊張感と、みんなで団結したい気持ちと今年こそランクイン目指したい!いや、目指すんじゃなく…ランクインしたい!今年は昨年より、もっともっと私とファンのみんなが団結できるといいな!がんばるぞーーッmina」

田中美久 Google+3月27日 (45位)
「こんばんみくりん( ̄(工) ̄)今日は超十代のリハーサルをして、その後もう一個お仕事をしてから総選挙立候補用紙を19:28に渡しに行きました。今回は、総選挙について書かせて頂きたいと思います。まず、去年は、初ランクイン最年少中学生でのランクイン。私の夢を叶えて下さりとても嬉しくてありがたい一年でした。その後も、紅白選抜と中学生でなこちゃんと2人で入らさせて頂きとても記念になりました。そして…私の今年の総選挙での目標は出来れば、、45位より少しでも上の順位に行きたいです。。去年の総選挙45位、紅白選抜も45位。。何故か、45位に縁がありましたが、、今年は、高校生にもなるので、大きく変わりたいと思い、この45位を打破して去年よりも出来れば高い順位…アンダーガールズに入りたいです!!田中美久は絶対に外せない、そう思わせる存在に少しでもなれるように…今よりももっと上に行けるような総選挙順位にしたいです。ただ、、今の現状などをみていてこのようなことを軽く口にできる状態じゃないということ。簡単ではない事は分かっています。でも、去年皆さんから頂いた総選挙ランクインと紅白選抜で自信と脱ネガティヴ!で私でも高みの発言をしてもいいのかな?上に上がりたいと思ってもいいのかな?と思いました。去年と変わらないままなら、高校生になった今、駄目だと思うんです。自分が変わりたいと強く願わないと自分も変わらないし、ましてや、ファンの方達も、どう動いていいのかわからないと思うんです!今まで皆さんと頑張ってきた努力を崩したくはありません。6月17日…高校生になって初めての総選挙は笑いたいです。。これ以上ファンの皆さんに悲しい報告をしなくて、明るい報告をし続けて行きたい!正直、とても怖いです。。お祭りだぁ!と軽くは私には考えれないです。諦めないで良かった…そう思える総選挙にしたいです。。この総選挙は、自分の今の立ち位置そしてポジションを皆さんと一緒に変えられる大きなチャンスだと思うんです。その為にはまたファンの方達のお力を借りる事になってしまいます…。ごめんなさい。ファンの皆さんと本気になってチャンスを掴みたいです。自分の立ち位置を変えたい。。ポジションを変えたい…投票期間は、5月30日の10時から6月16日の15時までです。もうすぐです、、気を抜かず今年の総選挙では45位よりも上の順位に行けるようにファンの皆さんと頑張りたいです!私の本気、伝わればいいな。HKT48 チームH田中美久」

茂木 忍 Twitter @mogi0_0216 · 3月27日 (47位)
「総選挙について話しました🙄調子に乗ってると思われてもしょうがないと思うんですけど、アンダーガールズに入りたい、って言いました。たくさん喋りすぎた…😥 でも、考えてたことは言えたかなと思います。今年も応援よろしくお願いします。」

谷口めぐ Google+3/27 (69位)
「おーっめぐ!!皆さんこんばんは 横山TeamAの谷口めぐです昨日のぐぐたすで言ったとおり今の気持ちをお話しますね!今まで、総選挙で1番のりに出そうなんて考えたことがなくてでも今年は総選挙開催を知ったときから〝参加しよう〟って強く思って受付開始時間と同時に紙を出しました。何故、そう思ったかはまだ気持ちが落ち着いてないから上手く伝えられないけどただ1つ言えることは、〝今年の総選挙は今まで以上に本気〟で挑みたいと思ってます。昨年、初めて第69位でランクインさせていただいた瞬間、本当に本当に嬉しかったんです!自分に自信を持てた気がして、毎日がワクワクしてました!ですが、総選挙が終わったあと、パタリとお仕事が無くなってしまって、ファンの皆さんがせっかく頑張ってランクインさせてくれたのに申し訳ないなって思う日々が続き、いつの日か自信を無くしてしまいました。AKBに入ってからもうすぐで3年目になります。総選挙も今回で3回目です。活動年数で言うとまだまだかもしれないけれど、私はもう18歳でフレッシュな若手メンバーではないです。だからこそ、凄く焦りを感じるし同世代のメンバーや同期はみんな選抜メンバーに選ばれてて、どんどん置いてかれてるような気がして…みんなに追いつきたいです。目標は【アンダーガールズ】です。今のままでは厳しいと思うし、高い壁だと思ってます。でも、志さない限り、目指さない限り、この先はないと思います。だから、今現在皆さんに出来ることに対し真摯に、前向きに取り組み、また、皆さんと一緒に次の扉を開けて新しい谷口めぐを一緒に作っていければなと思います。最後に、私は皆さんがご存知の通り言葉で気持ちを表すことが下手くそなんですが、今自分に出来る表現で本当の気持ちを書かせていただきました。応援よろしくお願いします!」

北原里英 Twitter ‏@Rie_Kitahara3 · 3月26日 (12位)
「今年の #選抜総選挙 立候補しました!本当に悩みました。正直言うと直前まで辞退するつもりでした。だけど…NGT48のキャプテンとして、後輩に辞退する背中を見せたくないなって思って立候補しました!今年がわたしにとって最後の総選挙です。二言はないです。悔いのない結果を目指します!」
「#選抜総選挙2017 今年の開催地は沖縄。沖縄に想いを馳せすぎて、思わずカチャーシーを踊りながら立候補。。。はっ!いかんいかん、先走りすぎた!最後の総選挙、頑張るさー!。。。はっ!いかんいかん、先走りすぎた! #沖縄 #楽しみだなあ」

大森美優 Google+ 3月26日(73位)
「そして劇場にて今年の選抜総選挙。立候補させて頂きました!目標。昨年の速報でなる事ができた順位。そしてネクストガールズのセンター。33位です。ランクインした後の目標…12期生の選抜を朱里、十夢で終わらせない!今後のAKB48に、いてほしいと思われる人材になる!です。満足しない。絶対に上へ。もう後戻りはできない。笑顔でいたい。個人的ですが、研究生の時に出演したチームKの全国ツアーで行った沖縄、そしてステージも同じ場所という事で、、、良い結果を出して、あの頃より成長した姿でステージに立っていたいんです!夜遅くに長文失礼しました。私もやれること頑張っていきたいと思います!皆様こんな私ですが、応援よろしくお願いします」

須田亜香里(7位) 2017年3月25日 須田亜香里、選抜総選挙の目標は「1位!」日テレNEWS24
「欲を言わなかったら『7位以内!』と言いたいんですけど…。欲と本能と本音を詰め込むならば、目指すは1位です!」

横山由依 ‏Twitter @Yui_yoko1208 · 3月25日(11位)
「今年も挑戦させていただきます!!初日の受付開始時間に立候補してきました!AKB48からたくさんのメンバーがランクインしますように。個人としては7位以内に入りたいです!」

向井地美音‏ ‏Twitter @mionnn_48 · 3月25日 (13位)
「総選挙立候補してきました!!✨今年は11時ぴったり、一番手の中の1人。今まで以上の本気を見せたいと思います」

高橋朱里‏ Twitter @juri_t_official · 3月25日 (15位)
「EX大衆の連載の撮影してきました☺️ その前に!49th選抜総選挙立候補。約束通り、1番手の中の1人✨生半可な気持ちではありません!南の島よりアツい、私のファンの皆。這い上がりましょう。」

高柳明音 ‏‏Twitter @akane29_o8o · 3月25日 (20位)
「今日から今年の総選挙の立候補が始まっていますが高柳、出ます。ただ立候補用紙がまだ手元にないことと提出する場所に足を運べないことから立候補者として名前を確認できる日がギリギリになるかもしれないので先に伝えておきますね!改めてブログもかきます!」

込山榛香 ‏‏Twitter @912_komiharu 3月25日(21位)
「選抜総選挙 立候補してきました!!!総選挙はいつも私のアイドル人生においての分岐点です。目標は16位以内✨選抜という大きな壁を乗り越えたいです!」

朝長美桜 Google+3月25日(23位)
「AKB48選抜総選挙、立候補してきました。昨年の1年間は、23位と順位にとても助けられました。皆さん本当にありがとうございます。今年の目標は、「選抜」です。「選抜」を目指して3回目の選抜総選挙になります。10代最後の選抜総選挙。そして、48thシングル「願いごとの持ち腐れ」選抜メンバーに選んで頂きました。3年ぶりにAKB48の表題曲を歌わせて頂きます。喜びと同じくらい不安です。今年こそは選抜に入りたいです。チャンスをしっかり掴んで、皆さんと一緒に嬉し涙を流したいです。昨年の総選挙が終わったあとの、握手会やぐぐたすのコメント、755のやじコメで皆さんが悔しいね。来年は頑張ろうね。と たくさんたくさん言って下さったりコメントして下さっていて、凄く凄く心強かったです。皆さんがわたしと同じ気持ちでいて下さっていることが嬉しいです。ありがとうございます。わたしにできることを全力でがむしゃらに
頑張ります。皆さんと団結してチャンスを掴みたい。朝長美桜の応援をよろしくお願いします。」

加藤玲奈 ‏‏Twitter ‏@katorena_710 · 3月25日 (26位)
「今年も選抜総選挙立候補します。今年ももちろん目指すは選抜入り。応援よろしくお願いします!!!
笑顔でステージ立てますように。」

川本 紗矢 ‏‏Twitter ‏@sayaya_0388 · 3月25日(27位)
「選抜総選挙、1番に立候補させて頂きました!! 応援よろしくお願いします!!」

矢吹奈子 Google+3月25日(28位)
「AKB48 49thシングル選抜総選挙の、候補者届出書を開始時間の11時に出してきました。ファンの方が見守ってくださっていて、なんだかホッとしました。見守っていてくださり、ありがとうございました!」

竹内彩姫‏ ‏‏Twitter @saki_t48 · 3月25日(31位)
「立候補届出書、提出してきました☺︎︎今年も本気で挑みます。#AKB48選抜総選挙」

渕上舞 Google+3月25日 (40位)
「皆さんにご報告です!先ほど、立候補届を提出してきました!今年の6月17日に沖縄で開催されるAKB48第9回選抜総選挙、正式に立候補させていただきます!コチラの公式HPでご確認いただけます↓http://www.akb48.co.jp/sousenkyo49th今日はお仕事でちょうど東京に来たので、AKB48劇場で提出させていただきました!!立候補受付が始まった11:00ピッタリに提出してきましたよ〜。実は昨年と一昨年も、初日に提出させていただいていたんです(^o^)自分の中でのちょっとした願掛けの意味も込めて…✨ 提出書類も、今年も迷わずスラスラと書き込めました!もしかしたら、書類をいただくずっと前から頭の中で考えがまとまっていたのかもしれないです(´ー`)よかった♪ 昨夜の投稿では、総選挙について書かせていただきました!読んでいただき、ありがとうございました(>_<) 今も、前回の投稿にいただいたコメントを一つ一つ読ませていただいていますよ〜。皆さんの存在が、やっぱりすごく心強いです(^ ^)今年の目標は、ランクアップ!そしてアンダーガールズに再び入ることです(^ ^)目標順位は高く、アンダーガールズのセンターの17位✨ 2年前、初ランクインで皆さんが私を連れてってくださったアンダーガールズへ。今年は皆さんと一緒に、再び舞い戻りたいです(^o^)立候補も完了したということで、今日からまた改めて気を引き締めて活動させていただきます✨ それでは、引き続きお仕事がんばってきまーす\( ˆoˆ )」

冨吉明日香 Google+3月25日(42位)
「こんばんは!とみよしです!今日は総選挙のことをお話させてください。長いです!昨日のshowroomでもお話した通り冨吉明日香は今年も総選挙に立候補することを決めました。正直怖い。怖くて怖くてしょうがなくて不安でどうしようもありません。初めてランカーとして挑む選挙。去年とはまた違った恐怖。いや、去年よりずっと怖いかもしれない。順位が全てじゃない。そんなことわかってるはずなのにもし順位が下がってしまったらまた圏外に戻ってしまったらそう考えると怖くてどうしようもなくて総選挙開催の話を聞いた時一瞬でも迷ってしまった自分が本当に情けないです。でも、写メ会での皆さんの言葉やコメントなどでの言葉は「今年もがんばろうね!」「今年から投票するね!」そんな声ばかりで。ああ、なんてバカだったのだろうとなみだが止まりませんでした。また皆さんに背中を押されてしまいましたね。皆さんのおかげで覚悟を決めれました。私は今年も戦うことを選びました。いや、皆さんと一緒に戦いたいんです。私を変えてくれた一年前のように。私は去年今までずっと圏外でHKTの選抜に入ったこともないツアーなどでも後輩のバックダンサーをしてそんな存在だった私が42位。という贅沢すぎる順位で名前を呼んでいただけました。あの瞬間はいまでも昨日のことのように思い出せるし人生で1番嬉しかった、そういっても過言ではないくらい幸せな瞬間でした。あぁ、この道を選んで良かった。みんなと一緒に戦えて良かった。そうなんどもなんども思いました。だから今年も戦うんです。私は去年のあの日から全てが変わりました。私に自信をくれました。なにがあっても、どんなに落ち込んでも私にとって42位という結果が大きな大きな支えとなりました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんのおかげで今こうやって選抜として活動ができツアーでユニットをさせていただいたり少しずつかもしれないけど今までのわたしでは考えられなかったくらいたくさんの経験をさせていただいています。でもそれが当たり前でもいつまでも続くことではないこともわかっています。だからまた、新しく変わるチャンス。力を、貸してください。私には皆さんの力が必要です。目標は33位。ネクストガールズのセンターです。厳しい戦いになると思います。きっと去年より、ずっと。去年の皆さんのがんばりを肌で感じ、知っているからこそこんなことを言っていいものかと正直今もまだ不安です。でも、やるしかないんだ。今までいろんなことを乗り越えてきたように一緒に手を取り合って進んできたようにやっとつかんだ“今”を私達で手放すわけにはいかないんだ。去年のあの喜びを、達成感を思い出してほしい。今年からの人はそれを感じてほしい。^ ^これからも私は今までそうしてきたように私だけの力じゃない。みんなだけの力でもない一緒に力をあわせて上へ上がっていくアイドルでありたいです^ ^だから、だから一緒に戦っていただけますか?私達ならきっとできる。^ ^私はそう信じています。」

田島芽瑠 Google+3月25日 (43位)
「こんばんは☆ 総選挙立候補届けを出してきました。11時から受付開始だったので、ちょうどに出しに行きましたよ。劇場ロビーで行ったので、見届けて下さった方もいて心強かったです!緊張のせいか、上手く笑えなかった…。締めは笑えるといいな。皆さんと 頑張りたい。その願いを込めて、提出しました。はぁ、ドキドキですね。」

渋谷凪咲 ‏‏Twitter @_Nagisa_Shibuya · 3月25日(56位)
「#選抜総選挙 #立候補 しました!毎年凄く恐くて、逃げ出したくなる総選挙…R-1グランプリに出た時も恐かったな😢 でも今回は1人の戦いじゃない!#なぎちゃんズ も一緒だもん!もうR-1グランプリの時のようにスベりたくはありません😭今回こそ大爆笑!いえ、、、選抜に🔥」

斉藤真木子(SKE48)‏ Twitter ‏@saitomakiko_628 · 3月25日 (92位)
「SKE48劇場にて立候補受付開始と共に名乗りを上げたのはこの10人!メラメラ燃える皆が熱過ぎました!皆さま、応援よろしくお願いします!#AKB48選抜総選挙 #SKE48」
「一番乗り!(…だったらいいな😊) #AKB48選抜総選挙 #斉藤真木子」

福岡 聖菜 ‏‏Twitter ‏ @seina_fuku48 · 3月25日 (97位)
「そして今日公演前に選抜総選挙立候補してきました✨ 今年は開始11時ぴったりに提出。また一つ気が引き締まりました。目標のアンダーガールズ目指して。。勝負の年。一つ一つ願いを込めて。」


以上

第9回選抜総選挙立候補者昨年得票数、順位 170401

「AKB48選抜総選挙分析他分析記事一覧」

「指原莉乃のすべての関連記事」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48『シュートサイン』とカ... | トップ | 指原莉乃 選抜総選挙で負け... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (総選挙分析ライター)
2017-04-08 17:13:09
下野由貴  Google+ 3月31日( 98位)
「そして、今日、総選挙立候補してきました。今年はかなり悩みました。スタッフさんや家族ともたくさん相談して、自分の中で様々な考えが渦巻いてどうしたらいいのか分からなくなって、ギリギリまで悩んでいました。私は、2年連続で速報に名前を呼んでいただきましたが、本番で名前を呼ばれたことはありません。去年は、今年こそランクインしたい!という思いも強かったので、かなり悔しかったです。あんなに、皆さんが頑張ってくださったのに。と自分に対してとても腹が立ちました。もう、こんな思いはしたくない。みんなが悲しむ姿は見たくない。今年こそランクインしたいけど、もし出来なかったら、またみんなを悲しませちゃうんじゃないかと、恐怖心でいっぱいになって、こんな後ろ向きな気持ちで参加するのはファンの皆さんに申し訳ないなって思って、立候補するのをやめようと思いました。でも、悩んでいることをメールで送った時に、たくさんの方が「下野が出した決断ならどんな決断でも応援する」と言ってくださりとても嬉しかったです。ファンの方がこんなにも下野のことを信じてくれてるんだ!皆さんとならできるんじゃないかって勇気をもらいました。たくさんたくさん悩んだけど、今は迷いはありません。ランクインしたいという気持ちは、去年より強い思いです。下野のことを信じてくれてありがとう。下野も、皆さんのことを信じています!一緒に歩んでいきましょう!」

後藤理沙子 2017.04.01 (100位)
「選抜総選挙について。 今年の選抜総選挙、私は立候補しませんでした。この1年を通して、1年を振り返り、普段の人との関わりや環境で今の自分について考えさせられることが多くて不出馬を選択しました。中にいれば、やることがあって それをただただやってきた、だから時が流れてるように、自分が少しだけ成長していたように、勘違いしてしまっていた。外は違った、自分は時が止まったままだった。今の自分は「応援してください!」って胸を張って言えません。今年は自分の成長に繋がる新しい挑戦をたくさんしていきたいな、いつも応援してくださる皆さん、去年も一昨年も、みんな一緒に夢を掴みに行ってくれて本当に本当に嬉しかった。今年は一緒にSKEを応援しましょう(^^)  3年前と同じ選択なのになぜ出ないのか問われることが多い、一昨年、去年、出る理由は問われなかった、今思うと出る理由の方が大事な気がします。risako.」

松村香織‏
・3月31日Twitter @kaotan_0117
「松村香織なんと選抜総選挙に戻ってきましたっ!参加するからには、目標は選抜メンバーです。今年は皆さんと思いっきりこのイベントを楽しんでやりきりたいと思います💗去年みたいに自腹で沖縄は正直キツイもんねっ💸どうかよろしくお願いします。24時ぐらいに更新される公式ブログ読んでほしいです。」
・3月31日
「総選挙 ぎりぎりになってしまいましたが今年の総選挙、出馬します。去年は立候補しませんでした。でもそれは自分なりの考えがちゃんとあったからです。決して逃げたりしたわけじゃないの。自分ではそう思ってる。去年の夏には卒業しようとしていて夏に卒業するのに総選挙に出るのは申し訳ないなっていう気持ちが1番強かったです。だってファンのみなさんは人生をかけて頑張ってくれていることを知っているから。ランクインしたい!選抜に入りたい!その強い気持ちは今までと変わりません。立候補するからにはランクインしたいし、目標は選抜です。この目標も大切だけれど過去最大級に楽しみたい!!選抜総選挙を楽しみたいんです♪ 私にもっと実力があったら1位目指します!とか言いたいんだけどね(;_;) 崩すことが面白いのが総選挙!! 誰かがいつか絶対に越さなきゃいけないんだよね。それは分かってるけどなかなか口には出せないのだなー。1位とかなったら楽しいだろうな。1年ぶりの総選挙だからわくわくです。本当はね昔みたいに1番乗り目指したりしてたけど今年はいわゆる鍵締め?鍵閉め? 狙ってみたよ(笑)普通に立候補届けを提出しなくてごめんなさい。ファンのみなさん本当によろしくお願いします。」

大矢真那 
・2017-03-31選抜総選挙に立候補しました
「テーマ:革命の丘(大矢真那)こんばんは。大矢真那です。選抜総選挙、立候補してきました。昨年私が辞退した気持ちに嘘はありません。私の決意でした。今回の立候補も私の決意です。SKEメールでは、弱音を吐いてしまいました。一年空き、とても飛躍したとは言えない一年。一昨年とても素敵な順位をいただいただけに不安が大きいのは正直な気持ち。それでも、今年も目指すは選抜です、と掲げます。まずは立候補の報告です。りおんの卒業についてはまた写真も載せたいので後日書かせていただきます。おやすみなさい☆ミ」

竹内美宥‏
・3月31日Twitter @take_miyu112
「三年ぶりに総選挙、立候補しました☆総選挙に立候補する意味を本気で感じなかったことから、三年ぶりに立候補した理由までなに一つ隠すことなく書いたので、ぜひ読んでください✨みなさん、よろしくお願いします!!」
・2017-04-01 三年ぶりに総選挙立候補したワケ
「ただ綺麗事を書くことは嫌いなので、本音を書くことにします。かなりどストレートかもしれませんが、隠すことはなに一つない正直な気持ちです。2015年から私は総選挙に参加しなくなりました。総選挙はせっかくの立候補制なので,ただ流されるのではなくて、自分の本当の気持ちで動こうと決めたのが2年前です。考えてみた結果、立候補する意味は私には見つかりませんでした。総選挙に対する疑問もたくさんあったし、自分に自信はないし、ランクインできるわけもないのにお金をつかってもらうのは(当時の十代のピュアな心では)ぶっちゃけもったいないと正直思いました。だったら他のメンバーに入れてもらうほうがマシだと思うほど自分を応援してもらうことに抵抗がありました。なので、ランクインしたい!と言える気力は、ゼロでした。アイドルという仕事は応援してもらえる人がいて成り立つものなのでこんなことを言うのは立場上おかしいかもしれませんが、応援してもらうことが本気で嫌でした。自分を嫌うことばかりに頭が働いてしまう自分を、「応援してくださいね☆」と言う以上に難しいことはありませんでした。笑 過去にたくさんの場をいただいていた私は、本当に自分と向き合う時間は駆け下りるところからスタートし、どんどん自分の立ち位置がわからなくなりました。自分の強み(色)を身につけるために、音楽や服作りや演技や学校などいろんなことに挑戦しましたが、どうしてもすべてが完璧でなければ意味がないと思っていて劣等感でいっぱいで、自信にもなりませんでした。集団行動をしなければいけないグループの中で、総選挙に出ないという単独行動をする決意をし、生まれつき強かった頑固な部分にプラスして、ますますこだわりが増えるだけ。わがままを言って海外に行かせてもらい、いろんなものを見たり、メンバーなのにメンバーじゃないような存在の仕方をしてみたり、他のメンバーが素直に「はい」と言っているものをあえて斜に構えて見てみたり。尖りまくって自分勝手にはっちゃかめっちゃかやりました。ただ欲に任せた時間も、無駄にした(今考えると無駄ではないですが)時間もたくさんありました。でも同時に、いろんな方と話をする機会も増え、私の先のことを一緒に考えてくれる方もいることにも気づくようにもなりました。そのうちさいしょから完璧を求めるのではなくて、とにかく動き出すということも徐々にできるようになり、カバー動画の頻度を上げたり、AKBに曲を書くという選択肢を増やして作ってみたり、寝てる時間以外はほとんど言っても過言ではないほど自然と音楽や演技のことをひたすら考えていたり。遠回りをしたかもしれませんが、気づいたときには胸を張って、「自分は夢に向かって本気で生きているんです」 と言える私になっていました。 まだまだ自信にはなっていませんが、“自信をつけたい”と思える自分になれました。だから今年の自分は、立候補してもいいんじゃないかと思い、三年ぶりの決意に至ったというわけです。そしてなによりも大きく変わったのは、総選挙でランクインできずぱっと見“たくさんいる女の子の中に紛れこんだひとり”として見られても、私の勝負するところはそこではないんだと、本気で思えてることが今の自分の強さです。立候補せず自分勝手にあっちこっち手をつけたおかげで分かった発見がいくつもあって、そのなかで取捨選択して本気で掴みたいものを見つけられたので、そこを極めることばかり考えています。私はそこで勝負がしたくて、今はその夢に時間をつかいまくっています。またまたこんなことを言うのもどうかと思いますが、私は立候補を する ことがまず第一の目的です。(正直に言いたいのでいいます)人生かけてずっとやっていきたいことを見つけられたのも、自分の意志を持てたのも、周りの人が自由にさせてくださっていたおかげです。だからその感謝の気持ちと、自由に育ててくれたAKBのために 今回は出馬します。もちろん8年目なので、恥ずかしいとかもとくにないので言いますが…自分がグループの中で数字で認められたら嬉しいし、景色も見たいし、欲を言えばランクインしたいです…!あ~~、、ここ数年の肩の荷が下りた気分。。なぞに楽〜。。これで自分から放出する変なプレッシャーに追われることなく曲作れるし勉強できそうです、、笑 立候補しなかった期間は、本当に私にとって大事な時間でした。そして立候補制の意味は、 するもしないも とにかく“一人一人が意志を持って欲しい”という大事なメッセージな気がします。そしてなによりも伝えたいことは(人によりますが私の場合)、総選挙に立候補しないことは、立候補することよりもとても苦しかった ということをお伝えして終わりにします。長々と、そしてオブラートに包むこともない、これまた自分勝手な内容をお読みくださり、ありがとうございました。胸を張って言います。みなさん、三年ぶりの総選挙よろしくお願いします!!おやすみゆ〜」
返信する
Unknown (総選挙分析ライター)
2017-04-13 05:31:34
山内鈴蘭‏ Twitter @suzuranchan1208 · 3月31日 ( 71位)
「重大発表!!!みんな、お待たせ!!山内鈴蘭、立候補しました😍 #AKB48選抜総選挙」
「選抜総選挙。出ます!2017/3/31 23:30まず。全然投稿してなくてごめんなさい。笑 今回は、選抜総選挙のお話です!立候補した事で、驚かせてしまってすいません。何故なら、去年の総選挙の時に今年が最後ですと、ファンの皆さんにはお伝えしてあったからです。それは、、卒業を考えていたから。。ファンの方が一致団結して死ぬ物狂いで頑張ってくれたと思ってます。でもね、思った事があるんです。私はアイドルのお仕事が大好きです。ファンの皆さんと触れ合える時間が多い事。SKEの私だから皆さんに出会えた事。ゴルフのお仕事も、させてもらえてるのはSKEがあるからだっていう事。何より、歌って踊る事が大好きです。卒業したいと思ってたきっかけは沢山あるけど、、でもSKEに居るうちに何か残さなければ卒業しても意味ないじゃんって。だから、わたしはまだアイドルでいたい!!SKEで活躍したい!!と思うし、今のSKEは卒業するメンバーがとても増えて、まだまだ先輩のわたしにも出来ることある!って前向きにSKEに貢献したい!頑張りたい!と思ったの。ランクインしたいよ。そりゃしたい。もちろんしたい。絶対したい。選抜も、もちろん諦めてない。今年は、握手会も休まず頑張りたい。言葉で伝える事も、魅せ方もへったくそだけどSKEの事が大好きだって、貢献したいって、そんな気持ちまだまだ伝えていきたい、そう思ってる。今の気持ちで立候補しないって事があり得ないんじゃないかって。結果を怖がって出ないんじゃなくてAKBグループが持つ、この総選挙という歴史に、卒業するわけでもないのに自分で自分のピリオドは打ちたくないです!!!!!!!SKEでいる以上、立候補することに意味がある。無理だとか、何言ってんの?とか、沢山思うことはあると思います!!もちろん、去年最後って言ったからね。鈴蘭推しの方からしたら、もう付いていけねぇよと思ってる人も沢山居ると思います。言いたい放題、したい放題、そんな自由な私でごめんなさい。でも、その時その時が本気で、今ももちろん本気!!こう思うんです。わたしのファンの方なら、気持ちの奥底で、立候補するべきだ!とも思ってると思うんだよね!! 鈴蘭推しは熱いファンの方が多いから!信用してるからこそ言いたいこと言い合ってぶつかるけどね。笑 出馬することに意味がある。そう思いました。付いてきてくださるファンの皆さん。他に推しが居る方も!!!ここまでブログ読んでくれてありがとう。言いたい放題言って本当にごめんね。でも、このグループにいる限り!!この総選挙を全力で楽しんでやろうじゃないのよ!沖縄で大きな鈴蘭推しの輪を見せてやろうじゃないのよ!!!大きな花!さかせてやろうじゃないのよ!!笑 それよりも、この歴史あるイベントをファンの方と楽しみたいんです。アイドル人生、私にとっての大事な人生。自分から逃げ出したくないです。ここでランクインできたら鈴蘭やっぱやるなぁ。って秋元先生もわたしを見つけてくれそう。。どうだろう?笑 ざっと話しましたが、伝わらない事もあると思うので、近々時間あるとき、showroomしますね!!告知します!ここまで読んでくれてありがとう。改めて、鈴蘭推しの皆さん、そうでない方も!!よろしくお願いします!!!!!! 山内鈴蘭」
返信する

分析系 メンバー」カテゴリの最新記事