AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃1位でファンが冷めないように、アイドル好きだけに投票権利を与えることはできないか(ナッキー)

2013-06-19 08:00:06 | アイドル・AKB48 興行の手法・人気
指原莉乃1位でAKB48ファンが冷めないように、アイドルが好きな人だけに投票権利を与えることはできないものか(ナッキー)

指原莉乃1位批判を読んで思ったのだけど、ローマ法王を選ぶ投票権利は、キリスト教(カトリック)信者に限定されている。一般の信者には投票権はなく、教会の構成員だけ。つまり間接選挙。

自民党の総裁選挙は、党費を納めた党員だけに選挙権がある。

AKB48の選抜総選挙も、
特定メンバーのみに興味はあるけど、AKB48には興味のない人
タレントとして活躍しているAKB48メンバーには興味があるけど、アイドルには興味のない人に選挙権を与えない仕組み (AKB48に興味があり、アイドルが好きな人だけが投票できる仕組み) を構築できないものでしょうか。

真にアイドルらしいアイドルの票数を増やすために、制限選挙が必要という論旨。

これが絶対に実現しないと思うのは、投票数が減る、世間の注目度が減る。

もともと一番輝いているアイドルを選ぶ仕組みではなくて、一番知名度があるメンバーを選ぶ仕組みなので、
選抜総選挙の面白さを持続しようと思ったら、アイドルらしくないメンバーが1位(上位)に来るのは想定された弱点。

指原莉乃1位でAKB48ファンが冷めないように、アイドルが好きな人だけに投票権利を与えるよりは、
指原莉乃1位でAKB48ファンが冷めたら、その人たちは切り捨てて、あらたなファンを獲得することを目指すだろう。

空想の世界で考えると、
指原莉乃や固定された上位メンバーの順位をさげて、今一番輝いているアイドルらしいメンバーの順位を上げるには、
メンバー・アイドルに対する想いを手紙・作文で提出することを課して、内容がOKだったら投票権を与えたらどうだろう。
でも、選抜総選挙分析ライターさんの文章力のように、指原莉乃ファンで投票権を獲得するファンがたくさんいるから、同じか?

つまり指原莉乃が1位にはったのは、熱心なファンががんばって応援したから。
ある意味、アイドルとして、正当に1位になったのだから、文句のつけようがない。

ナッキー
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃1位でAKB48ファンが... | トップ | 党首選で指原莉乃に敗れた大... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-19 21:05:57
指原さん個人に関しては、スキャンダルの悪名は、
時に無名(毒にも薬にもならないより)に勝る。

しかし、AKBG組織全体に関しては、
やはりスキャンダルの悪名を自ら茶番劇にして広げるのは
AKB組織崩壊に対して、ボディブローのように効いて来る。

つまり指原さんの最大の罪は、「自己利益の為のみ」に、スキャンダルを茶番化し、
AKBグループという「組織を崩壊に」導いていること。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-20 00:37:39
それにしても指原さんはアイドル失格どころか、人間として完全崩壊していますね。

◆複数の男性(二股どころか親しい仲間の証言によれば「六股」疑惑)を自分から誘い、
 自宅でわいせつ行為を繰り広げる、ふしだら過ぎる淫乱女。
◆仕事の打合せ中に居眠り。
◆解雇もしくは辞退相当のスキャンダルを犯しながら、恩情で移籍扱いにしてもらったにも係らず、
 反省どころか、スキャンダルを嬉しそうに全国放送で自慢。
◆福岡の指定住居を無視し、偽名で高級ホテル生活。しかも偽名を忘れ、ひと騒動。
◆仕事の取材に対しても、「別に」を繰り返すだけで、誠意の欠片も無し。
◆握手会では、常識を疑う発言や塩対応の連続で、ファンにも次々と愛想を尽かされる。

過去のスキャンダルは百歩譲って大目に見たとしても、
その後は反省ゼロどころか逆ギレ挑発行動を連発。アイドル以前に人間として終わっていますね。
返信する
シラケ選挙 (シラケ選挙)
2013-06-20 19:59:51
総選挙から2週間経っても、この論争、まだまだ続きますね。

小林よりのり氏のスタイルは大歓迎。

指原の1位を心情的に受け入れられない立場からいうと、
アイドルの存在自体も、恋愛禁止も、
ある意味、「偶像・ネタ」であること自体は、分かっているんですよ。
いや、「分かっているからこそ」、むしろ、「分かっている人ほど」、
指原の1位が受け入れられないのです。

マジックショーを見に行くとき、タネもシカケもあることを分かっていながら、
敢えて魔法に騙されることを期待して、快感を覚え、共鳴する。
その魔法が繰り広げる形而上の神話(≒理念)の世界を楽しんでいるんです。
そうやって、これまでは特に、前田vs大島+神7のガチの闘いが共感を得て、
AKBはここまで大きくなったのは間違いない。

だから、前田敦子の1位に対する冷たい反応、大島優子の1位に対する「笑っちゃう」の反応。
あれは、ガチ中のガチですよ。
二人とも、ガチで怒り狂ってる。小林よしのり氏と同じくらいの勢いで。
これまでの二人の半生を、すべて否定されたくらいに。

こちらが指原に求めてもいないのに、「アイドルには、タネもシカケもあります」
「みなさんにもぜひ、それを隠さずお見せしましょう」と、
アイドルの裏事情やスキャンダルネタを見せつけられて、
わざわざ見たくもないマジックショーの裏側を見せられて、
それが1位になろうものなら、不快以外の何物でもない。
冷める。シラケる。ただただ、それだけ。
そこに価値もへったくれもない。
そういうのをやりたいのであれば、AKB辞めて、AKBの看板降ろしてソロでやれよと。
そういうスタイルを表現する場は、AKB以外にたくさんあるだろうと。

AKBが元々はヲタ層を母体にした「メタアイドル」とはいえ、
広義のアイドルの範疇であることを放棄していない以上は、
その範疇を超えたスタンスの指原は去ってくれと。
百歩譲って、総選挙1位の表通り(センター)には押し出すなよと。
総選挙というシステムによってファン自らの投票で、その悪夢が現実に。

まさに、小林よしのり氏状態です。

でもそういう存在も含めて、AKBの魅力の範疇なのだという支持・容認層が
1位に押し上げるだけの一定数存在する以上、この溝は埋まらないでしょうね。

今回のAKBファンの「シラケ」は、かなりガチです。

溝が埋まらず論争になっているうちはモチベーションを維持できますが、
完全にシラケて冷め、論争にすらならず、AKBファンが黙って去り続けたら、
今度こそAKBは本当に終焉でしょう。
AKBにとって、一番不幸な道だと思います。

そうなったら、指原も生涯、「AKBを潰した女」として槍玉に挙げられるでしょう。
今のスタンスで(芸能人として)成功すればするほど、
ある意味、本心では辛くて、不幸でしょうね。
だから指原は今のうちに、叩かれ続ける「べき」なのです。
今回の1位で、AKBのメンバーとしては、潰されて消え去るまで追い込まれ、
徹底的に叩かれ続けるのではないでしょうか。
AKBファンからも、これまでAKBを支えてきた周囲のメンバーからも。

残酷ではあるけれど、それも自ら選んだ道、宿命だと思います。
前田敦子や大島優子とは違った意味で、今やとんでもない環境に
置かれているメンバーだと思います。それも覚悟の上でAKBを続けるなら、
それも一つの道だと思います。でも今のスタンスなら、たとえ今以上に成功したとしても、
AKBは辞めたほうがいいと思う。AKBのためにも、本人のためにも。

今こそ、AKBファンの心に、小林よしのり氏のスタンスは必要なのです。
返信する
Unknown (?)
2013-06-22 06:02:50
大島優子もスキャンダル起こしてるよね?
運営がスルーした子が1位ならAKBは大丈夫なのかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-22 23:49:36
やめてほしいと思うのはあなたが嫌いだからですよ、
理屈なんて自分の都合のいいようにいくらでも言える。
AKBグループはあなたを中心に回っているのではなく結局多数が面白いとおもう方に舵を切っていくのです、それがやらせでもね、気に食わないからと言ってギャーギャー言ってもあなたの思うとおりにはならないんですよ。ファンをやめたらとは安易で言えませんが嫌なものにも付き合っていくのが人生ですよ。
ずっと書き込みで文句を言ってるあなたへ
返信する
Unknown (忘れっぽい鳥)
2013-06-23 16:56:32
総選挙でフィルタリングする一番簡単な方法は劇場観覧券、コンサートチケットを投票権にすればいいんですよ。
年間4箇所で約250人それぞれ投票し、年間10箇所程度数千から数万のコンサートで投票すればそれなりの投票数になります。

そうすればかなりの確度でフィルタリングは可能です。

CD売り上げ減るのでやらないと思いますけど
返信する
劇場観覧券による投票 (テッド)
2013-06-23 20:01:43
AKB48のシアターチケットには個人名がプリントされてます。これで投票したら誰が誰推しか運営は情報として把握出来るので案外ありかも知れません。でも投票上位はシアターの出演数に比例するでしょうから研究生が上位に出て来る事になるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイドル・AKB48 興行の手法・人気」カテゴリの最新記事