AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

『スイート&ビター』の1個だけ苦いチョコレートは指原のこと。(ときめき研究家)

2012-02-25 18:30:07 | ときめき研究家
『GIVE ME FIVE』のカップリング曲『スイート&ビター』は、聴くほどに好きになる、味わいのある曲だ。
フランス風のお洒落なアレンジの、バレンタインデー・ナンバー。彼に告白するかわりに、プレゼントのチョコの中の1個で気持ちを伝えるという歌詞である。

歌っている「セレクション6」のメンバーは、前田、大島、篠田、高橋、板野、そして指原だ。指原は抜擢され過ぎとの見方もあるが、この曲には必要不可欠な存在だった。
「箱の中並んでいるスイーツの宝石たち」とは、セレクション6のメンバーのこととも解釈できる。「ねえどれにする?」と6人から迫られる図は贅沢だ。しかし、歌詞の中で、1個だけカカオが多く入った苦いチョコが混ざっていて、それが彼女のメッセージだと言っている。この6人のうち、1個だけ混ざっている苦いチョコと言えば、指原しかいないだろう。
PVを見るとその意図がより鮮明に分かる。自然にアイドルを演じている他の5人に対して、テンパって不自然な様子が1人目立っている。わざとそのように演技しているのだとしたら、演出意図を無意識に理解して体現できる天才だ。

「シュガーとミルク コーヒーに入れる」子どもみたいな嗜好の彼は、三田寛子『死ぬまで笑ってて』でも愛想をつかされていた。大人の男はブラックというのが相場のようだ。刺激的な私を試してみて、という彼女のメッセージ。果たして、彼はその1個を選ぶことができたのだろうか。
「もう初めから決めていたんでしょ?」というフレーズは、どっちにも取れる。「推しは、前田(または大島、篠田、高橋、板野)にどうせ決まっているんでしょう?」と拗ねているのか、「その1個が私(指原)だと、あなたならすぐ気づいたでしょう?」と以心伝心を確信しているのか。

ところで、指原のソロCDの発売日が5月2日に決まったようだ。
曲をはじめて披露してから3ヶ月以上も店晒しとは、聞いたことがない。歌が主題歌となっているドラマも、その頃にはとうに終っているだろう。
それでも1位は取れる、と言うか確実に1位を取るためにそこまで引っ張るのだろうが、そこまで行くと「曲を聴くためにCDを買う」という大義名分はどこにもない。握手をするため、特典映像を見るため、あるいは指原を1位にするためにCDを買うのだろう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃 ゴム手袋(総選挙分... | トップ | 『GIVE ME FIVE』は絶対に生... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訂正 (タロサ)
2012-02-25 20:56:31
いつもブログ楽しく拝見しております。

細かいところですが、訂正箇所を見つけたので指摘させていただきます。
ミューズの鏡は、全24回ですので、CD発売日には、今の予定ですと放映されています。
(ソース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111226-00000333-oric-ent

細かい指摘スミマセン
ただ、貴方様のご意見が間違っているとは思っていません。
大変、しっかりした論調だと、楽しく読ませていただきました。

指原推しですが、さすがになぜこの日にCD発売と思いますから・・・

さっしーに一位を取らせたいのでしょうね
返信する
ソロ曲ですが (Unknown)
2012-02-25 21:44:15
ドラマは2クールなのでちょうど3分の2が終わった所ですね。あと先日発表されたサマンサタバサのCMか何かとダブルタイアップだったはずです。
そのサマンサタバサですが、指原さんはオシャレに自信のない人の為のコンセプトとして選ばれています。どうも誤解している人も見かけますが、話題になる事が既に戦略なのかもしれませんね。
返信する
情報ありがとうございます。 (ときめき研究家)
2012-02-26 07:10:13
タロサさん、Unknownさん
情報ありがとうございます。2クールのドラマというのは珍しく、力が入っているのですね。

垢ぬけない少女が、スターに成長して行く姿を、じっくり描くには1クールでは足りないという狙いは分かります。調べたら、堀ちえみの『スチュワーデス物語』も2クールでした。
返信する
Unknown (新参もの)
2012-02-26 20:05:23
2クールと言っても15分番組(実質8~10分)ですから、じっくりやると言うよりは、

選挙まで話題を引っ張りたい狙いもあると思いますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ときめき研究家」カテゴリの最新記事