AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

6月22日14時研究生公演、モニター観戦で見えた範囲の衣装の変化(ナッキー)

2013-06-25 00:00:59 | 研究生/チーム4
6月22日14時研究生公演、モニター観戦で見えた範囲の衣装の変化(ナッキー)

AKB48の活動の基本は、選抜総選挙ではなく、シアターの公演です。
そのシアターの公演で、メンバーの衣装が、オリジナルと微妙に(大胆に)ずれていることは、見過ごすことができない、筆者にとっては、選抜総選挙で誰が1位になるかよりも、大事な謎なのです。
にもかかわらず、これを論じているブログを(私のつたない調査能力では)見つけ出すことができないので、仕方なく、自分で調べて書いております。

資料6で記載したのは、ポジションとアンコールの衣装が一致していない。たとえば、
田名部未来ポジの岡田彩花が、野口玲奈の衣装。
資料7で記載したのは、ポジションのM3M4自己紹介MCの衣装が一致していない。たとえば、
佐伯美香ポジの佐々木優佳里が、平嶋夏海の衣装。

資料1では、次の通り記載しました。(オリジナル記事の松岡由紀衣装が青と間違っていたので訂正して記載)
M3M4の衣装がオリジナルと一致していないのは、
平嶋夏海 青      梅田綾乃   ライトブルー
浦野一美 ライトブルー 高島祐利奈  黄色
佐伯美香 ライトブルー 佐々木優佳里 青
菊地彩香 黄色     大森美優   青
仲谷明香 ピンク    岩立沙穂   ライトブルー
松岡由紀 ライトブルー 村山彩希   ピンク
井上奈瑠 青      平田梨奈   ライトブルー

これをチームB公演DVDと観戦メモを照らし合わせて調べたところ、
オリジナルメンバー・5月19日出演メンバー(そのメンバーのユニット曲ポジション)で示すと、
平嶋夏海の衣装を、佐々木優佳里(佐伯美香 てもでも右)
佐伯美香の衣装を、     平田梨奈(井上奈瑠・仁藤萌乃 純情歌唱3)
井上奈瑠・仁藤萌乃の衣装を、大森美優(菊池彩香・指原莉乃 鏡の中歌唱1)
菊池彩香・指原莉乃の衣装を、高島祐利奈(浦野一美 鏡の中歌唱3)
浦野一美の衣装を、     岩立沙穂(仲谷明香 天使右)
仲谷明香の衣装を、     村山彩季(松岡由紀 純情歌唱2)
松岡由紀の衣装を、     梅田綾乃(平嶋夏海 パジャマ歌唱3)
が着ているという複雑な組み合わせになっています。

6月22日のモニター観戦は、7人の15期研究生を初めて見る(名前もポジションも予習していない)というハンディキャップのある状態で、次の衣装がスクリーンから読み取れました。

M3M4の衣装
平嶋夏海の青いセパレート衣装は、ツインテールの子。多分15期生。
自己紹介MCで、こみやまはるか(こみはる)と名乗っていた。
ユニット曲のポジションは、平嶋夏海と同じ「パジャマドライブ歌唱3」だろうかと見ていたが、ロングヘアの子が出てきたので違うのかな。
M11命の使い道 「音楽なんかじゃ癒されない」と歌うところで、ツインテールの子がセンター。 帰宅後DVDをチェックしてみたら、3人で歌っており、左から片山陽加・平嶋夏海・田名部未来

MC3の立ち位置左から、(15期はニックネーム)
梅田彩乃・前田美月・あみ・橋本耀・こみはる・北澤早紀・せいちゃん・村山彩季・みおん
ここでも、こみはるcが平嶋夏海ポジション。
つまり、佐々木優佳里(佐伯美香ポジ)が、M3M4で平嶋夏海の衣装を着ていたのが、
15期では、こみはるc(平嶋夏海ポジ)が、M3M4で平嶋夏海の衣装を着ていた。ポジションと衣装の一致がすすんでいる。


15期研究生について調べてみました。まず「とある地方ファン」ブログによるデビュー公演でのユニット曲。
M05:天使のしっぽ  前田美月 村山彩希 向井地美音(仲谷・岩立)
M06:パジャマドライブ  込山榛香(平嶋・梅田) 西野未姫 佐藤妃星(仲川・北澤)
M07:純情主義  市川愛美(井上仁藤・平田) 相笠萌 湯本亜美(松岡・村山)
M08:てもでもの涙  岡田奈々 大和田南那(佐伯・佐々木内山)
M09:鏡の中のジャンヌ・ダルク  福岡聖菜(田名部・岡田彩) 高島祐利奈 土保瑞希(菊池指原・大森峯岸) 橋本耀 茂木忍
その後の記事で、
ここまでの流れを見る限り、市川愛美さん、大和田南那さん、土保瑞希さん、の3人は12期生が担当していたポジションですから比較的出演機会に恵まれているような気がします。
と書いてありますが、私がモニター観戦した土曜日は、峯岸出演のため8人の15期生のうち土保瑞希cだけ休演でした。

「とある地方ファン」ブログを読んでいきますと、ショックな発見。
15期生劇場公演デビュー(2013年6月9日「パジャマドライブ」公演)前編 で、写真入りで、15期研究生が初めて出演した公演の解説。

↑込山綾香が、平嶋夏海の青いセパレートの衣装ではなく、ピンクの衣装を着ています。 ナッキー

公式HPより
↓市川愛美・・まなみ・・・・純情主義

↓大和田南那・なーにゃ・・・てもでもの涙

↓込山榛香・・こみはる・・・パジャマドライブ

↓佐藤妃星・・きいちゃん・・パジャマドライブ

↓土保瑞希・・みずき・・・・鏡の中のジャンヌダルク(センター)

↓福岡聖菜・・せいちゃん・・鏡の中のジャンヌダルク

↓向井地美音・みーおん・・・天使のしっぽ(右)

↓湯本亜美・・ゆあみ・・・・純情主義


研究生・パジャマドライブ公演 関連記事をリンク(新しい記事順)
資料7:M3M4自己紹介で佐々木優佳里が、平嶋夏海の衣装を着ていたが、ユニット曲は「てもでもの涙」???(ナッキー)5月19日モニター観戦

資料6:アンコール衣装、チームB・5月11日・5月18日比較
佐伯美香のアンコール衣装が継承されていない。平嶋夏海の衣装は2人が継承している。(ナッキー)

資料5:「パジャマドライブ」公演・オリジナルチームB・アンコールの衣装・(ナッキー)

資料4:ユニット曲の歌唱メンバー、自己紹介MCの順番
ネット配信で5月18日→5月11日の順番で鑑賞しました(ナッキー)

資料3: 「てもでもの涙」を歌う、佐々木優佳里(ナッキー)

資料2:5月の出演メンバー
ネット配信、ライブオンデマンドを見ると廃人になるおそれがあります。(ナッキー)

資料1:5月19日モニター観戦記(ナッキー)
「ワッショイB」の研究生バージョンの名前を呼ぶ順番・M3M4の衣装がオリジナルと一致していないのは、7組。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田優美さんのモバイルメー... | トップ | あまちゃん、荒巻太一のヒッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-25 18:04:06
初見のとき、小嶋(真)が多田ポジションだったので赤い短パンサロペット姿が見られるかと思ってわくわくしていたのに実際は違っていてがっかりしました。
実際に赤いサロペットを着ていたのは北澤。この人は何かにつけてサロペットを着ているイメージがあります。素朴な女の子を自称しているからよく回ってくるんでしょうか?
個人的には素朴な女の子がサロペットを着ても、素朴を通り越してやぼったいだけでつまらないと思います。

それほどサイズ的な問題があるとも思えないだけに、不思議ですね。
Unknown (ナッキー)
2013-06-27 00:54:06
サイズの影響は一部のメンバーはあるかもしれませんが、小嶋真子に、多田愛佳のアンコール衣装を着させない理由はわからないです。

小嶋真子は、
M3M4はピンク、仲谷明香
ユニットと全体曲、多田愛佳
アンコール衣装、井上・仁藤萌乃
となっています。ナッキー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究生/チーム4」カテゴリの最新記事