AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

秦佐和子が語る「制服の芽」見逃した君たちへ2映画館観戦感想(KC)

2012-05-23 07:27:32 | 分析系 曲
秦佐和子が語る「制服の芽」見逃した君たちへ2映画館観戦感想(KC)

秦佐和子のブログによると、
くーみん先輩も昨日から参加されている
チームSさんの見逃した君たちへ。
今日は現公演である、「制服の芽」公演でしたね。
私も実は研究生時代に数回アンダーとして出演させて頂いたことのあるこの公演。
私が大好きな公演の一つです。
なんというか、本当に今のチームSさんらしい公演だなあ、と想います。
私がSKEに入ってすぐ位から始まった公演なので、なかなかのロングラン公演なのです。
でも、コンサートなどでいつみてもどの曲も新鮮で、素敵な曲ばかり。
観に行きたいと想いながらも、まだ一度も客席側から見たことが無い公演。
いつかは絶対観たいです。
一時期は万華鏡など観るとうるうるしてしまって、観るのが苦しい時期もあったのですが、
少しずつ整理もついて来て、きっと新しい気持ちで観ることが出来る気がするのです。
TDCホールや、映画館でご覧になられた方、如何でしたか?


質問されたので、お答えしなくてはならない心境。
秦佐和子が、万華鏡を観るとうるうるとは、意外な曲で攻めてきましたとう感想。
観るのが苦しいとは、大袈裟なと思ったが、いや、我らが秦佐和子は、それだけ、感受性が強い素敵な女性なのだと。

私はこの曲の歌詞が好きではない。特に、軽蔑している父親のすねをかじるところ。
しかし、秦佐和子は、観るとうるうる、と書いている。
ダンスと振り付けにより、曲のつまらなさに気がつかせない高度な曲ではある。
旧松下唯ポジションは、大矢
旧小野晴香ポジションは、平松
出口、平田、中西の五人の年長メンバーで歌った。


秦佐和子の、どの曲も素敵な曲ばかり、には大賛成。特に、須田亜香里が、聴いていて、歌っていて好きなのは【Doubt!】

『どうしよもないくらいあなたが好きなのに』ってフレーズにキュンです★は、全員で歌唱
ときめき研究家氏のお気に入りは平松と木崎が歌っていた。薄っぺらな優しさに私は傷ついた

歌唱順に、
全員
加藤、研究生斉藤      上京
出口、五期の研究生   喧嘩
大矢、中西                  あなたの目
木下、須田                   無理をして
全員
平田、松井玲    そういうこと
平松、木崎        悲しませ
矢神、松井珠    最後
桑原、高田        私たち相性
全員

研究生二人のどちらかが、松下、小野ポジション。DVDでチェックしたい。ところで、制服の芽公演はDVDがあったかな?  youtubeで見たら、二組目が、出口・小野。

女の子は、嘘に気づいてと、男の子に、心の中で、つぶやきながら、相手の気持ちに気がついていないのか、気がついても正直になれないのか。
男の子の、悲しませたくなかった、ここはAKB  グループ全楽曲で最も聞き取りにくい歌唱の一つだが、彼は、女の子の気持ちに気がついているから、言い出せなかった、解釈できる。

20年、30年、50年、100年たってから、AKBは、選抜総選挙のアイドルグループとして語られてしまう気がする。
私にとっては、楽曲が素晴らしいアイドルグループ。
昨日の映画館観戦と、今朝読んだ秦佐和子のブログで、あらためて、その想いが強まった。KC

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤモヤAKB(ピーナッツ) | トップ | 岩田華怜さん、ありがとう。(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万華鏡でうるうるの理由 (hide)
2012-05-23 23:14:31
秦さんが「万華鏡など観るとうるうるしてしまって、観るのが苦しい時期もあった」というのは、秦さんが万華鏡のオリメン松下唯さんに憧れて、SKEに入ったから、そして、松下さんが辞めた後は万華鏡を観ると松下さんを思い出してしまうから苦しかったのだと思います。松下さんの卒業公演で一番泣いていたのはSメンでなく2次元同好会2代目会長を襲名したゲストの秦さんでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

分析系 曲」カテゴリの最新記事