AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

指原莉乃と前田敦子の似てるトコ(ピーナッツ)

2013-06-15 13:30:00 | AKB48
それは、"共通点"っていう程、大層なものではないので…。だから、"似てるトコ"って表現してみました。
僕が、指原莉乃と前田敦子…"ここが似てる"って思ってること。そして、それは、センターとして、いや! 将来、芸能界で生き残っていくため、意外に必要なことだと思ってる…。
指原のあの騒動の時(たぶん…あのラジオ直後ぐらいのことだったんだと思う)、彼女にインタビューした人がいたみたいでね。で、その時の話をその人から聞いた人が、後に ラジオで言ってたこと…(もしかしたら、もう1人…はさんでいるかもしれません)。
つまり、僕は、又聞きの又聞き?ってことなのかも?の話なんだけど…。ま、いっか。
簡単に言うと、その時の指原は、マイナスコメント & ネガティブ発言の連発だったんだってね。軽い打ち合わせの時からね…。でも、傍らに用意されていたお弁当(何とか丼の大盛り?だったと思う)は、どんどんどんどんなくなっていって(なくなっていて?)…。
で、それを見ていたインタビュアーの方が、"(いい意味で)こいつ…大物だな"って思った…って話。
僕は、この話を聞いた時、真っ先に、前田敦子のことを思ったんだ。
ほら! メンバーとかの話で、よく聞いてた…
"あっちゃん…(コンサート前とか)よくそんな 入るよね"
"いっつも、お弁当 2個とか…" 等々。
指原莉乃、前田敦子と似てる部分あるな~ ってさ。
それを、"精神力"と言うのか?分からないんだけど、 元々の体質なのか? それも よく分かんないんだけど、でも、僕は、
"どんな時でも 食が細らない"ってのは、意外に大事な要素だと思ってる。才能だといってもいい。
また、ぶっちゃけ、そういう神経にもっていく力がないと、今の(巨大化した)AKBのセンターって勤めあげきらないんだと思うのよね。
だって、2位が発表された瞬間に日産スタジアムを退場していった多くの大島優子ファンが、とりあえず、とりあえずは、全員…指原叩きに回ると考えた方がいいからね…指原本人はね。
また、指原は、特異なキャラクターゆえ…いろいろ言われるだろうしね。
そんな時、いっぱい 飯食って、その上で、その上で~ いつもの指原らしいネガティブ & ヘタレ発言連発するのと、周囲の声にやられて(食も細くなり…チョイやせ気味で)同じことをするのとでは、舞台上 & テレビ出演時に受ける印象…全っ然!変わってくるからね。もう、天と地ほど…違ってくるからね。
指原らしさ…"変わらない"ために、実は、"ものすごく変わること"が必要になってくると思うんだ。
そして、そのことについて、指原にアドバイス出来るとしたら、僕…それは、この世の中で、前田敦子だけだと思っているんだ。けっして、大島優子ではない。
理由は、こういう現象…最も客観的な立場で見ることの出来る立場にいる人が 前田敦子…その人だからだ。
なんか、交流とか…もって欲しいなぁ~(本気のね)。大島優子に対する感情は、ちょっと…こっちに置いといてさ…。

ここで、せんえつながら、僕から指原へのアドバイス。それは、人の先頭に立ったら(立ってしまったら)…ってな内容だ。ま、完全に受け売りなんだけどね…。
僕は、彼女に「完全なる逃げ場(完全なる逃げ時間)」を1つ持つことを勧める。
本当は、それ、「彼氏!」って言ってあげたいトコなんだけど、どうも AKBでは、そういうのは ダメらしいので…。じゃ、「家族」…って、13歳ぐらいまでだったら、本音もタテマエも それで じゅうぶん一致するとは思うんだけど…。20歳? そんなもん…なかなか…ね。一瞬の気持ちとか…ね。
それは、ひとり…没頭できる趣味でもなんでもいい。そっち方向がいい…。とにかく、AKB以外の何か1つだ。
よし! 我が阪神タイガースの現OB会長・川藤幸三さんの話を…。
川藤さんの口癖に、"(プロでやっていくんなら)どんな時でも食える!ってのが結構大事!"ってのがあんだけど、僕は、これ…意外に当たってるような気がしていてね…。
で、この教えを実際に(忠実に)守り、後に阪神の大エースになってしまったのが、あの井川 慶だ。
テレビ番組…お好み焼き屋で、8枚完食(9600円)した時は、さすがに笑ったけどね。そして、川藤さん、"どんだけ食うねん!"…VTR観ながら呆れてはったけど、井川を見つめる目は本当に嬉しそうだった。
やがて、18歳の茨城から出てきた純朴田舎青年は、阪神のエースになった。
そして、川藤さんが(この頃の)井川にしたという…もう1つのアドバイス…それは、
"関西のマスコミは、本当に怖い。お前はエースだし、風当たりもかなり強くなる。野球以外…「完全な逃げ場」を1つ持っておいた方がいい"
ちなみに、井川の「完全なる逃げ場」は、"ラジコンヘリの製作 & 操縦"だった。誰にも邪魔されない1人だけの時間…。
気分転換, リセット…ってこと(意味)なんでしょうね?
僕は、前田敦子にも そういう時間があった…と思っていてね…。だから、指原にも…いや、さすがに、"前田敦子になれ!(前田敦子と同じになれ!)"とは言えないから、なんか、井川 慶を目指してほしい…かな?
ほら、異業種…って、考え方としては(物事を考える際)、ちょうどいい…ってことあるでしょう。
2回で、早々とKOされた夜、虎風荘(阪神の選手寮)の食堂で、1人 もくもくと食ってる井川の姿があった。そして、そのあと…ラジコンヘリと向き合う "1人だけの時間"…「完全なる逃げ場」。
数年後、井川は、20勝投手となった。
"(どんな時でも) 食える!"ってのは、中心でやっていくには必要な才能だと思ってる。
そして、指原は、その才能を すでに持ってる。
次は、逃げ場…「完全なる逃げ場」を持つことだ…と僕は思っています。
ただ、実は、意外に難しいコト…だったりする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指原莉乃トップ 大島優子の... | トップ | 6月15日 握手会 前田美月さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AKB48」カテゴリの最新記事