AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

「大組閣祭り」を映画館で見て(総選挙分析ライター)

2014-02-25 01:35:06 | AKB48
「大組閣祭り」を映画館で見て(総選挙分析ライター)


本日(14年2月24日)行われた「AKB48グループ大組閣祭り」を最寄りの映画館で見た。組閣祭りを見た印象は、組閣内容がかなり広範囲にわたっていて、発表が進むにつれて全メンバーから笑顔が消えて、恐怖に近い表情を見せるメンバーが多くなり、見ていて辛くなった。

よくこういう場合“悲喜こもごも”という表現が使われることが多いが、メンバーの“悲”と“驚”と“茫然自失”ばかりが目についた。

今回の組閣で特に感情移入したのは以下の13人の片道切符の『移籍』メンバー。

中西智代梨 H→A移籍、小笠原茉由 N→B移籍、木崎ゆりあ S→4移籍(副キャプテン)、岩田華怜 A→S移籍、山内鈴蘭 B→S移籍、大場美奈 B兼KII→KII移籍、谷真理佳 KIV→E移籍、佐藤すみれ A→E移籍、菊地あやか A→N移籍、藤江れいな B→M移籍、梅田彩佳 B(キャプテン)→BII移籍(副キャプテン)、市川美織 B兼N→BII移籍、近野莉菜 K→JKT移籍
(注)現所属チーム→組閣後チーム、 チーム名はA、K、B、4=AKB48、S・KII・E=SKE48、N・M・BII=NMB48、H、KIV=HKT48


『移籍』メンバーは『兼任』メンバーと異なり、戻るところはなくなり『移籍』先で結果を残すしかない。転居も必要だし仲の良いメンバーともそうそう会うことはできなくなる。精神的にかなりきつい。『移籍』を発表されたメンバーの表情は硬く、取り乱したメンバーも何人かいた。

それでも転籍メンバーのなかでHKT中西、NMB小笠原、SKE木崎はAKBへの移籍ということで今後マスコミ等の露出の機会が増える可能性があることから“出世組”と言えるかもしれないが、AKBからSKE、NMB、JKTへ移籍する岩田、山内、大場、佐藤す、藤江、菊地、梅田、市川、近野らは今より露出の機会が増える可能性があるのか定かではないし衣装や食事の待遇面でも下がる可能性があるので“都落ち”のイメージがどうしてもついてしまう。

HKTの谷も今なら「HKT48のおでかけ」などTVでの露出チャンスはあるが、SKEに移籍後はどうなるのか?

異動の辞令はほとんどの人にとって環境の大きな変化を伴うので決して楽しいものではない。

見ていて本人たちの心境はいかばかりかとついつい同情してしまった。

「前しか向かねぇ別れのとき 明日を信じようぜ 別々の道進んだって空は繋がってるんだ」「新しい世界に ビビってるけど もう後には引けねぇ 歩いた道 振り向いたって 風が吹いているだけ」この後はまさしくこの歌詞のようにメンバー本人が新しいポジションに前向きになれるかどうかにかかっていると思った。


2014年02月24日
影アナ:渡辺麻友
前座:前しか向かねえ(スタッフバンド、ザ・息切れ)
会場に映像(大組閣に対する賛否の意見など)
MC:土田晃之、戸田恵子登場
各チーム1曲ずつ披露
M01:Only today(チームA)
「Only Today」 チームA 140224 大組閣祭り
M02:草原の奇跡(チームK 歌い出し大島優)
「草原の奇跡」チームK 140224 大組閣祭り
M03:チームB推し(チームB)
「チームB推し」 チームB 140224 大組閣祭り
M04:清純フィロソフィー(チーム4)
「清純フィロソフィー」チーム4 140224 大組閣祭り
M05:JYURI-JYURI BABY(チームS 茉夏、聖羅参加)
「JYURI JYURI BABY」 SKE48チームS 140224 大組閣祭り
M06:2人だけのパレード(兆し衣装のチームK2)
「2人だけのパレード」SKE48チームK2 140224 大組閣祭り
MC1 土田晃之、戸田恵子
M07:シャララカレンダー(チームE、アンダー日高)
「シャララなカレンダー」SKE48チームE 140224 大組閣祭り
M08:ここにだって天使はいる(チームN)
「ここにだって天使はいる」NMB48チームN 140224 大組閣祭り
M09:With my soul(チームM)
「With my soul」 NMB48チームM 140224 大組閣祭り
M10:アーモンドクロワッサン計画(チームB2、アンダードラフト生)
「アーモンドクロワッサン計画」 NMB48チーム2 140224 大組閣祭り
M11:メロンジュース(チームH)
「メロンジュース」チームH 140224 大組閣祭り
M12:スキ!スキ!スキップ!(チームK4)
「スキ!スキ!スキップ!」HKT48チームK4 140224 大組閣祭り
MC2 土田、戸田


以上

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋元康、AKBグループのスタッ... | トップ | 石田優美さんのモバイルメー... »
最新の画像もっと見る

AKB48」カテゴリの最新記事