AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

2010年AX 1日目 映画館観戦 中西優香が語ったアンコール中止事件(ナッキー)

2010-01-22 02:33:12 | 研究生/チーム4
映画館から帰って、ベンジャミンさんにメールしました。
Your song 向日葵 was 80th.
Fujimoto Sara sang and danced ただいま恋愛中 with the almost same members whom you saw at AKB Theater in August 2008 which was the next day after the historical concert.
翻訳します。
あなたが投票した「向日葵」は80位でしたよ。
それと、ベンジャミンさんが秋葉原のシアターで見て好きになった藤本紗羅が、「ただいま恋愛中」を歌いました。あの歴史的な日とほとんど同じメンバーで。

2008年8月13日の研究生公演で、アンコールが中止になりました。その翌日に、後に本ブログに参加するフランス人のベンジャミンさんが研究生公演を見ました。

1年半前のことなので、新しいAKB48ファンの方の中には、ご存知ない方もいらっしゃるでしょうが、この日の研究生公演(A4th ただいま恋愛中 公演)では、3分以内にアンコールがかからなかったという理由で、アンコールの2曲
LOVE CHASE
なんて素敵な世界に生まれたのだろう  を歌わなかったのです。

96位の 「ただいま恋愛中」 は、あの日のメンバーで歌いました。
あの日とは完全には同じではないのですが、出演できるメンバーは全員出演。(文末に詳細なチェック結果を記載しています。)
藤本紗羅の研究生復活が、本日の演出をやってもようかというトリガーであったと思います。 

92位の 「Glory days」の後のMCでは、
松井珠理奈: SKE48としては、初めてのユニット曲でした。 (昨年は、「SEK48」一曲のみランクイン)
桑原みずき: 優香、「ただいま恋愛中」に出ていましたよね。
中西優香: 初めての研究生公演をやったときと同じメンバーで歌わせていただきました。
桑原みずき: 研究生公演の思い出は。
中西優香: アンコールをいただけなかったことがありました。アンコールの大切さが知った公演が思い出です。
この後、桑原みずきより、アンコールは必ずできると決まっている訳ではない という趣旨の発言がありました。

当時、秋元康が、アンコールを中止した理由として、『アンコールは、お客様のリクエストによって成立する御礼のパフォーマンスである』 ことを公式HPに書いていました。


このブログが始まったのは、2008年6月です。二ヶ月後の歴史的事件に関する、ブログでの議論は、このブログが読者数を増やすターニングポイントになりました。
当時の記事をリンクします。

(KCさんからの投稿です)アンコール中止の真相を推理する(1)アンコール中止、見たかった 
(KCさんより)アンコール中止の真相を推理する(2)きちんとした事前説明がなかった理由
ベンジャミンさん、初めてのステージ観戦 Benjamin’s first AKB48  

当時の本ブログを読み直してみたところ、
KCさんが、8月13日の昼公演、おやつ公演を見て、
ブログ管理人テッドさんが、8月13日の歴史的な夜公演を見て、
テッドさん、ベンジャミンさん、ナッキーが、8月14日の夜公演を見ています。
夏休みの3回公演、当選確率も高かったのです。当時は、完全メール抽選だったか、メールと当日券は並んで買うシステムだったか、すぐには思い出せません。

2008年8月13日メモリストによると、出演メンバーは、

◆M4「7時12分の初恋」(藤江れいな、内田眞由美、畑山亜梨紗、瓜屋茜、藤本紗羅)
◆M5「春が来るまで」(小原春香、冨田麻友)
◆M6「純愛のクレッシェンド」(近野莉菜、宮崎美穂、北原里英)
◆M7「Faint」(仁藤萌乃、指原莉乃、中西優香)
◆M8「帰郷」(中田ちさと、大家志津香、中塚智実)

このうち、本日AXに出演していたメンバー・研究生は、
藤江れいな、内田眞由美、藤本紗羅、小原春香、近野莉菜、宮崎美穂、北原里英、仁藤萌乃、指原莉乃、中西優香、中田ちさと、大家志津香、中塚智実 13名 

オーディション落選した研究生は、畑山亜梨紗、藤本紗羅、冨田麻友 
卒業した研究生は、瓜屋茜 この4人のうち藤本紗羅のみ、9期研究生として復活。

本日3つのポジションを埋めたのは、佐藤亜美菜、高城亜樹、石田晴香

2008年の研究生公演では、石田晴香と内田眞由美が大江朝美ポジションを共有していた。
歴史的な8月13日は内田眞由美が出演し、ベンジャミンさんが見た8月14日は、メモリスト によると石田晴香が出演しています。
従って、本日の「ただいま恋愛中」は、
アンコール中止事件のステージを体験した13人と、
当時同じ公演に出演していた石田晴香と、
当時チームA公演で「ただいま恋愛中」を歌っていた佐藤亜美菜と
当時は研究生でなかった高城亜樹の16人で歌われたことになります。

当時の研究生公演メンバーで、最後にチーム昇格したのは、石田晴香・内田眞由美・大家志津香で、まだ昇格していないのが藤本紗羅なんですね。2年前を振り返り、しんみりという気分です。

メモリストを読んだら、8月14日は、
メール締め切り後に公演変更。チームAから研究生公演に。
そして、菊地彩香の解雇が公式HPにて発表され、廊下の写真が公演後にはずされた日でした。

当時の公式HPの発表をリンクします。
8月14日をチームAから研究生公演に変更 
8月13日19時公演について 秋元康からのメッセージ 
菊地彩香の件について 

ナッキー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年AX 1日目 映画館観戦... | トップ | (再録) アンコール中止事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究生/チーム4」カテゴリの最新記事