Marice in Wonderland

日々読んだ本の感想を綴る
基本的には休日更新。

柳広司『キング&クイーン』

2012-03-21 22:32:11 | ミステリ


二度読み必至!の帯に釣られ購入。
・・・ええ、騙されましたとも。
この手のミステリで、毎回毎回騙される。
結構用心してても騙される。
「そうきたか!」と思ったけど、ちょっと都合が良過ぎるのではないですか(負け惜しみ)

物語のモチーフは「チェス」
トリックからかモチーフからか、どちらから物語が生まれたのか分かりませんが
非常に巧く「チェス」が用いられています。
色々な戦略や逸話が出てきますが、それだけでも面白いです。
チェスの世界こわい。

紹介文から「姿の見えない襲撃者との心理的な駆け引き」の要素を楽しみにしていたのですが
想像していたよりもそれが薄かった点が残念です。
もっと執拗でネチネチした攻守を読みたかったかな。
とはいえ、終盤になって張り巡らされた伏線のピースがカチッと組み合い
真相のパズルが瞬時に完成する様はとても気持ち良く、満足です。

***
チェスを遊んだ経験はありません。
が、本作を読んでいてとても面白そうだと思ったのでルールを覚え始めました。
新たな趣味にできるかな?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃぴん。)
2012-03-31 13:49:40


非常にお久しぶりです(笑)

いつも拝見してるんですが、
なかなかコメできなくて(><)



チェスいいですよね!!

ボードゲーム(チェス、オセロとか?)って
ミステリーとくっついてくることが
けっこう多かったりしますよね。


登場人物がチェス好きだったりして。


だから事件に関係なくとも
ルールを知っていれば
もう少し本の世界に接近できるかな…
なんて考えたりするんです(笑)



このお話ならなおさら
ルール知りたくなりますしね(^^)★
Unknown (tatsuya-23)
2012-04-01 20:11:52
お久しぶりです♪
いつもありがとうございます!

そうですね~、他にトランプなんかもよくテーマになりますよね。

たしかに!以前囲碁の関係したミステリを読みましたが、ルールを知らないのでイマイチ楽しめませんでした(笑)

ルールもですが、私はこの作品を読んでチェスやりたくなりましたよ!本当にそんなにエキサイティングなんだろうかって思って・・・

本は自分を広げてくれますね。
Unknown (がちゃぴん。)
2012-04-02 02:41:37


確かにトランプもですね!
スペードのAとか絵札が
とくに使われますね(笑)

あとタロットカードも使われます(笑)



私もやりたくなりますよー(^ω^)

小説の世界にどっぷり浸かって
結構長く余韻に浸るタイプなんで(笑)



わざわざ人に強要はしませんが
やっぱり本は読んだ方がいいです。

生意気言わせていただけば、
人生が豊かになるし、
時には自分の人生観に影響を受けます。
Unknown (tatsuya-23)
2012-04-08 19:49:28
あー、タロットも多いですね!
あれは占いでしょうが、占い方やカードの意味、よく分かりませんね(笑)
それも分かれば面白いかもですね。

ですよね!
今後もたくさんの本に出会っていきたいものです。

コメントを投稿