京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京3  日本橋  日本料理・凛

2010-03-11 08:20:10 |  国内旅行

   
   東京1 ゼックス東京
   東京2 初顔合わせ
   東京3  日本橋  日本料理・凛
   東京4 麻布・六本木・麻布十番
   東京5 東京タワー・両国ちゃんこ

 

日本橋 日本料理 ・凛


二人が初顔合わせの夕食の場として選んでくれたのは、
日本橋の日本料理店・凛さんでした。


このお店は、個室のお店をと二人で探して予約してくれたお店。
迷わずに案内できるようにと、前もって二人で下見もしてくれて
いたんですって。。

そんな一生懸命な二人が、初々しくって、微笑ましくって。。
ありがとうね。






日本料理のお店ですが、アプローチは和風モダンな感じ。
さすが、東京。。なんかお洒落です。





温かい灯りの廊下を、一番奥のお部屋まで案内されました。






席について、まずは、みんなで乾杯。
そして、前菜の入った大きな籠がやってきました。


写真撮るのは、ちょっとまずいよね。。って思っていたら、


「写真撮らないの?」と長男がたずねてくれました。


「え。。いいのかな~、撮っても。。」と言ったら、みんなが


「どうぞ、どうぞ。」と。

では、お言葉に甘えて、まずはツーショットから。






前菜は、籠の蓋を開ける前と開けた後の両方を撮った方がいいよと、
若い二人がアドバイス。


そ。。そう。?っと、アドバイスに従って、
蓋を開けるビフォーアフターを撮りました。


豪華な前菜、美味しそうですね~。





籠の蓋を取ると、うわ~素敵。
どれから手をつけようか。。とみんなでそれぞれ思案するほど。





お料理は、椀物・造り・焼きもの・中皿・煮もの
揚げもの・釜めし・漬もの・赤出し・水菓子と続き、
みんなもうお腹いっぱいです。

お酒も入って、色々な楽しいお話もでき、
お互いにお会いできてほっとしました。


結納の日も決まり、今度は私達が山形まで行くことになりました。







お会計は、これは僕たちが招待したんやからと二人がもってくれ、
その上、両方の親に、こんなお土産も用意してくれていました。


バームクーヘンのお菓子と素敵な漆塗りの小物入れ。
それに、彼女が着物のショーに出た時のDVDも付けてくれています。





なんか、びっくり。
30年ほど前、私達の結婚で初顔合わせの時って、
(そんなことをしたのかどうかもよく覚えていませんが)、

こんなに気がきいたかしら。。と、
思わず、昔を振り返ってしまいました。
なんか、もっと親頼みで、もっと子供だったような気がします。


そして、それぞれのホテルに行くため、
メトロの駅で、彼女のご両親様とお別れをする時、


彼女のお父様が、主人の手を取って握手を。
続いて私とも握手をして下さいました。

私と彼女のお母様も握手をして、
最後に主人と彼女のお母様も握手を。


みんなで今後ともどうぞよろしくお願いします
と言いながらした握手は、

若い二人をこれからみんなで応援していこうという
それぞれの温かいぬくもりのこもった握手だったような気がします。


さて、二日目はちょっと東京観光。
それぞれの親の案内役を、息子と彼女が買って出てくれました。

私達は、まず麻布から。。

  
   (東京4 麻布・六本木・麻布十番に続きます。)







コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 東京4 麻布・六本木・麻布十番 | トップ | 東京2 初顔合わせ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2010-03-11 08:34:36
ご長男さんと彼女さんの感謝の気持ちが溢れたお顔合わせのお食事会 
お店の下見やお土産まで、こまやかなお心配りがとても嬉しいですね
そして何より和やかに楽しまれたご様子で良かったですね 
ホッとされたことと思います(*^-^*) 

握手を交わしお若いお二人を今後サポート、次回山形でお会いするのが楽しみですね 
最後になりましたが、御結納の日も決定されまして、誠におめでとうございます
返信する
朝からほろり (瑠璃)
2010-03-12 07:23:05
胸がつくなりました。
おめでとうございます。

フィアンセのお嬢様の
綺麗なお色目のお着物に・・うっとりです。
娘がいない私たちはお嫁ちゃんが
娘になってくれるんですものね~

うらやましいな・・

これからお忙しくなられますね。

どうかどうかお二人、お幸せに
返信する
嬉しいですね (コスモス)
2010-03-12 17:25:15
たんぽぽさん
 とても優しいお二人の気持と
たんぽぽさんの嬉しい気持ちを思うと
何だか胸がいっぱいです。
 こんなに心配りの出来る素敵なお嬢さんが、
たんぽぽさんの娘さんになられるのですね
 好かったですね。
淡い色合いのお着物も素敵ですね
改めておめでとうございます
 お二人の末永い、お幸せを願いつつ
返信する
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2010-03-12 23:39:17
なんだか、ほのぼのします。
良い話ですね~♪
最近ではここまできっちりされる方は少ないのではないでしょうか。ま、僕も含めですが^^

しかしまあ~、お二人の幸せそうなこと。
このような幸せは伝播しますよ~b(^o^)d
あのね、ここ2日間で、たんぽぽさんを含め6人の方からめでたい話を聞かせて頂いたのです。すごいですよね~。
春…来ましたね♪
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-03-15 08:07:18
温かいお言葉ありがとうございます。

二人が選んでセッティングしてくれたお店
落ちつけて、美味しくて、とても素敵なお店でした。

下見やお土産の心配りにも、二人の一生懸命さが伝わって、
とても嬉しかったです。

やっぱり、お会いして色々とお話をすると
お互いの事がわかって、ほっとしますよね。

駅で交わした握手も温かい思い出です。
というか、ここからが始まりですよね。
若い二人を微力ながら応援していきたいと思っています。
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2010-03-15 08:11:17
ありがとうございます。

着物にお目が高い瑠璃さんに、綺麗なお色目のお着物にうっとり。。
なんて言っていただいたら、
彼女もとっても喜ぶと思います。

次は結納です。忙しくなるけれど、
色々と楽しみながら、結婚式を迎えられたらなと思っています。

返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2010-03-15 08:15:41
コスモスさん、ありがとうございます。

私も、若いのによく気がつくなと感心しました。
きっと、両方の両親に喜んでもらおうと
一生懸命だったのでしょうね。
その気持ちが、とても嬉しかったです。

若い人が、ちょっとシックな色合いの着物を
着るのもも素敵ですよね。
帯の柄も素敵だったんですよ~。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-03-15 08:35:47
初めは、顔合わせだけで、結納はいいよ。。
なんて、若い二人は言っていたんですよ。

でも、結納の意味を考えるうちに、やっぱり
ちゃんとしたいなって。。。
親の前で緊張する瞬間も、(親も緊張しますが。。)
これからいっしょに生きていく二人には
大切なこと事かな~とも思います。

幸せな話が6件も。。
さすが、AKIRAさんの周りには、
色々な人が一杯で賑やかですね~。
これも、AKIRAさんのお人柄ですね。
本当の温かい春、待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事