京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

東京1 ゼックス東京

2010-03-16 10:56:30 |  国内旅行

   東京1 ゼックス東京
   東京2 初顔合わせ
   東京3  日本橋  日本料理・凛
   東京4 麻布・六本木・麻布十番
   東京5 東京タワー・両国ちゃんこ

3月に入って、雨や曇りの日が続いてますね~。
今日の京都もしとしとと雨模様。
せっかく春がやってきたのに、残念です。
暖かくお天気のいい日、早く春の花々に会いに行きたいな~。


さて、長男の結婚が、この秋に決まりましたが
先日、結婚相手の御両親様との初顔合わせのため、
主人と東京まで行ってきました。


2月20日(土)


私達は京都から、あちらは山形から、
息子たちの住む東京で会うことになっています。


二人が結婚式を挙げる予定の場所に3時集合の予定。
二人がそれぞれの親を、現地まで連れて行ってくれる手はずになっていました。


でもその前にお昼をいっしょに食べませんかと
二人を誘ったら、気持ちよくOKしてくれました。


実は、結婚が決まって彼女に電話ではおめでとうを言ったけれど
会っておめでとうは言ってなかったので、
初顔合わせの前に会って、おめでとうを言っておきたかったんですよね~。


予約を入れておいたのは、東京駅八重洲北口の大丸東京
13階にあるXEX TOKYO(ゼックス東京)、
イタリアンの「Salvatore Cuomo Bros.」です。





窓際の見晴らしのいいお席へ案内して下さいました。





前菜、サラダはブッフェより好きな物を選ぶようになっているのですが、
今日は、食べることがメインじゃなくて、
二人に会うことがメインなので、ちょっとだけ。。でもないかな。。






彼女は、なんと、うす紫のとっても綺麗な着物に、同色の帯、
やはり紫系の色遣いのお花の刺繍が入っています。


初顔合わせに、お着物を着てくれたんですね。

とっても素敵な装いに主人も私もびっくり。
もちろん、長男の目じりは下がりっぱなし。

おめでとうを言ってから、お食事の始まりです。






天使海老と小柱とルーコラを使ったソースのパスタ。
からすみと新玉葱のフリットが添えられています。





北海アサリと蛤、旬の菜の花のとチェリートマトソースのパスタ。






山うどと牛蒡のディアボラ風と日南鶏ラグーのピッツア。
とってもおいしいピザでしたよ。






彼女にもお着物を汚さないように、少しづつ取り分けて
みんなでシェアしていただきました。



デザートの盛り合わせもお洒落ですよね~。





この日の思い出に二人にシャンパングラスをプレゼント。
ピンクと、ブルーの石が入ったシャンパングラス。

彼女はお酒が飲めないのですが、
記念日などに、ジュースでも飲んで貰えたらなと思います。






彼女の御両親様が2時半に東京駅に着かれるので、
2時15分くらいに彼女は一足先に席を離れ、東京駅へ。


私達もこの時、すぐに席を立てばよかったのですが、
コーヒーを飲んだりしているうちに2時半近くに。


向こうの御両親様も東京に着かれる頃だし
そろそろ行かないと。。と席を立ったものの、

預けていた主人のコートが出てこなかったり
エレベーターがけっこう込んでいたりで時間をとってしまい、


約束の3時着に間に合うかどうかという微妙な感じになってしまいました。


始めてお会いするのに、もう、最初から遅れたらどうするの。。と、
東京駅を走り、エスカレーターを駆け上り、電車に飛び乗り。。
もう、大変です。


東京2 初顔合わせへ続きます。)






コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 東京2 初顔合わせ | トップ | スクラップブッキング 結婚祝い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽさん、こんにちは (くまこ)
2010-03-06 12:17:41
ご長男様の彼女様はお着物をお召しになってこられたんですね 
この日はお天気で何よりでしたね 
お顔合わせに相応しい装い、場も華やかになったことと思います  

ペアのシャンパングラス、きっと新居で何かお祝い事がある度に使って下さる事でしょう 
大切にしてもらわれてご長男様も彼女様もお幸せですね(*^-^*)
返信する
おめでとうございます。 (Gyutto)
2010-03-06 13:54:07
おめでとうございます。
たんぽぽさんのご家族皆様にとって、
とっても嬉しい春になりますね。 
お母様も、さぞかしお喜びのことと思います。

こうして訪問させていただいている私も、とっても嬉しいです。

シャンパングラスのプレゼント、たんぽぽさんのお心、
お嬢様もきっと喜んでいらっしゃると思います。

このお話の続き、楽しみにしています。 

 
返信する
こんにちは~! (kazu)
2010-03-06 14:11:24
たんぽぽさん、
おめでとうございます。
東京に行かれたんですね。
今年はとってもいい年になりますね。
シャンパングラスとても素敵ですよ。
うれしい贈り物ですね。


返信する
おめでとうございます♪ (コスモス)
2010-03-07 08:54:55
たんぽぽさん
 ご家族にとりましては最良の日でしたね
嬉しいご報告はこちらまで幸せな気分になりますね
 東京でのご馳走「ご馳走さまです」
ペアーのシャンペングラス
素敵な贈りものですね
ご長男さまも奥さまになられる方にも
大切な一品になりますね
 今朝は幸せ気分で好い日を送れそうです
 
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2010-03-07 16:12:34
長男の彼女は、着物がとっても好きなんですよ。

着物もよく似あっていて素敵でした。
お天気もよくて、ほんとよかったです。
 
彼女はお酒に弱いので、どうかなと思いましたが、
ペアのシャンパングラス、喜んでくれました。
使ってくれたら嬉しいです。
返信する
Gyuttoさんへ (たんぽぽ)
2010-03-07 16:41:14
ありがとうございます。
結納の用意とか、色々と忙しい春ですが、
嬉しい春です。
今度山形に行くのを楽しみにしています。

シャンパングラス、この日の記念にしてほしいですね。

もう、本当にどじでしょう。。
ほんと自分ながらまいってしまいました。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2010-03-07 16:49:16
ありがとうございます。
東京に行ってきました。
初顔合わせと、二日目はちょっと東京観光も。

今年の秋が楽しみです。
シャンパングラス、喜んでくれたようでよかったです。

返信する
コスモスさんへ (たんぽぽ)
2010-03-07 16:57:20
コスモスさん、嬉しい言葉ありがとうございます。

私。。記念日や思い出グッズにこだわってしまうので、
なんかプレゼントしたくなってしまうんですよね。。

でも、ペアーのシャンペングラスも喜んでくれて
よかったです。
返信する
Unknown (野いちご)
2010-03-07 18:38:20
久々に私のPcが立ち上がり、お邪魔させていただいています。
春らしい素敵な話題。本当に羨ましいです。
お嫁さんになる方も素敵な方で良かったですね?
秋まで色々大変ですが、楽しみです。
返信する
こんばんは♪ (AKIRA)
2010-03-09 00:00:12
ご長男のフィアンセは着物をお召になってこられたのですね! それは本当に素晴らしいなと思いました。

ハレの日にどうすべきかをきっちりわきまえていらっしゃる素敵な方だなぁと感じました。

たんぽぽさんにとっては不安もおありかもしれませんが、ご長男さんはいいお嫁さんをいただかれて、素敵な家庭を築かれるのでしょうね~。
本当に晴れやかな記事です。続き、楽しみにしてますね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事