京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

夕日が浦温泉2 紫峰閣 お風呂と蟹

2014-06-12 00:15:00 |  国内旅行

関東甲信地方では、大雨が続いている様ですね。
明日も、激しい雨は続くとか。。

雨がきつく降る地方にお住まいの方、どうかお気をつけ下さいね。

ところで、京都では、11日の夜地震がありました。
震度3なので、たいした地震ではなかったのですが、
直下型の地震で、ドド~ンと衝撃を受けびっくりでした。

自然の脅威に、人間の力はなかなか及ばないけれど、
人間の力で、自然災害をできるだけ回避していけたらいいですね。


さて、2013年年末に行った蟹旅行の続きです。

     夕日が浦温泉1 マ・メゾンからの続きです。

 

 千松さんが。。

まずはお風呂に入ろうと展望風呂のある5階に行ってみました。

5階のロビーの向こうに千松さんが見えています。 

2010年2011年と続けて2回、蟹を食べに行った千松さんです。

     2011・12 蟹の旅 夕日が浦温泉 中山寺 

     2010・11 蟹の旅 夕日が浦温泉  

皆で、わ~千松さんが見えているよって、
懐かしくって騒いでいたら。。

仲居さんが、千松さん、夕日が浦温泉の方は廃業されたんですよ。
滋賀県の琵琶湖の方は、今も続けてられますけど。。と。

思わず、え。。。って、皆でびっくり。

お風呂が小さかったので、私達も行かなくなってしまったのですが、

蟹が大胆にも一人2匹ついていたり、お造り盛り合わせが豪快だったりと、
お料理は本当に本当にすごかったのです。

それに、お土産があったり、朝のコーヒーのサービスがあったりと
親切でアットホームでとってもとってもいい旅館だったのに。。 

 

私達も続けて行っていればよかったかな。。なんて
ちょっと寂しい気持で見ていた千松さん。

でも、また、復活する日が来るかもしれませんよね。
そんな日がきたらいいな~って思っています。

 

展望風呂

3時にチェックインして、3時30分ごろお風呂に行ったのですが、
お風呂は母と二人の貸し切り状態でした。 

 だから、ちょっとお風呂に入る前に写真を撮らせて頂きました。

展望風呂の向こうに見える雪景色と冬の日本海。

寒そうな冬景色を見ながら入る温泉、 お湯の温かさがよけに身に浸みます。

よ~く温まってからは、露天風呂にも入ってみました。 

母が滑らないように、ゆっくりゆっくり手を引いて入る温泉。

あと何度くらいこんな事ができるのだろうか。。と、

洗い場で小さく丸くなった母の背中を見ながら、
ふと、そんな事を思ってしまった私。

これからもずっと一緒に温泉に行ける位
元気でいてほしいな~って思うんだけど。。

 

本日は、雲が多くて、夕日が浦温泉の夕日もうっすら。

静かに静かに、師走の日が落ちていきました。

 

蟹懐石

そしていよいよ蟹懐石の始まりです。

本日は12月30日。

本当なら、大掃除でばたばたしているはずだったのに、
こうして、蟹を食べにこれて本当に嬉しい~。

 

蟹は、食べやすいようにさばいて下さっています。タグ付きの蟹、嬉しい~。
身が締まっていて甘くておいしい蟹でした。

 

お刺身も新鮮で美味しい~。
量的にもちょうどいい位です。。。と思ったけど、これでも結構な量で。。

 それに、蟹寿司に蟹の天麩羅、焼き蟹、鮑。。と、どんどん食べていくと

おなかもどんどん膨らんでいって。。

蟹鍋の用意が運ばれた頃には、かなりお腹がいっぱい。

蟹を食べに来て、蟹鍋と蟹雑炊は絶対に外せないのですが、
でも、この量のお鍋はどう考えても無理。。と、 

なんともぜいたくに、とりあえず蟹だけのお鍋にしてみました。 

山もりのお野菜は、あとで、ちょっとだけお味見程度に。
ごめんなさい。。

 

 もったいないので、蟹をしゃぶしゃぶでできるだけ食べて

残った蟹の身は、雑炊にたっぷり入れます。

これに、いくらと海苔・ねぎをぱらぱらっとふって、
極上の蟹雑炊の出来上がり。

お鍋にはこの雑炊がまだいっぱい残っているのですが、
みんな、お腹がぱんぱんでお替りができない。。

ちょっと悔しいけど、でも、大満足の蟹・蟹料理でした。

 

朝ごはん

朝起きて、窓の外を見ると。。

大晦日の朝、2013年最後の朝日が登ってきます。 

 町は、まだ静かに眠っているみたいですね。

朝ごはんの前に、やっぱり一風呂浴びに行って、ほかほか状態で朝ごはん。

彩りのとっても綺麗な朝ごはん。
お味噌汁の中には、蟹も入っていましたよ。

 ゆっくりと朝ごはんを食べ、ゆっくりと用意して、 

 ゆっくりとチェックアウト。


一年で一番慌ただしい大晦日の朝を、こんな風に過ごせて感謝です。

 

鮮魚ぎさ


旅行社の方に教えてもらったお店、鮮魚ぎさに寄ってみました。
夕日が浦温泉でも有名な魚屋さんだそうですよ。

 大きな蟹や魚はもちろん、美味しそうな干物やセコガニもいっぱい。 

 

 蟹は、もういいよ。いっぱい食べたからという主人でしたが、
そうはいうものの、きっと食べれるだろうと、

干物と一緒にセコガニも買って帰りました。

 

大晦日の夜

とちゅうに寄ったお店で、葉ボタンやお蜜柑もゲット。

 

家に戻ってからは、さすがに大晦日。

最後の買い物に行ったり、腕まくりして最後の掃除をしたり。。

そして、その後は3人で紅白を見ながら、夕御飯。

蟹はもういいよ。。と言っていた主人も、美味しい~と食べていたセコガニ。

我が家ではセコガニとはいつもいっしょの粕汁。

おせちを少しつまみながら、冷酒も少し。。

そして、年越し蕎麦はニシンそばです。

 

お正月を迎える用意もできたし、あとは、帰ってくる息子達家族や
弟家族を待つのみ。

私の腰痛から始まり、母の入院、主人の肺炎、
それに、半年に及ぶリフォームと色々とあった年でしたが 

まーちゃん誕生という大きな喜び事もあったしね。

なんとか無事に過ごせた2013年に感謝。

来る2014年も無事になんとか過ごせますようにと願う大晦日なのでした。

 

           明けましておめでとうございます

 


 

さて、この暑い暑い時に、季節はずれの年末のブログで
本当に申し訳ありません。

昨年大晦日から、半年近くが経とうとしている訳ですが、
これでやっと昨年の事が終わりました。

次は、今年4月に行ったオランダベルギー旅行を始めたいと
思っています。

その前に、まずは旅行の行程からですね。

 

      (オランダベルギー旅行行程へ続きます。)

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夕日が浦温泉1 マ・メゾン | トップ | 癒味家(ゆみや)とガーネッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2014-06-12 10:19:11
冬の温泉にカニ料理は最高ですよね~
ここの旅館も素敵ですね!

私もこの冬は蟹食べに行きたいです。

次回から、いよいよオランダ ベルギーの
記事ですね。楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (小梅)
2014-06-12 23:01:15
昨夜の京都での地震、震度3でしたか。
怖い思いをされましたね。
阪神淡路大震災を経験したので直下型がくるとドキッとしてしまいます~。
ほんと自然災害は怖いですけど出来る限り回避できる方法を探っていけたらいいですね。

さてさて、千松さん営業されてないんですね。
今年の冬こそ蟹ツアーをしたいと早くも今から考えていまして、いつもの如く、たんぽぽさんの記事を参考にさせてもらってました。
まったく、気の早い私です(^-^;
温かい雰囲気の千松さん、候補でしたのに残念です
でも!記事にある他の旅館も どれも魅力的ですね!
今回の蟹懐石も とても豪華で美味しそう。
しかもボリュームもありますね~。
冬の日本海を眺めながら温泉もいい感じですね
温泉のありがたさが じぃーんときそうです。

次回からのベルギー・オランダの記事、今から楽しみです♪
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2014-06-15 09:59:13
冬は、やっぱり温泉とカニですよね。
。。って、今は夏ですけれど。。

アリスさんも、この冬はお疲れ様の意味も込めて
ゆっくりと温泉と蟹を楽しんで来てくださいね。
でも、年末人気の旅館だと、早めの予約でないと取れないみたいですよ。

オランダベルギーの記事、ありがとうございます。頑張って書きますね~。
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2014-06-15 10:07:56
小梅さん、阪神淡路大震災を経験されているんですね。。
震度3でも、結構ドド~ンときたので、
あれだけ大きな地震だったらどんなに大きな衝撃だったろう。。って、今更ながら思います。

千松さん、残念です。。
その通り、本当に温かい雰囲気の千松さんでしたし、
お料理の豪華さは随一。純粋に蟹を食べに行くなら絶対にお薦めだったのですが。。
でも、またいつか再開して下さったら嬉しいと思っています。
でも、いい旅館は、早めの予約がいいみたいですよ。
頑張って探して下さいね。

ベルギー・オランダの記事、ありがとうございます。いつものごとくゆっくりっ更新ですが、
また、読んで下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事