京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

夕日が浦温泉1 マ・メゾン

2014-06-08 14:14:00 |  国内旅行

近畿地方も梅雨に入ってしまい、
京都も灰色の雲が毎日厚くたちこめ、しとしと雨が続いています。
でも今日は、ちょっとだけ雨もお休みかな~。

雨が降ると、気持も下降気味になってしまいますが、
お出かけが減る分、家の中でこまごまと片づけ物ができますよね。

梅雨が明けて夏が来る前に、私もちょっと片づけ頑張らないとな~。

 


 

さて、昨年12月28日頃になって、今年は蟹を食べに行ってないな。。。
という主人の一言。

ほんとや。。と、突然、夕日が浦に蟹を食べに行こうかという事に
なったのですが。。

でも、年末12月30・31日の旅館なんて、
ネットを探しても、電話をしても、どこも空いていないし。。

でも、空いていないとなれば、余計に行きたくなるのが人の常。

じゃ~と、いつもお世話になっている旅行社の方に頼んでみることにしました。

そしたら、さすが、

ネットでも、電話でも満室だったのに探し出して下さったのです。
やっぱり、プロですよね~。。

 

そういえば、2012年は、確か母の一言で蟹を食べに行くことになったような。。

     2012年12月夕日が浦温泉1 マ・メゾン

 

毎年きちんと前もって予約していかないと。。と思いつつ、
皆の年末の予定がわかるのがぎりぎりなので、
なかなかできないんですよね。。


 

2013年12月30日

29日にとりあえず大急ぎで大掃除をやって、
30日の朝から蟹旅行に出かけました。

主人と母との3人旅行。

いつも夕日が浦に行く時は、五条通りから京都縦貫道を通って行くのですが
名神から繋がる新しい道ができているとかで、
今回は初めて、その新しいルートで行ってみることにしました。

新しくできた京都第二環状線道路(通称「にそと」と言うらしい。)は、
年末だというのに ガラガラ。。

そのまま京都縦貫道路に繋がっていて、
あっという間に、いつものやまがた屋さんに着いてしまいました。

でも、うちからだと、かなりの遠回りで、結局のところどっちが早かったんだろうって。。
私は思ってしまいますが、

千代原口での渋滞にも会わず、ずっと快適に走れて
主人はこの道が気にいったみたいです。

 

やまがた屋さんで休憩したあとは、

昨年夕日が浦温泉に行った時にもランチで寄ってみたマメゾンさんへ
今年も行ってみることにしました。

 

 マメゾン

 このグリム童話の中のお店のような雰囲気は健在でした~。

やっぱり可愛いお店ですよね。 


中の雰囲気も昨年と同じで、レトロ感があって素敵。       

1年ぶりの店内、なんだか懐かしいな~。

店内には、若者グループや家族連れがいっぱい。
ボリュームがあって、安くて美味しいとなれば、そうなりますよね。

私達3人が店内の平均年齢を上げている感じでしたが、
ま、気にしない、気にしない。

 

本日のお料理

まずはトマトのサラダ。

トマトとパセリがいっぱいで、このパセリって食べるのかな。。
って思いましたが、とりあえず多めの飾りということで残しました。


でも、後でテレビの番組で知ったのですが、
本来パセリは食べるもので、飾りとして使うのは日本くらいなんだそうですよ。
海外では野菜としてバンバン食べられているんだって。

へぇ~、じゃ~食べればよかったかな。

 
そして、主人はこの店人気メニューのハンバーグ。
デミグラスソースが美味しかったようです。

 
私と母は海老グラタンを頼みました。

大きな海老グラタンにびっくり。食べごたえありました~。

そして、お会計はこの鍵を持ってレジへ。 

これは昨年学習済みなので、さっとできましたよ。

 

夕日が浦温泉へ

そして、いよいよ夕日が浦温泉へ。

昨日までは結構雪が降っていたみたいで、
路肩にはまだ雪がいっぱい残っています。

またまた一年ぶりの夕日が浦温泉の赤い看板。
 

今年も出会う事ができてよかったです。

旅館に入る前に、母の大好きな薩摩芋を売っているお店発見。

薩摩芋以外にみかんなども買いました。

おみかんは、旅館でみんなでたべよう~っと、

 

夕日が浦温泉紫峰閣到着

今回の旅館は、海花亭紫峰閣。

チェックインの3時少し前に到着です。 

 
和の庭園に雪が残り、風情を増していますね~。

 

 海花亭紫峰閣 

 中に入ると、広い畳敷きのフロントの向こうにロビーが。。

 滝のように流れる水が見えるロビー。いい雰囲気ですね。

 落ちついたしっくな感じが素敵。

お部屋

お部屋は、結構広い玄関口があり、ふすまを開けると10畳の和室。
その奥に小さなベランダがついています。

 仲居さんの用意して下さったお菓子とお茶でほっと一息。

 ベランダの窓からは、日本海と雪の残る海岸が見えます。

冬の寒々しい日本海。。という感じですよね。

見ているだけでも寒そう。。

こんな時は、あったかお風呂に限ります。

ということで、まずは大浴場へ行ってみることにしました。

 

 (夕日が浦温泉2 紫峰閣 お風呂と蟹へ)続きます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスイブ・ルプティプ... | トップ | 夕日が浦温泉2 紫峰閣 お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事