京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2016 敬老旅行賢島1宝生苑

2017-11-24 01:07:00 |  国内旅行

今年の10月までの記事が終わって、
ここからは、また、昨年の旅行記、

2016 ハワイ1 シェラトンホテルの続きです。

今年の敬老の日の旅行は、台風のせいでキャンセルしてしまいましたが
昨年の敬老の日の旅行は、やっぱり台風の影響はあったものの
なんとか出かける事ができました。

2016年9月18日(日)

2016年5月26日27日と、先進国首脳会議・伊勢志摩サミットが
開催された三重県志摩市賢島が、この時の旅行地。

お天気は、台風のせいでどんより曇り時々雨という感じかな。
それでも、これ位のお天気なら大丈夫ですよね。

漣・さざなみ

三重県鳥羽方面に行くときには必ず寄る
大エビフライのお店漣さざなみ。
エビフライで人気のお店です。

2008年2月長島温泉  鳥羽・なばなの里
2012年9月
 鳥羽旅行1 敬老の日・漣 

この日も、お天気がいまいちなのに、お店は満杯。

しばらく待って、中に入り、頼んだのはやっぱり一日限定20食
大エビフライ定食です。

カットしてお出ししましょうかと言ってくださいましたが
いえいえ、写真を撮りたいのでとりあえずはそのままで。。と
お願いしました。

う~~ん、美味しい~。海老好きにはたまらない大エビフライです。

もう、何度も何度も来てるけど、裏切らないエビちゃんに
満足満足でした。

 赤福とかりんとー

昔々から有名な赤福餅のお店へ。

伊勢に来たら、やっぱりちょっとは食べたくなってしまいますよね。
赤福餅の誕生は、310年前程の宝永四年(1707年)だそうですよ。

300年前の人も食べてたのか。。。と思うと、
ちょっと感慨深いですよね。

かたや、地元の食材でかりんとうを作ったというかりんとーというお店。
2016年8月に新装オープンしたばかりのお店だそうです。
お洒落でモダンな雰囲気のお店ですね。

ホテルに着いてから食べようと、赤福もかりんとうも買いましたよ。

2012年にも敬老の日に伊勢志摩に来ているのですが
その時は、青空の下、伊勢志摩めぐりの船に乗りイルカ島にも
行っていました。

でも、今年はね。。このお天気ではと、まっすぐお宿へ。

賢島宝生苑

お宿は賢島宝生苑です。

大きな旅館で、ロビーもとっても豪華です。

しかも、チェックイン時刻前に来てしまったので、なんだか貸し切り状態ですよ。

チェックインの時間まで、賢島の島々を見ながら休憩。

真っ青な空でないのは残念ですが、でも、雨に煙る景色でも、
島々の姿に母も満足の様子です。

お部屋

チェックインが済み、お部屋へ案内して頂きました。

 お部屋は最上階の華陽10階。
今回は、敬老の日の旅行なんでね、ちょっと張り込みました。

お部屋は、広々した和室と、

大きな窓から賢島が見渡せるリビングダイニング。
母も私達もこの景色には釘付けです。

 

この旅館は、伊勢志摩サミットの時、議長国記者会見場になったそうで、
この10階には、安倍首相ご夫妻や、関係者の方々も泊まられたんですよ~と仲居さん。

え。。安倍首相夫妻ですか。。

いやいや、安倍首相夫妻が泊まられたのは、
同じ10階の中でも一番広い貴賓室「鳳凰」だそうで。。なるほど。。

でも、このお部屋も、関係者の方が泊まられましたよと聞いて、
それでも、すごい。。と感激でした。 

お風呂

このお部屋を選んだのは、実は、賢島が見渡せる露天風呂があったからなのです。

母は、大浴場には行けないので、
お部屋のお風呂から素敵な景色を見せてあげようと思って。。
でも、この曇り空。。

でも、ま、仕方ないですね。お天気だけはどうしようもないですもんね。

母が疲れてベッドで寝ている間に、私達は大浴場に行ってきました。

 

女性用庭園露天風呂・夕なぎの湯からは、
英虞湾が見渡せて気持ちよかった~。

母は、起きてからこの夕暮れの景色を見ながら部屋の展望風呂で入浴。

よかったわ~、すごいわ~と喜んでいました。
やっぱり、このお部屋で正解だったかな。

お料理

お食事は部屋のダイニングテーブルで。
3人だけで、気を遣う事もなく食べれるので嬉しいです。

まずは食前酒のさんざし酒で、敬老の日のお祝いを。
おめでとう~、これからも元気で長生きしてね。

お料理は海の幸山の幸満載ですね~。
お造りも新鮮。トロが本当にとろとろでした。

魚と干し貝柱のスープはほっこりする優しい味、美味しいです。

 三重ブランド「松阪牛」を陶板で焼いたり、

アワビのステーキは2色ソースで、

伊勢海老や、海老と貝の揚げ出し。。と御馳走が続きました。

ご飯は伊賀米こしひかり、海老真丈のお吸い物とちりめん山椒、
デザートには、ヒアルロンゼリーがかかっているんですって。。

母も、もちろんすべては食べきれないけれど、
ゆっくりと時間をかけて、たくさん食べてくれました。

お風呂、食事、共に喜んでくれてよかったです。
なんといっても、敬老の日の旅行ですもんね。

あと何回こんな風に母と一緒に旅行できるのかな。。
できる間は、素敵な所を見つけて連れて行ってあげたいと
思ってます。


さて、明日は、少しでもお天気が回復する事を願って。。

    

 2016 敬老旅行賢島2へ続きます。

 

たんぽぽのお花
1日1回ぽちっと押して下さいね。 

応援クリックになります。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。
つもご訪問本当にありがとうございます。   


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 祇園 ZEN CAFE ゼンカフェ | トップ | 2016 敬老旅行賢島2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2017-11-25 22:40:36
こんばんは~(^-^)
先日の扁桃腺に続き、ついに風邪をひいてしまいました(^_^;)
鼻、喉、咳とかなり きついです。
熱がないだけ、救いです。
たんぽぽさんも気をつけて下さいね。

大エビフライ、立派なエビですね~(^-^)
海老がお好きな たんぽぽさんを うならすなんて美味しいのでしょうね~。
食べたくなります(^-^)

赤福餅、そうですよね~。300年前の人達も食べていたのですよね。
何気なく食べていた赤福も そう思うと感慨深いものですよね。
今度食べる時は300年前の人達も~と思いだし食べることにします(^-^)

お部屋からの眺め、素晴らしいですね。
お写真だけでも まるで絵画のような、美しい風景ですもの、この景色が目の前に広がると
感動ですね(^-^)

夕暮れの景色を見ながら お部屋の展望風呂で、だなんてお母様が とても喜ばれたのが わかる気がします(^-^)
お部屋にダイニングテーブルがあるのですね~。お料理も素晴らしいなぁ。
すてきな敬老のお祝いですね~(^-^)
これからも お母様がお元気で素敵な旅がたくさん出来きますようにお祈りします(^-^)

たんぽぽさん、お友達のお嬢さんと仲良くされているとのお話。
お友達が繋がれた素敵なご縁なのですね。
良い縁は良い縁を繋いでいくのだなぁと
思います(^-^)

さてさて、たんぽぽさんの楽しい大忙しが
気になります(^-^)
また教えて下さいね。
楽しみにしています(^-^)
返信する
Unknown (るる)
2017-11-26 11:24:29
こんにちは。 今日は寒くなってきましたね。
たんぽぽさんも忙しくされているので
体調ぐずされませんように。

大エビフライ 食べてみたいですぅ。
伊勢に行くと、赤福は、定番ですね。
赤福さんに行くと、伊勢に来た~~って
思います。
かりんとう専門店が出来たのですね。
伊勢も2年行かないかったら 変わっているんでしょうね。
宝生苑は、伊勢に行くといつも宿泊していました、
たんぽぽさんと違い リーズナブルなお部屋。
食事も、おいしいですが、
温泉もいいですよね。
真珠が、ぱらぱら埋め込んである温泉も
眺めもいいし ゆっくりできますよね。

お部屋の お風呂も、ながめが きれいですね。
お母さまが、喜ばれるのもわかります。
お母さまの事を考えて 奮闘される たんぽぽさん。
いつまでも、奮闘できる事をお祈りします。
お母さまは、幸せでしょうね。

小梅さま
体調は、いかがでしょうか?
今年は急に寒くなり、体が追い付きませんよね。
喉が乾いたら すぐに 水を飲み 喉を乾かさないようにしてくださいね。
(私も、喉を痛めてすぐに 耳鼻科へ直行
すぐに直りましたよ。
すぐに、風邪を引くと いつも耳鼻科へ。)
温かいお鍋を食べて体も温めてぐっすり
おやすみ下さい。
なんか、親みたいな事いって。すみません。
楽しみなんですよ。富山。何回行っても
海鮮は、おいしいし、雪山がいいですね。
返信する
Unknown (小梅)
2017-11-26 22:08:32
るるさんへ
こんばんは~(^-^)
親みたいなこと言って すみませんだなんて
そんな事ありませんよ~。
親身になって気にかけてくださって とても
嬉しいです。
ありがとうございます(^-^)
今日は あたたかいお蕎麦とおどんぶりを食べましたよ~。風邪をひいても食欲だけは立派であります(^_^;)
明日はるるさんが おっしゃるように お鍋にしようかな(^-^)
今日は早めに寝るとしますね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2017-12-06 14:52:25
小梅さん、風の具合いはいかがですか。
なんか、ばたばたしていて、コメントを返すこともできず
ごめんなさいね。
きっと、もうよくなってられる。。と信じています。
でも、私は3週間くらい咳が止まらなかったりすたもので。。
小梅さんは大丈夫かななんて思ったりもしています。

大エビフライ、鳥羽に来ると必ず寄るお店です。
父や母が連れて行ってくれた頃からのお店なんですよ。

赤福餅、昔から変わらず人々に美味しい~と思われてきたなんて
すごいですよね。
素朴でほっこりする味ですもんね。

敬老の日のお祝いなので、奮発しましたよ。
お部屋からの眺めは本当に素敵でした。
母も感動してくれてよかったです。

あと何年元気でいてくれるのかわかりませんが
すこしでも楽しい日々があれば。。と思っています。
でも、車に車椅子を積んでのおでかけなので
私一人では無理で。。
主人が協力してくれるからできるお出かけなんですよ。

楽しい大忙しは、25日に名古屋にコンサートを聞きに行って、
26日からニュージーランド旅行でした。

コンサートは行くかどうかずいぶん悩みましたが
なんとか行って来れましたよ。
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2017-12-06 15:03:03
るるさん、ありがとうございます。
旅行前だったので、なんとか体調を維持しないとと
慎重にしていました。

大エビフライ、鳥羽に行くと絶対に食べに行きますよ。赤福は、伊勢の定番ですよね。
お洒落なかりんとう専門店が出来ていましたよ。

宝生苑、るるさんの定宿だったんですね。
今回は、敬老のお祝いだったのでいいお部屋を選びました。
母が大浴場までなかなか行けないので、
お部屋で景色を見ながらお風呂に入れてあげようと思ったんですよ。
素晴らしい景色で、やっぱりよかったです。
でも、そうですよね。。今はいいけど、
年金生活になったら、そうも言ってられなくなるかもしれませんよね。(^-^;
年金生活まであとわずかなので、せめてそれまではね。(^^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事