京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

京回廊 うなぎ徳

2010-05-08 00:15:00 |  京都食べ歩き
天気予報によると、沖縄地方はもう梅雨入りしたとか。。
え。。じゃ、ぎりぎりの時に行っていたんや。。と
ちょっとびっくりです。


冬用のコートで出かけた山形の1週間後の
沖縄に持っていったのは、ほとんどが半袖のシャツ。


世界から見れば小さな日本列島でも、
やっぱり縦長の国、北と南の天候の差を
今回は本当に感じてしまいました。


さて、東北や沖縄の写真は、ただ今整理中。
ブログの方は、アップしようと思っていて、
写真だけ貼り付けた物とか、
途中まで書いてあるものとか、

そんな記事がいくつか溜まってますので、
とりあえず、そちらを。。


京回廊 うなぎ徳


まずは、高島屋京回廊の「うなぎ徳」さんです。

ちょうど、昨年のゴールデンウィークに、浜松へ旅行へ行ったのですが、  

      浜松への旅1

その時に、浜松駅前の八百徳さんで食べたうなぎ茶漬けが美味しくて、
忘れられませんでした。
                     
      うなぎの八百徳


そんな折、主人と二人京回廊でこんな看板を見つけて、





思わず入ってしまったお店、うなぎ徳さんでした。





うなぎ屋さんとは思えないような和風モダンな作りの店内です。





テーブルの上に飾られているお花もお洒落~。





とりあえずはビールで乾杯。





そしてやってきました「お櫃うなぎ茶漬け」

正直言って浜松で食べたうなぎとはやっぱり違うだろう。。と
そんなに期待していなかったのですが、(すみません)





そんなことはない。。これが、くせのない本当においしいうなぎだったのです。

それもそのはず。。こちらのうなぎは、
浜名湖など、国内で有数のうなぎの産地から、厳選したものをとりよせているとか。。







お店お薦めの食べ方、まず始めの4分の一は、そのまま頂きます。







次の4分の一は、薬味をのせて頂きます。






そして、さらに次の4分の一は、薬味をのせてお茶漬けで頂き、
さいごに残った4分の一は、今までの中の一番好きな方法で食べるのです。






さいごに残った4分の一、やっぱり食べたのはお茶漬け。
お茶漬けといっても、あつあつのおだしをうなぎご飯の上に
かけるのですけどね。

これが最高においしいのです~。

お口直しのシャーベットもついていますよ。





浜松で食べた美味しかったうなぎを思い出し、
二人とも、満足満足のうなぎ茶漬けでした。


家に帰って、おいしいうなぎ屋さんが高島屋にあったよ~と
母に言ったら、母も興味深々の様子。


またいつか、買い物がてら、母ともいっしょに行ってみたいと思っています。

うなぎ 徳 (うなぎ / 河原町、祇園四条、烏丸)
★★★☆☆ 3.5





1・17

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 沖縄から帰ってきました。 | トップ | 高倉仏光寺 天ぷらよしおか »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2010-05-08 05:47:30
うなぎ、鱧、あなご大好き人間です。
贅沢なうなぎのお食事。
羨ましく見せていただきました。

横浜は今日は朝から爽やかな空気。
沖縄はもう入梅?日本列島も広いですね?
Unknown (浜松市民)
2010-05-08 19:25:35
え~、西麻布と京都にあるこの店ですが「駅前の八百徳」の系列店ではありません。
浜松駅から少し西に行くと「肴町店」という別の店舗があります、そこの系列店なんですよ。
(かつてのれん分けしたところだそうで、今は両店舗に直接の関係はありません)

それが証拠に「八百徳」で検索エンジンにかけてみてください、2件ヒットするはずです。
お帰りなさい (瑠璃)
2010-05-10 07:36:27
ご家族揃ってのご旅行思い出のアルバムがまた増えましたね。
ウナギ・・・栄養満点。たんぽぽさん御夫婦の元気の源はグルメかな・・
いつも催し会場にまっすぐな私。
たまにはこういうところでゆっくり
美味しいものを戴きたいな・・。
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2010-05-10 08:55:38
うなぎ、鱧、あなご、どれも美味しいですよね。
うなぎをおだしのお茶漬で。。
これがほんと、美味しんですよ~。

沖縄は、帰ってきた2日後くらいから
梅雨入りになったそうで、びっくりでした。
浜松市民さんへ (たんぽぽ)
2010-05-10 09:01:21
うなぎ徳って、浜松のうなぎやさんの系列の
お店だったんですね~。
だからうなぎが美味しんですよね。

浜松の駅前に色々な鰻屋さんがあって、
どこがいいのかわからずに入ったお店
八百徳でしたが、とても美味しかったです。
いつも、あんなおいしい鰻が食べれる浜松市民さんが羨ましいです。

詳しい説明をありがとうございました。
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2010-05-10 09:05:03
只今~。
4人家族での思い出旅行が終わりました。
息子たちの小さな頃を思い出して楽しかったです。

私も7階の催し会場、大好きです。
母もそうなんですよ。

でも、食べることも楽しみで。。
うなぎやさん、今度は母と行きたいと思ってます。
ひつマムシ風 (美京)
2010-05-11 03:07:39
道理で名古屋で食べた食べ方と同じだなぁと見せて貰っていました。

たんぽぽさん食べ物百選の登録されているのですね。
レポートお上手だから推選かな。
高島屋の食堂街に在るのですか・・

今度友達誘って行ってみよう。
私達わざわざ名古屋まで行ったのですから・・・
美京さんへ (たんぽぽ)
2010-05-13 08:16:54
名古屋ではこういう食べ方が普通なんですね。
この食べ方、いいですよね~。

食べ物百選は、知らないのですが、
食べログには、時々載せてますよ。

このお店は、高島屋の7階、京回廊にありますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事