一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

黒髪山~青螺山~牧ノ山 ……黒髪山系大縦走プロジェクト・最終チェック……

2009年01月22日 | 黒髪山系
極秘に(でもないが…)黒髪山系大縦走計画が進行中である。
英山から腰岳まで、完全縦走を目論んでおり、実行日も近づいてきている。
黒髪山系大縦走プロジェクトの一員である私は、縦走直前下見として、
12月11日に、英山から黒髪山(←クリック)までを、
12月14日には、牧ノ山と腰岳の間(←クリック)を歩いた。
何度か歩いている縦走路なので、もうこれで十分なのかもしれないが、今回の直前下見で、黒髪山から牧ノ山の間を歩いてないことが気になっていた。
今週は、ずっと天候が思わしくない。
金曜から月曜までは雪マークが付いている。
黒髪山系を歩くのに、雨や雪は好ましくない。
岩場が多く、滑るのだ。
唯一、木曜日の今日がなんとか登山できそうな日だった。
で、歩いてきた。
黒髪山から牧ノ山までを……

竜門ダム駐車場~二俣~後の平~黒髪山~見返峠~青螺御前~青螺山~青牧峠~牧Ⅱ峰~牧ノ山~竜門水場~竜門駐車場

8:02
竜門ダムのいつもの場所から、青螺山を望む。


8:06
竜門ダム駐車場に到着。
私の他にまだ誰もいない。
登山靴に履き替え、ストレッチをする。

8:23
竜門ダム駐車場を出発。
昨夜まで降っていた雨で、竜門峡の登山道は、しっとり濡れている。
こういう雰囲気の竜門峡も素敵だ。


8:37
二俣から右に進路をとり、後の平方面に登っていく。

9:00
鬼の岩屋を通過。


9:07
後の平に到着。
ここから左折し、黒髪山を目指す。

9:13
後の平からしばらく歩いたところに、展望の良い場所がある。
ここから真正面に、これから歩く青螺山が見えた。


左に目を転ずると、今日の最終目的地・牧ノ山も見えた。


9:23
蛇焼山を通過。

9:25
有田ダム分岐を通過。
黒髪山系大縦走のときは、左の有田ダム方面から登ってきて、この分岐から黒髪山山頂を目指すことになる。


9:28
黒髪山山頂に到着。


驚いたことに、山頂からは、雲海を見ることができた。


なんと幻想的な……
テルモスに入れてきたレモンティを飲みながら、娘が持たせてくれたケーキを食べる。
至福のひととき。


9:43
黒髪山山頂を出発。
9:59
展望の良い場所で、再び雲海を見る。
いつまでも見ていたい感じだ。


10:10
雌岩に立ち寄る。
ここからの眺めも素晴らしい。


10:17
見返峠を通過。
10:22
屋久島の太鼓岩からの眺めを彷彿とさせる岩場で、しばし展望を楽しむ。
ここは私の大好きな場所。


縦走路は、このような快適な道もあるが、けっこうアップダウンが激しい。


10:42
急坂を登り切り青螺御前に到着。
初めてここを歩く登山者は、青螺御前を青螺山と勘違いする人が多い。
標識の向こうに見えるのが青螺山だ。


11:04
青螺山山頂に到着。
「あれれれれ」
標識が木にくくりつけてある。
誰がしたんだろう?


青螺山山頂は、以前はそれほど展望は良くなかったが、最近、山頂周囲の木々が切り払われて、抜群に眺めが良くなっている。
伊万里湾と伊万里市街地……


唐津方面も視界良し!


黒髪山系の連なりの向こうには、虚空蔵山や多良山系も眺められる。


11:18
青螺山山頂を出発。
11:22
途中の展望の良い場所で、これから向かう牧ノ山を眺める。
背後の国見山地も美しい。


青螺山から青牧峠に向かう縦走路には、垂直に近い崖のロープ場などもあり、慎重な足の運びが要求される。
「ユダンスルナ」の注意書きも……


11:40
艶めかしい曲線をもった木を見つけた。
見上げると、隣の木と絡み合っていた。(オイオイ)


11:47
青牧峠を通過。
12:09
牧Ⅱ峰直前にある眺めの良い場所で、黒髪山系の連なりを見る。
縦走路は、多くは樹林帯の中であるが、こうして所々に展望の良い場所がある。
自分が歩いてきた山々をこうして眺められるのは、本当に嬉しいことだ。


12:11
牧Ⅱ峰に到着。
ここからの展望も悪くない。


12:22
牧ノ山山頂に到着。
ここで昼食にする。


12:40
牧ノ山山頂を出発。
12:52
途中の蛙岩から国見山地の連なりを眺める。
左端の隠居岳の向こう側に、私の実家がある。
昨年春に、国見山地を縦走したことを思い出す。


竜門と牧ノ山を結ぶこのルートは、急坂が多く、登るのも下るのも大変だ。
「ひたすら登れば そのうち山頂に着くと思う」だってさ。(笑)


このルートには、蛙岩、衝立岩、蟹岩など、奇岩が多く、登山道もそれほど整備されておらず(笑)、自然を大いに楽しめる。
ただし、単独の初心者は歩かない方が無難。
迷いやすい箇所も多々あるからだ。


サツマイナモリが一輪咲いていた。
群れて咲く印象のある花なので、こうして岩陰でひっそりと咲いていると、なんとも愛らしく思えてくる。


14:00
竜門水場に到着。
14:11
竜門駐車場に到着。
今日も素晴らしい山歩きをすることができた。
3回に分けて、黒髪山系を全部歩くことができたことも嬉しい。
今度は、英山から腰岳までイッキに歩くだけだ。
黒髪山系大縦走が楽しみになってきた。
参加者も現在15名ほどに増えてきている。
縦走後に登山者を出発地点に運ぶ回送車の手配もできた。
あとは天候……
当日の晴天を願うだけだ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« からつ勤労者山岳会・第22回... | トップ | 経ヶ岳 ……大払谷ルートで大雪... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつでしょうか? (bamboo)
2009-01-23 09:33:21
黒髪山系大縦走の日程は?
良かったら教えて下さい。ブログ上がまずかったら携帯メールにでも
返信する
コソッと…… (タク)
2009-01-23 17:55:52
bambooさんへ

>黒髪山系大縦走の日程は?。
>良かったら教えて下さい。ブログ上がまずかったら携帯メールにでも

では、メールにて、コソッとお教えしますね。
(って、別に隠すことじゃないんだけど、とりあえず……)
返信する
すご~い! (mari)
2009-01-23 18:33:29
感動的な景色です

雲海は早朝にしか見れない、
と思っていたけど、見えるんですねえ。

度の山々もきれい!
私もすっかり登った気分です。
娘さんからのケーキも、食べた気分

生まれ故郷にある「神峰山」を思い出しました。
頂上からは瀬戸内海に浮かぶ島々が、
箱庭のように見えるんですよ
返信する
神峰山 (タク)
2009-01-23 20:44:15
mariさんへ

>感動的な景色です
>雲海は早朝にしか見れない、
>と思っていたけど、見えるんですねえ。

飛行機や標高の高い山から見る雲海とは比べものにならない程度の、単なる朝霧のようなものですけど、感動しますね。
標高500m~600mの山ですが、九州では「最強の低山」と言われていて、なかなかの山なんですよ。
昔から修験者の山としても知られていて、霊的な雰囲気もあり、朝霧や雲海が似合う山なんです。

>度の山々もきれい!
>私もすっかり登った気分です。
>娘さんからのケーキも、食べた気分

体を動かした後に甘いものを食べると、本当に美味しく感じますね。
普段、それほど美味しいと思わないお菓子でも、山で食べると、「美味しい~」って思いますよ。
不思議です。

>生まれ故郷にある「神峰山」を思い出しました。
>頂上からは瀬戸内海に浮かぶ島々が、
>箱庭のように見えるんですよ

さっき、ネット検索し、山と海を楽しませてもらいました

http://yamatohana.web.fc2.com/kannomine.htm

http://www3.journey-k.com/~kazu-2/yamaaruki-repo/344-kanmineyama/344-kanmineyama.htm

本当に美しい山と展望ですね。
mariさんの故郷の素晴らしさを実感しました。
返信する
健脚 (yan)
2009-01-24 11:39:54
タクさんこんにちわ。

同じ22日のほぼ同時間帯を牧ノ山から下山され
ていたとは驚きました。こんなこともあるのですね。

竜門8:23→黒髪山9:28…→竜門14:11着
このタイムには驚きです。流石は からつ労山
さんのタクさんです。

私は体力的に無理をしない、一座単位で楽しん
でいます。

〉左端の隠居岳の向こう側に、私の実家がある。

私もタクさんのご実家が、有るあたりだなーと思いながら、眺めました。

黒髪山系の展望は、どの岩頭からでも素晴らしいですね。 ですからこの山系はことのほか大好きなのです。

サツマイナモリが咲いていましたか、同じ道を
歩いたのに、余裕がないせいか、気づきませんでした。 

画像をアップして頂きまして、ありがとうございました。綺麗ですね。

大縦走の下見登山、お疲れさまでした。確認また確認、タクさんのお人柄が伝わってまいります。

どうぞお気をつけて、縦走をお楽しみ頂きたいと思います。 




返信する
Unknown (kazu)
2009-01-24 15:11:15
yanさんが言われるように、
タクさんの人柄が伝わります。お疲れさまでした(^^)
当日は天気に恵まれるといいですね~。
返信する
驚きました~ (タク)
2009-01-24 19:33:20
yanさんへ

>同じ22日のほぼ同時間帯を牧ノ山から下山されていたとは驚きました。こんなこともあるのですね。

私の方こそビックリしましたよ。
yanさんのブログを見て、本当に驚きました。

>竜門8:23→黒髪山9:28…→竜門14:11着
>このタイムには驚きです。流石は からつ労山さんのタクさんです。

いえいえ、もうちょっと速く歩いていたらyanさんに会えたのではないかと後悔しているところです。
ランチを一緒に食べたかったですね

>私もタクさんのご実家が、有るあたりだなーと思いながら、眺めました。

隠居岳を見る度に、生まれ育った実家を思い出します。
反対側から見る隠居岳もなかなか素敵です。

>黒髪山系の展望は、どの岩頭からでも素晴らしいですね。 ですからこの山系はことのほか大好きなのです。

私も大好きです
今年は、頻繁に通おうかと思っています。

>サツマイナモリが咲いていましたか、同じ道を歩いたのに、余裕がないせいか、気づきませんでした。 
>画像をアップして頂きまして、ありがとうございました。綺麗ですね。

多良山系の登山道には、うんざりするほどたくさん咲いていますが、こうして一輪だけ咲いていると、愛おしくなりますね
アップにすると、なかなか美しい花です。

>大縦走の下見登山、お疲れさまでした。確認また確認、タクさんのお人柄が伝わってまいります。
>どうぞお気をつけて、縦走をお楽しみ頂きたいと思います。

ありがとうございます。
レポをお楽しみに…… 
返信する
嵐を呼ぶ男 (タク)
2009-01-24 21:03:45
kazuさんへ

>yanさんが言われるように、
>タクさんの人柄が伝わります。お疲れさまでした(^^)

一応、お迎えする側として、下見しておきたかっただけなんですよね。
私に人柄なんてありません。

>当日は天気に恵まれるといいですね~。

本当に……それだけが心配なんですよ~
皆さん、普段の行いが良い方達ばかりなので、そこに期待しています。
でも、我がからつ労山のイチさんという「嵐を呼ぶ男」も参加するんですよね~
それだけが心配
返信する