一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

多良山系・小川内谷左俣 ……涼やかな谷、輝く岩、光る水しぶき……

2009年08月23日 | 山岳会時代の山行
下の写真の人、誰?
何をしてるの?
「工事現場のおじさん」
違います。
「変なおじさん」
「変な招き猫」
「変な……」
コラ~
怒るよ、も~
ワタシです、ワ・タ・シ!
ブログ管理者のタクです。
これから沢登りしようとしているのです。
地下足袋にワラジ。
借り物の工事現場用のヘルメット。
確かにアヤシイ格好です。
笑わないで下さい。


今日は、からつ労山の月例山行の日。
いつもは第3日曜日なのですが、8月の第3日曜日はお盆と重なっていた為、第4日曜日に変更されたのです。
8月の沢登りは佐賀労山との合同で、毎年恒例。
もちろん丘コースも用意されています。
沢コースは小川内谷左俣。
丘コースは五家原岳。
どちらも出発点は黒木。

午前9時に黒木のゲートボール場駐車場に集合。
準備をして黒木キャンプ場の方へ移動する。
今日も好い天気。
いつもの場所で経ヶ岳を見る。
カッコイイ~


民宿の前を通り過ぎ、突きあたりのT字路になった辺りに車を駐める。
9:29
出発。


9:36
入渓。


緑に染まる谷。
清流。
昨夜雨が降ったので、水量も申し分なし。
ワクワクする。


へつりを楽しむ最適な場所があり、皆で楽しむ。


へつりをしていて、私は何度も落ちた。
頭まで水に浸かる。
気持ちイイ~(笑)
誰もが、一度水に落ちると、もう格好なんかどうでもよくなる。
開き直り、子供に還る。
水を選んで歩くようになる。(爆)


暑さはまったく感じない。
涼やかな谷をゆっくり登る。


小さな滝に遭遇。


ここで、プチ・シャワークライミング。


オ~、気持ちイイ~
(私のカメラでヤマキチさんに撮ってもらいました)


光みなぎる谷。


輝く岩と水。


立ち止まり、上を見る。
緑が眩しい。


沢登りする者だけにしか目にすることができない風景というものがある。


今日の目的地、8mの滝に到着。


ここを登るのを楽しみにしてきた。


自分が登っている姿は撮れないので、私が登った後、続いて登ってくるメイビさんを撮る。


ズームアップ。
真剣な表情。


しっかりと三点支持で登っている。


がっちりと岩をつかむ。


フィニッシュ。
お見事でした!


12:10
登山道との合流地点に到着。
ここで昼食。


12:40
下山開始。
ヤマホトトギスなどを愛でながら軽やかに下る。


13:15
車を駐車した場所に戻ってくる。
今日は、素晴らしい沢登りでした。
天気も、水量も申し分なし。
暑さはまったく感じなかったし、ちょっと寒いくらいだった。
蜂、虻、蚊など、まったくいなかったし、快適そのもの。
存分に楽しませてもらいました。
佐賀労山の皆さん、ありがとうございました。
見上げると、五家原岳が見えた。


丘コースの皆さんは、今頃汗だくで下山中だろう。
沢コースで良かった~( ´艸`)

この記事についてブログを書く
« 鬼ノ鼻山 ……文庫本を持って山... | トップ | 猫山 ……遠い夏の記憶 谷間の... »