人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

年末のギリギリまでかかり、やっと今年の我が家のリフォームも、私のDIYも終わりました。

2017年12月29日 | まち歩き

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難う御座います。

カニサボテン

いよいよ、今年も明日と明後日の2日間を残すのみとなりました。

皆様、年末を迎える今日この頃、如何お過ごしですか

新しい年を迎えるために、年末の大掃除などに頑張っておられることと思います

今日(29日)から新年の4日まで、年末年始の休暇になります。

5日に仕事始めに出勤したら、また、3連休ですけどね・・・

この年末年始の休暇は、9日までの方が多いでしょうね

さて、そんな年末の29日、我が家は一連のリフォームの流れで、猫の額ぐらいしか無い、我が家の前庭の花壇と小庭を綺麗にしています。

今日から、年末の休みに入りましたので、午前中は、先日来、当ブログの記事で報告しております、ベランダのリフォーム工事の後、部屋からベランダに出入りする窓の所が少し段差が酷いので、毎日、利用する家内の為に段差を補う為に、DIYで木材や板切れの残りで「踏み台」を作ってニスを塗って仕上げました。

20cm高さの踏み台です。

そして、午後からは、やりかけていた花壇のフェンスの取付と、小庭に芝模様の敷物を敷いて、土足厳禁のエリアを設けて綺麗にしました。

まだ、赤レンガを洗って綺麗にする予定ですが・・・白くペンキで塗ったDIYのフェンスです。

 

玄関横の、家の前にある、小さな庭に緑の芝模様の敷物を敷きました。

シクラメンの花が乗っているのも私のDIYの作品で、元、電話台に使用していたものです。

エアコンの屋外機の隣の傘縦も、私のDIYの作品です。

下の画像の左側手前の「レリーフ」を貼った、庭の水道の「間仕切り」もDIYの作品です。

・・・という事で、今年の目標であった、我が家の2か月程かかったリフォームとDIYは、無事に終わりました。

友人のプロの職人や、近隣のお手伝いをして戴いた、お父さんたちのお陰様で、一応、年内に希望していた、リフォームなども無事に済んで、満足して、新しい年を迎えることが出来ます。感謝です。

さて、ここからは花などで、癒しのひと時をどうぞ・・・

NO.1  デンマークカクタス?(我が家はカニサボテンと呼んでいます。)

今年、虫にやられて弱っていたカニサボテンも花をつけて来ました。

NO.2  シクラメン

NO.3  ジュリアン

NO.4 椿

NO.5 寒椿

No.6  お隣の奥さまは、もう、お正月用の寄せ植えをされています。ハイ、パチリ

本日も年末のお忙しい中、当ブログへお立ち寄り戴きまして、最後まで記事を閲覧戴き、誠に有り難うございました。

もう、今日の29日も夜になり、後、今年も2日だけになりましたので、取り急ぎ、年内のご挨拶をしておきたいと思います。

何年も前から、お付き合いをして戴いておられるブロ友さん!、今年、初めて、ご縁を戴いて「読者登録」などもして戴いたり、ご訪問戴いてコメントを頂戴したブロ友さん、今年も1年間本当にお付き合い有り難うございました。

新しい年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

皆様方が、いい新年をお迎えされますことをお祈り申し上げます。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都・都大路を走る…全国高校... | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年をお迎えください (fuu)
2017-12-29 22:02:32
こんばんは
ベランダや花壇などのリフォームも計画通りきれいに仕上がってきましたね。
フレッシュな気持ちで新年を迎えられることでしょう。

今年はMyBlogにもお立ちより頂きありがとうございました。
新年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
武人様 よいお年を! (小さな旅)
2017-12-30 11:17:06
武人様

お家のリフォームとDIYは素敵に仕上がりましたね。踏み台や、植え込みの白い垣根、見事です。そのうち別荘まで建てられそうなくらいです。
デンマークカクタス、シクラメン、寒椿、そして葉牡丹。すっかりお正月の用意が整いましたね。

今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年を!
Fuuさん、ようこそ、ご訪問戴きまして、コメント有り難う御座います。 (武人)
2017-12-30 18:08:35
fuuさん、こんばんわ
夕べは遅い時間帯から、ご訪問戴いて、年末のご挨拶のコメントを有り難うございました。
いよいよ、明日は大晦日で、今年も終わり、新年を迎えるところまで来ましたね。
年末のギリギリまで、リフォームやDIYで、あちこち、何とか綺麗に出来ました。

今年は、fuuさんのブログにご縁を戴いて、こうして、コメントなどの交換が出来て嬉しかったですね
また、新しい年も宜しくお願い致します。
お正月のご予定は何か、ご計画ですか
fuuさんも、どうぞ、いい新年をお迎えください
小さな旅さん、お越し戴きまして、コメントを有り難うございます。 (武人)
2017-12-30 18:16:58
小さな旅さん、こんばんは

今日は、年末のお忙しいところ、ご訪問戴いてコメントや、年末のご挨拶を有り難うございました。

リフォームやDIYの作品も、年末のギリギリまでかかりましたよ。

今年は、貴女のブログにも、ご縁を戴いて、楽しく、コメントの交換をさせて戴いて喜んでいますよ。
また、新しい年も、よろしく、お付き合いの程、お願い致します。
どうぞ、いいお年をお迎えされますように、お祈りいたします。
こんばんは~(o^―^o)ニコ (プリン)
2017-12-30 21:20:29
年末のご挨拶をありがとうございました。
リフォームが綺麗に仕上がってよかったですね。
お疲れ様でした~年末までに仕上がってほっと
されたでしょうね。
来年もよろしくお願い致します~
今年はありがとうございました。 (Yumi)
2017-12-31 07:12:11
いつもブログへのコメントを頂き
ありがとうございました。
私の方はご無沙汰ばかりで申し訳ありませんでした。

武人さんのお宅のリフォーム
素敵に出来上がりましたね
気持ちよく新年をお迎え出来ますね🎵

私はこの年末になり
やっと動き出そうと……
これからプチ大掃除の予定です。

来年もよろしくお願いいたします❗
プリンさん、いよいよ、今年も終わりになりますね・・・ (武人)
2017-12-31 07:32:21
プリンさん、おはようございます。
ようこそ、年末のご挨拶のコメントにご訪問戴きまして有り難う御座います。
いよいよ、今日は大晦日で、明日から新年を迎えますね
いつも、ご無沙汰ばかりで失礼しましたが、今年も有り難うございました。
主婦はおせち料理つくりでたいへんでしょう
どうぞ、いい新年をお迎えくださいね
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
yumiさん、今年もお付き合い有り難うございました。 (武人)
2017-12-31 07:42:02
yumiさん、おはようございま。
大晦日になりましたね・・・早朝から、年末のご挨拶を戴いて有り難うございます。
今年もなかなか、コメントの投稿も出来ずにゴメンね
いつも、早朝から、息子さんや娘さんの為に、愛情の籠ったお弁当を作って、今年も頑張りましたね
我が家も、今年は、後半の年末近くになってから、ベランダの取替工事などから、勝手口の倉庫や、フェンスの取替工事など、一応やりたいリフォームの目標分は皆さんのお蔭さまで出来て喜んでいます。
yumiさんもお勤めだから、なかなか、年末の大掃除も出来なかっただろうし・・今日の大晦日になって、やっと大掃除なんだ・・・頑張ってね
yumiさん、こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください
大みそか (sumika)
2017-12-31 12:49:18
武人様
いよいよ2018年が、近づいてきました。
地域活動・リフォームと多忙な一年のご様子を拝見させて頂きました。
20cmの踏み台も奥様への温かなプレゼントですね。
武人様、2018年もよろしくお願い申し上げます。
sumikaさん、いよいよ、今年も残カウントダウンの時間になりましたね・・・ (武人)
2017-12-31 19:00:47
sumikaさん、大晦日も、後、僅かの時間を残す時間になりましたね。
今年もいろいろとお付き合い戴きまして、誠に有り難うございました。
今年も自分なりに一生懸命にいろいろ頑張って来ましたが、まだまだですね・・・
また、来年もお互いに頑張りましょうね。

ご無沙汰ばかりで失礼しておりますが、どうぞ、新年もよろしくお付き合い戴きますよう、お願い致します。

sumikaさん、良いお年をお迎えください

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事