温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

ラメチャンタラ ギッチョンチョンデ パイノパイノパイ 東京節

2008-11-21 19:08:42 | 音楽
大瀧詠一さんの、ポップス伝という音楽番組は私の貴重なアーカイブの一つ。
今日もシャッフルで偶然出てきて、また聞き込んでしまった。
そこで出てきたのがこの東京節。
「ラメチャンタラ ギッチョンチョンデ パイノパイノパイ」という歌詞をご存じの方も多いと思う。
東京節解説
あがた森魚/歌詞:東京節/うたまっぷ歌詞無料検索
東京節(パイノパイノパイ)
凄い歌詞ですよね。
おもわず笑ってしまう。
この頃の世相を笑い飛ばすにはいい歌かも。
元歌は洋楽!。それもいい。
すばらしいというか、ナンセンスな替え歌だ。
大瀧さんの番組で紹介されたオリジナル版では京都版や関西版も歌われていた。
これが、もっとおかしいのだが紹介できなくて残念。
以下で他の歌詞も試聴できる
indiesmusic.com: : 音楽
森山加代子さんも歌ってたなぁ~
動画も見つけました。
東京節 Tokyo_bushi (Marching Through Georgia) Enka

京都版あった。
大正時代流行り唄特集(前半)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿