温故知新~温新知故?

音楽ネタが多いだろうけど、ネタのキーワードは、古きを訪ねて新しきを知ると同時に新しきを訪ねて古きを知るも!!

トレイシー・チャップマンの「スタンド・バイ・ミー」いいね。

2015-05-03 14:47:38 | 音楽
あれ、これ投稿し忘れていた。
Tracy Chapman: "Stand By Me" - David Letterman

下にあるように、ベン・E・キングが4月30日、76歳で亡くなった。ベン・E・キングといえば、私には「スタンド・バイ・ミー」だ。上の動画はそれを彼の亡くなる週間前にトレイシー・チャップマンがカバーしていたという動画。この動画の話題が出た時、私は亡くなったから歌ったのだと思っていたけど、亡くなる前だったんだ。トレイシー・チャップマンの歌唱は、かなりベン・E・キングのオリジナルを崩しているし、あのおなじみのギターのフレーズもない。でも、すばらしいね。ギターもいい。エレキでコードワークが開放弦主体というのもいいんだろうな。
亡くなってからだったら、敬意を表してこんなに崩さず、オリジナルに忠実に歌ったかもしれない。
「スタンド・バイ・ミー」をトレイシー・チャップマンが熱唱
「ドリフターズ」のリード・シンガーとして、またソロとして「スタンド・バイ・ミー」「ゼア・ゴーズ・マイ・ベイビー」「スパニッシュ・ハーレム」などのヒット曲で知られるベン・E・キングが4月30日、76歳で亡くなった。

奇しくもそのわずか2週間前、アメリカで放映された「レイト・ショー・ウィズ・デイヴィッド・レターマン」で、シンガーソングライターのトレイシー・チャップマンが、「スタンド・バイ・ミー」をカバーしていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿