慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「クレジット会社」「QRコード」「デジタル通貨」「地方銀行」「IT化」

2024年05月13日 | 企業
🌸世界的IT企業は日本で育たない理由1

今後クレジツトカード会社は大変
 ☆金融業界も規制の塊の世界
 ☆銀行は昔、クレジットはあんまり綺麗な仕事じゃないからと
 *全部子会社か関連会社にやらせていた
 ☆銀行、利ザヤで儲けていたんだけれど
 *銀行の本業のほうがなかなか大変になってきて、
 *銀行がクレジット業務を浸食し始めた
 *従来のクレジット会社は苦しくなる
 ☆銀行は。預金があるから圧倒的に調達コストが安い
 *クレジット会社は自分で資金調達できないから
 *銀行からお金を借りてそれを貸している
 *既存のクレジット会社徐々に銀行に飲み込まれていくのでは

QRコード決裁サービスの今後デジタル通貨次第
 ☆銀行の決済が、高かったり不便だったりすると伸びる
 *しかし、QRコード決裁融資じゃなくて決済だ
 *デジタル通貨が普及したら、間に立つ意味がなくなり消滅する
 ☆中央銀行がデジタル通貨を発行すると、金融業界はすべて要らなくなる

デジタル通貨はなかなか普及しない
 ☆金融業界の既得権者たち
 *中央銀行のデジタル通貨発行に猛反対する
 *中央銀行が本格的に進出したら
 *デジタル通貨関連業者は全員討ち死
 ☆どこかの国が本気でそれをやり始めたら
 *一般的な国なら、銀行を潰すわけにはいかないから
 *クレジット業界は潰れても、銀行業界は守ろうとする
 ☆銀行は最後まで中央銀行とくっついているから、依存して生き残る

銀行でも地方銀行は大変
 ☆銀行には都市銀行と地方銀行がある
 *地銀はもうあまり存在意義がない
 *地銀、フェイストウフェイスの昔ながらの商売をやっている
 *信用金庫のほうが強いと思う
 ☆都銀はデジタル化して対面業務を減らしている
 *間に入った地銀はどっちつかずだ
 ☆地銀がまとまって都市銀行みたいになるようなこと今更難しい
 *地方銀行にはこれからイバラの道が待っている

⛳金融業界もIT化が進む
 ☆クレジットカード会社の決裁
 *本人認証サービスの3Dセキュアとか
 *ワンタイムパスワードみたいに複雑になっている
 *目の認証だけですむようになるかもしれない
 *手にチップを埋め込むみたいな形も考えられる
 ☆SFの世界がやがて現実のものになる
 *資本力のないニッチなところは少しずつ脱落していく
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『ファクトチェック』




「クレジット会社」「QRコード」「デジタル通貨」「地方銀行」「IT化」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「嘘の複雑化」「さまざまな... | トップ | 「ゴキブリ」「不死身」「2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

企業」カテゴリの最新記事