ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 





昨日、原付で踏切が開いたので走ろうとしたら
プスプス、ブブブブ、スコン!とエンストして
しまった。 少し長めに止まっていたから
オーバーヒートしたかな?と思っていたのだが
坂道を使って風を通しても改善しないので
電気系かな?と思い運転は諦めた。たまたま
知り合いの近くだったのでバイクを置き去り
にして用を足してきた。

エンジンが冷えたからか?帰りにエンジンを
掛けたら回転が不安定ながら回るので
回っているうちがチャンス!とばかりに
帰宅した。アクセルを戻すと不安定になるので
少し回転を上げたまま帰ってきた。

よく考えると最近は掛かりが悪かった
ような感じだった。自分でメンテナンスするなら
せいぜいプラグの交換くらいなので買ってきた。



右が古いプラグで左が新品。何とか交換作業完了!

お次はこれ!



シートをロックする部分の金具が調子悪く
爪が変な位置になるためにロック出来ません
でした。

どうやら、爪を起こすスプリングが折れたみたい
なのでユニットごと交換。



バイク屋さんに注文して取り寄せてみました。



周りのカバーなどを外すとこんな感じ。
この金具をこうかんした。

それにしても、スクーターって周りのカバー
が多いから外すのが面倒で仕方ない。
バキバキやりながらはずしたり着けたり
なのでボロボロになりつつあります。



ま、こんな感じで作業完了!妙に金具だけ
綺麗になっている。 このバイクもけっこう
長く乗ってるなぁ〜。キーの差し込み部分も
交換したいのですが、ま〜い〜や。

適当に走ってみましたがエンストしないので
プラグの寿命だったのね!という事に
しちゃいました。これでしばらく走って
もらおっと!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 桜草の植付け ネット回線変... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。