ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りの記録を書きます
 





昨日は完全に横倒しになっていた平鮒の稚魚ですが、普通にしています。 よくわからないね。 エサが足りないのか? う〜ん?


20センチキューブ水槽に入れた2匹のミナミヌマエビは何処にいったのやら? 

大きい方のミナミヌマエビの画像を撮ったら小さいのも写っていました。 何だよ〜 いたのかぁ〜


2匹のミナミヌマエビではさみしいと思ったので、新たに大小6匹のミナミヌマエビを追加で投入します。 いちおう水を合わせます。


今朝の気温は9℃。 


90センチ平鮒水槽は9.5℃


ミナミヌマエビ水槽は21℃をこえたみたいです。


ミナミヌマエビ水槽は明るくて良いですね。


タナゴ水槽は13℃です。


道満河岸釣り場から持って来た雑魚ちゃん。

エサをやると黒い方が全部食べているみたい。 まだ赤い方は環境に慣れていないのかな?



君子蘭は明るい方に向かって花茎を伸ばすみたいです。 たまには鉢を回してあげないとね。


梅の盆栽の枝についているムシ。何の虫なんだろう?


今日は少しだけ剪定。


つるバラのカクテルは我が家ではチュウレンジハバチが葉を食害するので、あらかじめ薬を散布しておきます。


もうこれは何年使っているのやら? 葉を食害されても特に問題ないので古い薬剤を使っています。 10年どころじゃないね。もったいないから捨てずに使っています。


余った薬剤を適当に掛けていたら、画像の水槽のガラス面にも見えますが、道満雑魚ちゃん水槽にも掛かってしまいました。


奥に見える伊勢撫子に薬剤を掛けたら水槽にまで行ってしまったようです。


たぶん水槽の中には入っていないと思いますが、いちおう水をかえます。

薬剤なので出来るだけ水を抜きました。


こんなもんでどうかしら? 明日まで生きていれば大丈夫だと思います。


まだ咲いている水仙。


上の水仙画像と同じ鉢に植え付けてある水仙の蕾が枯れてきたけどいつ咲くのやら? あるいは、このまま枯れて終わるのか?


水合わせしたミナミヌマエビを20センチキューブ水槽に入れました。

水槽の掃除はどこまですすむのか見ていきたいと思います。


ニレケヤキの葉がたくさん出て来ました。

まだ普通の欅は葉芽が出て来ていません。

植え替えに失敗して出て来ないだけかもしれませんけどね。


仕事に行った後、60センチ平鮒水槽を見ているとコケだらけだったので、少し掃除をしました。


底床材の中にあるゴミを吸い出して、ガラス面などに付いたコケを取りました。


水槽掃除が終わりそうになると天気が悪くなってきました。今夜は雨ですね。


薬剤を掛けたつるバラは元気ですね。早く花が見たいけど、まだ少し早いみたいですね。

明日は春の嵐のようですね。 今年は風が強すぎるような気がするんだよなぁ〜






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 地下鉄はどこ... 凄い風雨だっ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。