たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

わらび餅

2024年04月09日 | ノンカテゴリ
3月末は年度末なので、公共の予算余りの消化に材料が出る事が多いんですが、4月に入るとヒマ〜。工場の方は垣根作りがぼちぼちありますが、店の方の杭とか竹とかの材料は出ません。だから私は店番しながらダラダラしています。

先日、スーパーに行ったらわらび餅の出店があってちらっとのぞくと小さなパックが800円。和三盆糖や国産きな粉、とろとろ食感の美味しいそうなわらび餅でしたが、高いなあーと諦めた。なら自分で粉買って作ったろうかと。

材料は4つ。写真のに砂糖だけ。鍋に入れて火にかけて

掻き回してると急に固まってきます。練るようにひたすら掻き回す事1分くらい。これをお皿にとって水で冷やして。


あんこときな粉をトッピング。柔らかと言うよりは弾力ありますが、これはこれで美味しいです。


さて、市民病院に5ヶ月入院していた義母、やっと老健が決まりそうです。市内の老健が全て満室で、転院の話が出てから約1か月、市民病院に置いてもらっていました。
義母としては家に帰りたいに決まっていますが、歩けない、導尿が取れないのでは家に戻られても困る。ただでさえヨボヨボ義父さんがいるので、2人も家に居るとなると私は多分バクハツしてしまうでしょう。(ケアマネさんからは言われたんですよ。在宅サービスをフルに使ってお家でも可能ですよ。ただご家族の多大な援助が必要ですから覚悟を持って対応しないといけませんがって。)

老健はリハビリをして在宅復帰を目指す施設ですから、義母がどれだけリハビリを頑張るか・・今の母を見ていると家に戻るのはかなり厳しいかと。5ヶ月の入院で少し認知症も出てきましたし。
この先の事はわかりませんね。

新学期が始まり、双子もついに大学4年になりましたが、なんと週に1回、時に2回ゼミ演習に行くだけで良いとか。あとは家でダラケまくり。お昼ごはん作らなきゃいけないじゃん、めんどくさ〜。今は就活真っ盛りですが、先が決まればほぼ引きこもりになる。
お昼のバイトもして来いって言うと、どうせ来年からはしっかり働くんだから今年くらいは遊ばせて〜だって。
それなのにしっかり学費2人分。ヤバいです。

・・とブログを書いていたら、山の切り子さんがタケノコ持ってきてくれたーやった!
こんばんはたけのこご飯だな。







コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の曲・・なんちゃって。 | トップ | 恥ずかしくも懐かしい »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-04-09 11:50:13
たいぴろさん~今日は。

何と「わらび餅」が800円もするのですね~。
随分と高くなったものです。

飲兵衛が子供の頃、屋台で「わらび餅」を売り歩く
人がいて、時々買って食べた記憶があります。
たしか50円ぐらいだったような?

もうタケノコの季節になったのですね。
飲兵衛もタケノコご飯大好きです。
Unknown (ako1949neko)
2024-04-09 12:49:24
ば~ちゃんです。
義母様の入居先が見つかり良かったですね。
2人の介護で、たいぴろさんが倒れてしまったら大変ですから❗採れたてのタケノコいいですね~😋
わらび餅 (のびた)
2024-04-09 13:32:11
わらび餅 結構好きで スーパーから買ってきます
安売り製品 せいぜい200円くらいのものです
自分で作れる素があるのですね
私も作ってみたいです

老健施設 バンド時代から 良く音楽訪問に通っていました
今は介護施設も含めて外部と遮断 懐かしいです
利用者さんが嬉しそうに歌っていたのを思い出します
家での介護 共倒れになるケースを良く聞きます
賢明な判断かと思います
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-09 15:17:02
わらび餅をご自分で作るさすがたいぴろさん
わらび餅は買うしか頭にないです
私も母を1年半病院ですが毎日行きました家では人工呼吸器をつけては暮らせません外泊が2度で来ただけです。
共倒れしない選択が一番です
老健 (よう)
2024-04-09 16:22:02
うちの両親も 老健でした。
特養は 介護度がもっと上がらないと入れないのでね。
老健は いちおう リハビリして家に帰るのを目指す施設ですが 一度はいれば
なかなか 自宅へ戻れるほど力がつくのは難しいと思うけど。
とにかく 病院には長くはいられないので 受け入れてもらえるところがあればありがたいです。
わらび餅 自分で作ると美味しいですよね。
さつま芋のでんぷんなんだ~
たいぴろ様、 (快談爺)
2024-04-09 19:49:23
義母様、老建入所ですか?、私も8年程Dサービスに
通って居ましたが、入居者が、ボケが酷い人が、入所
為てきて、雰囲気が悪くなったので、退所しました、
回復の為に、リハビリを頑張れ無ければ、退所は難い
ですよね。
Unknown (一年生)
2024-04-09 20:28:42
こんばんは一年生です。

お店が暇な時期もあるんですね~

わらび餅自分で作るとは凄いですね~

母も長い間老健でお世話してもらいましたが。

建前上はリハビリして家へ帰れるようにと言うことですが

長くいる人も多いみたいですね~?
老健 (諦念おじさん)
2024-04-09 20:49:35
5ヶ月入院後、老健へ転院ですか。良かったというか、これからも大変ですね。
ジジも、明日は自分自身のことですから、たいぴろ様のblog参考にさせて貰います。
介護側が共倒れしないよう、たいぴろ様自身も気を付けて下さい。
Unknown (marusan_slate)
2024-04-09 20:53:16
こんばんは🌃
たいぴろさんの
自分やハルくんが子供なら、
めちゃ食べまくるぜ(*≧∀≦*)
手作りが最高🤤
タケノコも嬉しいですよね(*^▽^*)
美味しい物を食べて元気に💪

お互いステキな夜を☆★☆
テル
わらび餅おいしそう! (ミュウ)
2024-04-09 21:02:16
こんばんは。
わらび餅作っちゃったんですね。
そりゃ、すごい。
買うと高いですものねー。
近所にあるチェーン店なんか、かなりの価格ですよ。

それにしても、お義母さま、お義父さまより、先に施設入所なんですね。意外です。男性の方が先になりそうな気がしますが。人それぞれなんですね。

双子ちゃんもついに就職目前ですね。
肩の荷が下りるまであと少しでしょうか?

タケノコごはん、いいですねー。
実は孟宗竹は北限があって、東北の途中までしかないはずです。温暖化で変化しているかもですが。
新鮮なタケノコだとお刺身で食べれるんですよね。
食べてみたい。

コメントを投稿