たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

今月の曲・・なんちゃって。

2024年04月07日 | 音楽



今朝、スーパーに行く途中に見える山裾や川の近くには桜が満開で至る所にピンクの景色がありました。今日は絶好の花見日和でしたね。

私は午後から工場横にある自宅スタジオにこもり約4時間、歌を録音し曲をミックスダウンしていました。今日は割と声が出て?撮り直しも10回ほど(多い!)で妥協しました。
皆さんもカラオケすると思う事ないですか?
歌ってる時は上手く行ったと思っても、録音するとイマイチはずれてるとか。機材は正直です。ありのままを録りますから・・泣。
プロの様な音ハズレを補正してくれる機材が欲しい〜。

上の曲「夜明けの10秒」と下の曲「FLOW」はほぼ同時期にできた曲、同時進行でアレンジしていました。これ、曲の速さが同じなんですよ。上の曲の方が速く感じませんか?ドラムを速いリズムにしたせいでそう感じさせました。

下の曲「FLOW」はマイナー(短音階、さびしく感じるような)とメジャー(長音階、明るい感じ)をごちゃ混ぜにした曲を作りたくて考えました。結構メロディも難しいです、私的には。



さあ、ネタ切れです。また降ってこないかなあ〜。何か良い言葉を下さい!皆さんのブログからヒントになる言葉がよく見つかるんです。月に二つは作りたいなあ。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄金堤の桜 | トップ | わらび餅 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんぞう )
2024-04-08 06:37:05
夜明けの10秒を聴いてふと思ったのですが、もしかしてモータウンの「恋はあせらず」あたりのリズムがお好きですか?
勘違いだったらすみません。
私はけっこう好きなリズムなので、つい反応してしまいました。
Unknown (takusan)
2024-04-08 07:03:41
「夜明けの10秒」素敵です。
こんなにいい歌が曲が1人で作れちゃうんですね。
ハモるところはどうやって作ったんですか?
いちど聴いた後もまた聴きたくなります。
こんにちは♪ (Ichii)
2024-04-08 10:44:45
どちらもポップで活力感じる曲ですね。
歌唱が力強くて、カッコイイです。
「FLOW」はマイナー調だけど、ドラムアレンジが跳ねたリズムだからかな?エネルギッシュに感じます。
渡辺美里さんやエポさんを思い出しました。

しかし、月に2曲とは!
私は最近くたびれてる~
ステキな曲と歌声に元気貰いました。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-08 11:26:54
だんぞうさん こんにちは
フィルコリンズは好きですが、全く思い浮かばなかったです。そういえばこのリズムですねー。
まあ、日本人でも渡辺美里さんとかサザンとか中森明菜さんとか、わりとありがちなリズムですね。この曲は最初の段階では普通の4ビートでしたが、なんかつまらなくて今の形にしました。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-08 11:30:30
@takusan さん ありがとうございます。
ハモリは重ね録りです。パソコンのソフトには何個もチャンネル(部屋みたいな)があって、やろうと思えば10人合唱とかも出来るんですよ。面倒くさいですが。歌も何度も録音して1番マシなテイクを使ってます。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-08 11:36:25
Ichiiさん こんにちは
カッコいいだなんて、嬉しいです。歌はまだまだ発展途上・・じゃなくもう枯れすすきですわ。
昔から渡辺美里さんに似てますねってよく言われてきました。自分では意識してないんですが。
私がフォローしている方は月に8曲とか作ってます。それこそびっくりですよ。 
私もひらめいた時は月に何曲も出来たりしますが、作れない時は全く浮かびません。なかなかコンスタントには無理ですよねー。
こんにちわ (力丸ママ)
2024-04-08 11:52:42
身体が自然に動いちゃう、軽快で良いですね。
エネルギッシュで声も爽やかで素敵です。
つき2曲も出来ちゃうんです?
音の感性が素晴らしいのですね。
これからも聞かせてください。
たいぴろ様、 (快談爺)
2024-04-08 15:25:35
良く腹筋を使って、良い声が出ていますね、
私は、「fFLOW」の曲が好みです、
最高、良い曲を作りますね。
お邪魔します! (すず)
2024-04-08 17:42:06
どちらも跳ねてる感じでカッコイイ曲ですね🎵
リズムが好みです。😄💕
それに、歌がすごーくお上手でいいなぁ。
私は音痴だから、ユーチューバーさんに歌って頂いてます(≧∇≦)

ところで!
Ichiiっさん! ユーチューバーさんですよね?
音友さんですよ!
breathの、あのIchiiさん?だったとしたら、知り合いです。
ユーミンの声に似ていらっしゃって、作詞作曲もされている!
世間って狭いですなぁ(≧∇≦)
Unknown (たいぴろ)
2024-04-08 18:52:06
力丸ママさん こんばんは
声が爽やかなんて・・初めて言われたかも(笑)。でも若い頃のようなはつらつとした声はもう出ませんね。
昔、とあるゲームソフトの曲、と言っても30秒から1分程の短いのですが、ひと月で40曲作らされました、あの時は最後は訳が分からずテキトーにやったなあ。

コメントを投稿