たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

16歳の曲・・時を経て。

2024年04月15日 | 音楽
16歳の時に作り、初めて大きな舞台(と言っても高校の文化祭の体育館)でど緊張の中ピアノ弾き語りで披露した曲「渚」、それを43年の時を経て作り直しました(笑)。

歌詞は友人との共作。もう、どっぷり昭和です。「あなた」「私」「2人」が多すぎ!今の歌にはこんなに出てこない文言です。
私の高校は厳しくて、彼氏彼女がいる子なんてあまりいなくて、私も憧れの先輩はいたけど、勿論告白する勇気なぞ無く、友人も気になる同級生はいたけど何をすることも無く。そんなウブな高2の妄想のかたまり。

還暦近い私が歌うにはあまりに恥ずかしい歌詞。でも頑張りましたよー。ミックスダウンをしてる最中に部屋に入ってきたダンナは爆笑。「なかなか笑えるぞ〜。」

音程は二音下げました。(C→A)もう高い音が全く出ないですから。
恥ずかしい曲、アレンジは今でもおかしくない程度には出来たかな?

昭和生まれの方は笑いながら、平成生まれの方は古〜いと感じながら、令和生まれ(いる?)の方は古典として聴いておくんなまし。







コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬱金桜 | トップ | 頭が硬いです »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-04-15 19:40:09
こんばんは一年生です。

16歳の時に作られた曲

青春の思い出の曲ですね~

当時のうけ具合はどうだったのでしょう?

でもその時の快感からポプコンまでつながっていくのでしょうね~

昭和を堪能させていただきました。

遠い日の夢♪
こんばんは (風)
2024-04-15 19:58:01
何故 この二人は別れなければならないのでしょう。
好きなんでしょ!って思いながら聞きました
こんばんわ (力丸ママ)
2024-04-15 20:08:07
まさに昭和時代のあこがれってこうだったわね。
甘酸っぱい恋心
体育祭の後のキャンプファイアーでフォークダンスで大好きだっ先輩と踊れた時の胸の高鳴り
懐かしすぎ、でもいいよネ。
思い出して涙が出そうです
Unknown (だんぞう )
2024-04-15 20:12:36
若い頃に作った歌のなかの作者は、タイムカプセルに収められた作者なんだと思います。
今の自分がいるのは、若かった頃の自分がいるからですね。
甘酸っぱい歌で、キュンとくる感性があれば、まだまだいけますよ!
感性って大事だと思います。
Unknown (marinmaron1533)
2024-04-15 20:22:02
こんばんは。
ただただ、切なくてエモいです!
「〜ね」「〜なの」っていう語尾にキュンキュンしますね☺️
間奏のサックス(合ってますか?)、いかにも夕暮れ時の渚を二人で歩いてるって情景にピッタリだなと思いました。
この曲を16歳で書き上げるとは✨
お友達なんかも大絶賛だったのでは?
素敵な青春の1ページ、物語はまだまだ続きますね😉
16歳の曲・・時を経て。 (諦念おじさん)
2024-04-15 21:00:05
この声、完全に16歳の女子高生にもどってますね.
今のたいぴろ様の声は知りませんが・・。
ウブな高2の妄想時代を振返るのもイイですね。
Unknown (copelonmaru)
2024-04-16 00:30:04
こんばんは

素敵な曲ですね~
メジャーで作られているので、おそらく歌詞との違和感があるのかも?
このメロなら、ラブラブにゃんにゃんな感じ?
マイナー、時折ハーモニックマイナー混ぜたら、ぐっと臨場感がでるかも?
素人なのに余計なコメントですみません。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-16 11:01:57
一年生さん こんにちは
あはは、ずっと忘れてました。なんかネタ無いかなあって考えていてふと思い出して。
ウケ?全くなかったですよー多分。あまりに上がってしまいほとんど覚えてません。
ちなみにポプコンに出た曲も高校生の時に作ったんです。
Unknown (たいぴろ)
2024-04-16 11:04:02
風さん こんにちは
あはは、ウケるー!確かに何で別れた?その過程が全く出てこないですもんね。
なんか、恋愛に憧れる時期だったんでしょうね。海からの別れ・・的な(笑)
Unknown (たいぴろ)
2024-04-16 11:09:54
力丸ママさん こんにちは
そうそう、恋に恋焦がれる年頃。先輩と付き合ってる姿を想像して作る曲はいっぱいありますねー。今だと恥ずかしい歌詞ですが。

コメントを投稿