蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

盛夏ブツ

2012年08月26日 20時55分05秒 | Weblog

 

今週末は、土曜日に中学んときの旧友(悪友)との飲みもあるので実家で過ごす。
10年以上ぶりに会ったのに、ついこの前会ったかのように話して過ごせる。
歳関係なしに、あの頃に戻れる。
弱いくせに泡盛を飲んで、気持ちわり~という友と、街中の農協会館敷地にある芝生に
深夜、一緒に寝ころんで酔い覚ましする。
お巡りさん来たらどうなるんだろ、と思いながら、しばしまどろんで、「またな」と別れた。


ということがあったからちゅう訳ではないが、
日曜日、思い立って、市内どこからでも望める久松山(きゅうしょうざん) に登る。
この山の麓に母校の高校がある。
学校の裏山みたいな存在ではあるが、
正確に言えば、鳥取城が築かれていた跡地に高等学校(旧制中学)を造ったのだ。
当時、授業をサボっては裏山にエスケープしていた場所である。

卒業して以来の山頂だけど、山道はそのまんま、下界の景色も山頂から見たらたいして変わってない。
  市内南方を望む、 北方には鳥取砂丘も望める 

今日は昼時分だったので、雲がわいて見れなかったが、澄めば遠く中国地方最高峰の「大山」までも望める。
高校から山頂まで30分弱、とんでもなく汗をかいて、盛夏を実感する。
この夏は、本当に干からびるかと思うほど大量の汗をかいている。
ただ、山頂の木陰に座り、景色を飽かず眺めていると、下界とは違う涼風がとても気持ちいい。
山頂の他のベンチで休んでいるオジさんと自分しかいない、のどかな空間なのである。
高校んときは、放課後に帰宅部生数人で山頂まで登ったり、
山岳部に入部してからは、トレーニングで山頂まで駆けのぼったりしたとこである。

「嗚呼、せいしゅ~ん」なんて、ね。

 

ねこまる様:オリンピックの次のパラリンピック
        なんだかテレビ番組案内とか、オリンピックの時のような盛り上げをしてないような
        と感じるのはワタシだけでしょうか。        

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちと遅めの | トップ | 9月となりました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2012-08-27 21:10:27
コメサボっちゃってすいません。
元気で飲み明けていらっしゃるようで嬉しいですな~
私めはただいま嫁さんと飲み食い自粛中でございます。

今年は暑さも応え参っております(-_-)

何とか頑張って食欲の秋という奴を楽しみたいと思っとります!

残暑厳しき折暴飲暴食お気をつけなはれや~~~
Unknown (ねこまる)
2012-08-29 03:56:39
健康的な飲みすけなんよね。たむらんは。。イイデスよ~~。健康的で。山登りは良い空気を吸うだけで心が洗われますよね。
んで、その後のビールがんまい!!


鳥取には行ったことありません。
砂丘には今もラクダガいるんですか??
ゆっくり旅が出来ると良いんですがね~~。
Unknown (ちゃちゃじい)
2012-08-31 13:45:46
家族、親戚、仕事仲間、遊び仲間、幼馴染・・・。
出会いのない別れはないように、別れのない出会いもありゃあせん。
まっこと、縁とは異なもの味なもの、よのぉ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事