蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

少し春めく

2024年02月12日 22時46分40秒 | Weblog

建国記念日の振り替え休日の月曜日、朝から好天に恵まれて畑仕事日和だった。
土を耕すと、いまだに石がゴロゴロと出てくるわ出てくるわ・・・(涙)
以前だと50㎝とか60㎝とか掘って、大きな岩を掘り当てて取り除くのに悪戦苦闘していたが、
もう、そこまで掘るのはやめにして30㎝程度掘り返すことにした。
15㎝くらいの畝を立てるのだから、畝の天端からだと40㎝から50㎝の深さまで耕すことになるし、
大根以外はそこまで地中に育っていかない野菜がほとんどだし、、ということで手抜きすることにした次第。
これから春の彼岸までもうちーと畝作り作業が続く。

整地後の姿

かなり地味~な絵柄となってしまった。

今から不安を募らせてもしょうもない話だが、「もしトラ」なる言葉が広まっているらしい。
「もしもトランプが大統領になったら」世界秩序はどうなってしまうのか、既に分析が始まっているとか・・・。
アメリカ共和党の選挙でトランプが独走状態で、このままいけば次期大統領選挙の共和党候補になるかもしれず、
何故にトランプが受けるのか理解に苦しむが過激な発言が支持を集め、それを受けて発言が更に過激になっていく。
熱狂的支持者は当然のこと、ロシアのプーチンもトランプ復活を待ち望んでいるだろうとか。
一国の指導者が己の欲得で独裁を振るってその国の内に留まるのなら選んだ国民に影響が及ぶだけだが、
今や、一国内に収まらないほど各国利害は絡まりあっている。
アメリカ、ロシア、中国、、残念ながらわが日本を見つめると、岸田首相や政府、自民党の支持率が低下しても、
世界秩序にさしたる影響もなく、むしろ国内問題に手一杯で対外的に余計なことに口出しされずに済むわい、
ぐらいにしか思われてるんじゃなかろうか、と寂しい想いもするのである。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節分けて季節立つ | トップ | 小春日和・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2024-02-13 17:52:07
もしトラ・・・?
若き大統領候補が居ないのがアメリカの問題、平和だと育たないのかなー?日本みたいに、いや日本はボケてる政治家ばかりでまだ酷いレベル!!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事