蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

秋日和

2023年09月24日 22時47分42秒 | Weblog

「暑さ寒さも彼岸まで」との歳時記はもはや通用せんようになった感もあるが、
今年の秋のお彼岸は、穏やかな日和で、夜は過ごしやすくエアコンなしで熟睡。
明日からも日中は30度前後との週間天気予報で、伝承どおりの気候になるかどうか。

土日祝日、雨が降ると家ん中で過ごして、結局何をしてたのかしらん、で終わることがある。
雨降りでなければ、目下の作業はBBQコンロ制作や菜園の手入れ、実家の田んぼ、畑の草刈り、
と何やかやとすることが多くて、のんびりという訳にはいかない。
行楽シーズン到来というのに、そうした事共を抱えて行楽という訳にもいかんし・・・。
特に、今年は米作りを取り止めたので田んぼの草には気を遣うことが多かった。
約1反の田んぼと半反ほどの畑に生えた草、草刈り機で休みの度に刈るのだが、
あと2回か3回刈らねば、今年の草刈り作業を終えることができない。
米も作らず、野菜も育てず、生えた草を刈るだけの土地・・・不稼働負動産。
ご先祖様に申し訳ないな~と思いつつ、どうしようもない。
我が家だけの話ではなくて、そうした元田畑が実家の周り、我が家の周りにもポツポツとある。
毎日が日曜日となれば、かなり手を入れられるだろうと思うのだが、
いざそうなってみると、他にもやることができてたりして思うようになるかどうか・・・
その時分の「気力・体力」がどうなっとるか、という問題もあるし・・・
ま、先のこと考えても詮無いこと、具体的に考えれる程度の先のことをしっかり考えるのが先だ。

先日、息子が帰省した折、気温が下がって蚊が増えたと話したら、虫よけオニヤンマを買ってくれた。

手に取ってみると、なんだか自分でも作れそうな感じなんじゃけど、、大丈夫か?
これで蚊やハエは嫌がって寄ってこんのか、と半信半疑だったが、
果たして、いつもどおり汗臭い身体にハエがぶんぶんと寄ってきたのであった。

 

ちょい悪さま:正に「今だけ金だけ自分だけ」・・・正鵠を射すぎてい麺て笑いました。
       全面的に納得なんてこたぁ無いのは承知してますが、
       多少の不満はあっても大筋で納得できる程度の政治をして欲しいいもんですね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改造というのか | トップ | 初秋か・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょい悪)
2023-09-25 12:24:10
キヨポン家でお米購入配達込みで30キロ8,000円!もっと付き合いたいけど我が家の周りは農家ばかりでそれぞれにいい顔しとかんとね。

帽子に付けたオニヤンマ効果は・・・3匹付けてた人がいたが効果ないよと嘆いていました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事