気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

定期健康診断

2011-08-24 18:58:29 | 日記
今年の定期健康診断は、伊那中学校のそばにある伊那健康センターで実施。
去年までは、職場までバスで来てくれたのに…、面倒臭くなりました。
この伊那健康センターは、随時、健診やら人間ドックを行ってくれる施設で、私も5年前にわらべや日洋(株)の就職のための健診でお世話になったことがあります。
わらべや日洋…懐かしいですね。
2年前の今頃、伊那工場は閉鎖となりました。
セブンイレブンのサンドイッチとか和菓子を作っていた工場です。

朝、8時に健康センターに到着。
今日は、我が社からは私1人だけ。寂しいですね。
おっ、従弟(故人)の嫁さんが来ていました。
市の出先機関の職員もここで、健診だそうです。
良かった話し相手が出来て…。

まず、受付を済ますと、ジャージみたいなパジャマみたいな楽な格好にさせられます。
本格的!人間ドックみたいです。
そして、一番最初に血圧。
2回測るそうです。
2回目に137-97という数値が出ました。
下はちょと高いですが、上の137というのは嬉しかったですね。
トマト・黒酢・玉葱の皮・アミールSの効果が本番で出ました!?

体重・身長・胴回りは、公表無しで不明。
まぁ、後で郵送されますので。別に知りたくもないし…(笑)。
視力は、右が0.6、左が1.2?
今まで、片眼ずつの検査だったのに、今日は両眼をゴーグルみたいな機械にくっつけて測定。
こんな方法で、正確な視力が分かるんですかね?
右が0.6というのが納得いきません。
聴力は正常でした。

心電図・腹部超音波・胸部X線・医師の検診…問題無かったと思います。
胃のX線撮影、これが最後でしたが、大の苦手なんですよね。
発泡剤とバリウムを飲むのが嫌です。
ゲップの我慢が辛い辛い。
そして、撮影台?でグルングルン回されるんですよね。
ゲップしたいし、気持ち悪くなって来たし…。
魔の5分間です。

一番心配なのは、血液検査の結果ですね。
毎年、尿酸値(痛風)は高いし、脂肪肝だし…。
とにかく、今年の健診は終わりました。
来年こそは、計画的に数値を下げる努力を行いたいと思います。
(いつもそう思うだけ…)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血圧が下がらん | トップ | もう1週間雨 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (kaz)
2011-08-25 00:08:24
本格的な検査ですね。(職場のですから当たり前ですね)
血圧は、努力が実ってよかったですね。
引き続き、がんばってください
(玉ねぎのはちょっとパス、ですね
「朝はトマトだけ」というのは何か効果があるのでしょうか?私はお医者さんに「朝しっかり、昼と夜は軽めに」といわれました。(私はコレステロールが高い上に、胃腸が良くないので
視力検査もするのですね。
目が良くていいですね。私は老眼になりかけで、めがねをかけたりはずしたり、うっとうしいです。
身長は、30代になって1センチ弱伸びました。
体重の変化はないものの、お肉のつき具合が年々「微妙」な感じになっています
私も運動しなくちゃ
返信する
トマト (スズケン)
2011-08-25 11:19:13
ちょっと前にバナナダイエットって流行りましたよね。
朝食をバナナ1本に代えるというものです。
それをトマトにしただけの話です。
トマトなら、毎日家の畑で成りますので無料です。
それに、リコピンが血圧に良いのです。
なので、朝食トマトダイエットです。
何の根拠もありません。
自己流です。
確かに夜軽くした方が良いのです。
私は、33歳のときに90キロあった体重を数ヶ月で65キロまで落としたことがありました。
これは夕食抜きとステッパーによる運動によるものです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事