気が重いよ…伊那篇

落ちるところまで落ちた男の日記

メガネのナガタ

2014-08-16 19:37:11 | 日記
「メガネのナガタ」へ娘を連れて行きました。
うちの娘のメガネは、いつもナガタで購入しています。
今日もメンテナンスで訪れたのかと思っていました。
余談ですが、昔、ナガタ伊那店は伊那郵便局のお隣にありました。
私が小学校4年生(昭和49年)のときに、別当薫氏が「HOYAバリラックスⅡ」のPRのために来店したのです。
私は、学校から帰ると、ナガタに色紙を持って急ぎました。
別当氏はソファーに横になっていましたが、私を見ると起き上がって、サインを書いてくれました。
「鈴○賢○君 努力 別当薫」
その後、座右の銘を聞かれると、私は「努力」と答えるようになりました。
別当薫、知りませんか?
プロ野球の大阪(阪神)・毎日で選手。毎日・大毎・近鉄・大洋・広島で監督。
日本テレビの野球解説者時代、HOYAメガネレンズのCMに出演して、その紳士ぶりが大人気になりました。



すみません。話を戻しましょう。
娘は、メガネのメンテナンスだけで訪れたのではありませんでした。
実は、今日が「N-1グランプリ」エントリーの最終日。
N-1グランプリというのは、同名のイベントが各地にいろいろありますが、長野の場合は「お笑い」の大会です。
優勝賞金10万円目指して、県内のお笑い志願の人たちが争います。
その大会のMCが、長野県出身の島田秀平。
島田秀平は、ナガタのイメージキャラクターなので、ナガタもN-1に協賛。
ナガタの全店でN-1のエントリーを受け付けているのです。

娘、演目の台本を持参して応募しました。
お笑いが大好きで、良くネタを考えているようです。
ただ、ピンでやるのか?、コンビでコントか漫才か?、親には内緒でまったく分かりません。
書類選考-予選-本大会の順番で、ことは進みます。
多分、書類選考で落ちるでしょう。
でもいいんです。
興味のあることにチャレンジすること、そのことに意義があります。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊那情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金剛死す | トップ | 盆休み終了 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事