カレーなる日々 / शानदार दिन

インドの日常を中心に日々を綴っています。

今日のカレー(No.74) ~太郎カレー~(柏)

2007年03月25日 20時40分59秒 | カレー / CURRY
昨年の12月だった。
初めてカレー屋さんの方からコメントを頂いた。

何でも・・・値段のないカレー・・・
食べ終わってからお客さんが値段を決めると言う、
そんなカレーがあるそうだ。

気にはなっていたのだが、なかなか行けなかった。
今回curryvaderさんの計らいで、
4人の秘境探検隊員が柏へと向った。

せっかく柏まで行ったのだからと、
全種類のカレーをオーダーした、怖い物知らずの4人。

            

住 所:千葉県柏市若葉町3-3
電 話:04(7166)3320
最寄駅:JR常盤線 柏駅

<食したメニュー>
 
市場カリー            ?円
(フリープライス:値段は食べてから、お客が決める。)
TG(タロウグリーン)カリー 800円
太平洋カリー         900円
ブッダカリー         1000円
ボブカリー           900円
カレー鍋           2500円
太郎ビール          700円
     
<店内の雰囲気>

4人×5席、2人×1席

住宅街に忽然と現れた民家を改装した赤い建物。
店内は1階が厨房、2階が食事所となっている。
前衛的なインテリア・・エアコンまで赤い。
 店員さんはみな非常に感じが良く、
我儘なオーダーにもイヤな顔をせず応対してくれた。
サービスは非常に良い。

<感想と評価>

市場カレーは、千葉で取れた魚介入り。
  甘い・・・・。魚介の風味は何処へ・・。

TGカレーは、タイのグリーンカレーかと思いきや、
  全く辛さがない、ミルキーなだけの味わい。
ここへ付け合せの塩昆布を投入するとアクセントになった。

太平洋カリーは、マグロとジャガイモが入ったココナッツ風味。
  ちょっとマグロの臭みが気になる。

ボブカリーは、ジャガイモとオクラ入り。
まずトロロと生玉子を混ぜ、ご飯にかける。
そこにカレーをかけていただく。アクセントにわさび。
スタミナ満点、ボブサップにかけて名付けたそうだ。
  しかし、味にパンチがない。

ブッダカリーは、キーマカレー。
梅干を砕いて大葉と一緒に混ぜたら、
韓国のりに巻いて油をつけていただく。
  この食べ方の意味は?

         

全てのカレーは、付け合わせなど良く考えてあり、
かなり凝っているのだが・・ 何かが違う。
・・・・・ 何かが足りない。
全体にかなり甘口であり、強い主張が感じられない。
まだ試行錯誤の途中で、お店としての最終形に
たどり着いていないのかもしれないが・・・。

  音楽に例えるなら・・・(なんで
  ビートルズの楽曲は3コードで作られた名曲が多い。
  シンプルなコード進行でも心に残る。

  オリジナリティを追求するあまりに、
  変調や変拍子や小洒落たコードを使いすぎて、
  ストレートに伝わってくる本質の部分が
  失なわれているような気がしてならない。

カレー鍋は3段階。まず薄味の海鮮を頂く。
次にカレーと鶏肉が入り、カレー鍋に。
ここでついに我慢が出来なくなった4人は、
追加のスパイスを要求。全て余す事なく一気に鍋へ。
  ( これが吉と出た

そして最終的にうどんが投入され、
カレーうどんとなった。
素晴らしい・・・これぞ我々が求めていた味だった。

 評価は、なんとか○(甘党な方やお子様向けかな。)
      (3段階、◎:おすすめ ○:まぁまぁ ●:う~ん)

■お断り■
 味に関しては、間違いなく主観でしかありません。(100%!)
 同意見・反対意見など、あると思いますが、
 あくまでも、私の味覚に合うかどうかなので、
 気にしないでください。あしからず。

 ≪ 関連記事 ≫ 

curryvaderさんの記事 ⇒ CDET!
Lakuさんの記事 ⇒ かれー Life!
samuraiさんの記事 ⇒ カレー侍

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレート・バニヤン・ツリー | トップ | 今日の機内食(タイ航空⑤) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curryvader)
2007-03-25 22:43:02
ほんとにもったいないお店でした。
サービス業としては完璧に近いのに・・・
というか食べ過ぎましたねw
返信する
Unknown (Laku)
2007-03-25 23:04:04
ビートルズの楽曲のくだり、
素晴らしい! 素晴らしすぎるー!!
オレも、こういうことが書きたかったんだけど(笑)。。

まだまだ、発展途上なのかもしれないけど、
このままだと、ホント勿体ないっすよね。
今後の進化に期待したいっす。
返信する
ありがとうございました。 (サントーシー)
2007-03-25 23:07:17
 curryvaderさん。

本当に食べ過ぎました。
あれだけ運動したのに・・・
お腹減りませんでしたもの。
返信する
これをキッカケにして。 (サントーシー)
2007-03-25 23:11:11
 Lakuさん。

いい方向に変わっていただければ、
秘境探検隊としても、
行った甲斐があると言うものです。

以前TVでやってた「愛の貧乏脱出大作戦」みたいに。
返信する
いやー (samurai)
2007-03-25 23:40:23
的確な表現ですね。
サービスのあり方や、カレー屋の姿勢としては
大変共感出来る部分があるだけに
もったいない気がするんですよねぇ。
しかし、食べすぎですねこの日はw。
返信する
みなさん、同じ意見のようです。 (サントーシー)
2007-03-26 00:15:40
 samuraiさん。

そうそう、惜しいんですよね。
もてなそうとする「心」や、
いいものを創ろうとする「気持ち」は、
スゴク感じられるので、もったいないんですよね。
返信する
食べ過ぎですねf(^^;) (USHIZO)
2007-03-26 00:21:37
こんばんは。

記事上げを楽しみに待っておりました。
これが太郎カレーですね。

ビートルズの3コードのくだりは非常に分かりやすいですね。
なるほど…。
今後の改善に期待しましょう。
きっと太郎カレーの店員さんも皆さんの記事は見て
くれると思いますから、より良くなると思います。

これ以上は行ってない私からは言えませんm(_ _;)m

それでは、失礼しました。
返信する
名刺を置いてきました。 (サントーシー)
2007-03-26 11:56:51
 USHIZOさん。

私は、お会計の時に堂々と名刺を置いてきました。
(こそこそするのは、イヤだったので。)
全員、アンケートは書いてましたし、
なんらかの手がかり(足跡)は残っているはずです。

他のブロガーさんもきっと行っているはずなのに、
この店の事を書いているブログは少ないのです。
紹介の少ないお店って・・そういう意味なんですね。
今ごろになって、やっとわかりました。
返信する
Unknown (はぴい)
2007-03-27 16:42:48
とはいえやっぱり飲食業「味」はお仕事の根幹ですもんね。
ボクもやってたからわかるんだけど、中庸ってのはいかに難しいことか!
このお店があの甘い味になっているのはもしかすると地域性、マーケティングの可能性も高いともとれますもんね。
とはいえ、、、行かないでよかっ、、(爆笑)
返信する
ホントに。 (サントーシー)
2007-03-27 19:12:41
 はぴいさん。

はぴいさんとNOBLEさんが行かなくて良かったと
心から思いました。
きっと・・こんなもんじゃすまなかったでしょう。(爆)

ポリシーがあってやっているのかもしれませんから、
私達がとやかく言う問題でもないかもしれませんけれど・・。
返信する

コメントを投稿

カレー / CURRY」カテゴリの最新記事