SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

クサギ染めブルー

2007年11月13日 | 草木染

私も試してみました、クサギ染め。(100グラムの実をゆっくり煮出してザルで漉し・・・濡らしておいたハンカチとタオル各1枚を漬けてまた少し煮る・・・・そのままさめるまでおく・・・・その後よくすすいで干したものです。色の定着のための薬品などがわからないので使っていませんから、洗剤で洗ったら色落ちするかもしれません。)

きれいな色です。本当は、ストールを染めたかったのですが、タオルしかなくて、タオルも真っ青。かなり夏向きの涼しい色合いです。

そのブルーの上に乗せたのは、

オジギソウの種のさやのわく~?これは種が落ちた後なんです。

子どもが来年用に収穫しておいたものが、家の中に転がって踏みつけられているうちに種が取れて、枠だけになって転がっていました(お恥かしい)。それを見つけて私は大喜び。この針金細工のようなぎざぎざの塊のかわいいこと。IKKOさんみたいに、「カワイイ~」と叫んでしまいました。オジギソウは多年草らしいので、大事にして、来年はたくさん収穫したいものです。。。

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クサギの実 | トップ | 麦の芽 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いいだせんこう)
2007-11-14 17:04:16
とても知的なブルーです・・なんていうんだろう?
サックスブルー・・・・

最終的にはどんな成果品になるんでしょうか?
色々と多趣味ですね!!!!
いいだせんこうさま (ミセスサニー)
2007-11-15 00:01:27
他の方が染めているのがあまりにきれいだったので、つい真似してみたくなりました。
手軽に楽しめることに手を出しています。

何ができるか、お楽しみに(?)
Unknown (tabatabata)
2007-11-15 09:36:38
クサギでこんなきれいなブルーが出るのですね。

とってもステキです。
オジギソウの抜け殻とのコラボもとってもステキ!
tabatabataさま (ミセスサニー)
2007-11-16 08:08:36
おはようございます。
コメントありがとうございます。

クサギはお馴染みでしたか?
いろんな植物で草木染めができるようですね。

オジギソウの抜け殻の魅力
わかっていただけるとうれしいです。

コメントを投稿

草木染」カテゴリの最新記事