SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

サザンカで染める

2008年12月09日 | 草木染

初冬に一気に咲くサザンカ。花が多すぎてちょっと風情がない気がしていた2メートルくらいの庭木です。昨日の近所のサザンカとは全く違う種類のようです。

 

けれど今年は、無駄に散るこの花びらで、染める事ができるのを知りました。花びらはふんだんにあります。よ~し!

 

30グラムの花びらに、酢250ccと水250ccを加えた中でよくもみほぐすと色が出てくる(要ゴム手袋)・・・・色が充分出たら水を500cc足して液をこし・・・・そこにお湯につけてから軽く絞った毛糸を入れて、50度くらいまで熱を加えて(この色素は高温に弱い)そのまま冷ます・・・・冷めてからすすいで干す

こんな、少し青みがかったピンクになりました。予想とはちょっとちがうピンクでした。どのくらい色がもつのでしょうか。

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜の朝 | トップ | 2008クリスマスリース② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花も~♪ (えんじぇる)
2008-12-10 22:51:27
メモメモ。。
益々惹き込まれています~♪
山茶花の花びらも奇麗なピンクに染まるんですね。
染め方を丁寧に載せて下さってるのでメモしてま~~す。

参考本も教えて頂き有難うございました。
当分はこちらで勉強させて頂きます。
返信する
えんじぇるさま (ミセスサニー)
2008-12-11 09:01:49
縫ったり編んだりするのがお得意なえんじぇるさん、
きっと使い道がいろいろあるでしょうね。
大きな染専用鍋を買いたくなったら要注意です(笑)
これという色が見つかったらうれしいですね。
返信する

コメントを投稿

草木染」カテゴリの最新記事