SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

荻巣樹徳著「幻の植物を追って」

2011年01月16日 | 植物にまつわる話題

題名にひかれて、図書館で借りてきました。2000年講談社発行。本の概要はこちら。

「おぎすみきのり」?狭い情報しか持っていないので、初めて聞く名前でした。日本の伝統園芸植物や世界のあらゆる植物に造詣が深く、中国西南部を中心に自生地の調査を精力的に続けている方だそうです。知る人ぞ知る「海外からは園芸界のノーベル賞のようなものをもらっている偉大な人物である。だが、学歴主義の日本でだけ評価が低い。数十の種を発見している大変な人なのに・・・」と書いている人もいました。

「幻のバラ」ロサ・シネンシスの野生種再発見・・・のストーリーから始まる文章は感動的です。そして、植物に対する情熱の深さ!大学の研究者ではない立場から実力でぐいぐい専門家に迫って認められていった様子が語られ、たいへん興味深い内容です。捜し歩き、園芸の歴史をたどるミステリー冒険ノンフィクション。

わたしは「コウシンバラ」という原種があるとばかり思っていました。けれど、中国のバラの栽培の歴史が古く、多くの雑種が生まれていて、その中の四季咲き性を持った品種の総称に近いのがコウシンバラ。学名が付けられた「ロサ・シネンシス」とイコールではない。「ロサ・シネンシス」は、「「ロサ・シネンシス・センパフローレンス」に近い・・・ふむふむ(?)よくわかりません。見たこともありません。

現代バラ誕生にかかわった中国原産バラ4種(Slater's Crimson China=現在のセンパフローレンス,Hume's Blush Tea-scented China,Parsons' Pink China,Parks' Yellow Tea-scented China)・・・・この4種はRosa chinensisRosa giganteaの雑種。けれど、交雑の過程でノイバラかその近縁種の血が入ったのではないか。さらに、Rosa chinensisそのものが、野生種のRosa chinensis f.spontaneaとノイバラかその近縁種との自然交雑種ではないか・・・「DNA分析によって解明される時期がくるのを期待したい」・・・・よくわからないけれど、広い広いバラ園芸の歴史を垣間見て、複雑怪奇だけれどますます原種と自生に興味が深まりました。牧野植物園かなあ(抱負2)。

しかも、この本に載っている写真の美しいこと。ロサ・シネンシス・スポンタネア!このように撮らなければ感動は伝わらない、と教えてくれているようです。氏が発見して日本に紹介したスポンタネアについての記事の中で特に気になったのは、この花と赤いバラの関係についての記載があるこのページです。(一季咲きの一重の赤がコウシンバラの原種だなんて・・・)

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴヨウマツ | トップ | ホオノキの落ち葉を飾る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エフ・エム)
2011-01-17 09:45:02
荻巣樹徳氏のことも、この本のことも知りませんでした。
すごい人みたいですね。
植物研究の専門家よりも、植物の種について詳しい愛好家の方が多いように思います。植物学分野は益々細分化され、特殊化されているので、専門家は植物種全体に目を向ける余裕がないのですね。
返信する
エフ・エムさま (ミセスサニー)
2011-01-17 10:08:25
エフ・エムさんもご存知でなかったのですか。
>細分化
を認識する機会になりました。
ますますおもしろくなりました。
DNA分析が簡単にできるようになると
分類も大きく変わるのでしょうね。
返信する
牧野植物園 (くらちゃん)
2011-01-17 10:13:43
原種に惹かれますがその進歩も捨てがたいです。
ノイバラも咲いてる姿個々に違っていてきれいと思うものも一杯ありますね。
河原のノイバラも種が出来たところで交雑して
種が流れて芽が出てそこで又交雑してを・・・

牧野植物園魅力一杯でした。
主人でさえ来てよかったと言った場所です。
春になったら行って見たいです。
返信する
くらちゃんへ (ミセスサニー)
2011-01-17 22:42:27
コメントありがとうございました。
原種、という言葉の意味がよくわからなくなりました。確かに、自然界でも雑種が繰り返されたりしているでしょうし。もとがどれだったか、雑種と突然変異の違いなど、???。単純に決まらないことがやっとわかりました。
返信する

コメントを投稿

植物にまつわる話題」カテゴリの最新記事