SUNROOM

アフターガーデニング愛好家ミセスサニーの、花飾りブログ

ヘメロカリス

2014年07月08日 | 庭遊び

ヘメロカリス、というと園芸品種がたくさんあるのを思い浮かべていましたが、本来は分類の属名で、キスゲ属/ワスレグサ属/カンゾウ属/ヘメロカリス属といろいろな呼び方をされるらしく、科名も分類体系によってユリ科/ワスレグサ科/キスゲ科/ゼンテイカ科/リュウゼツラン科・・・と呼ばれたりします。

そんな仲間のゼンテイカ(ニッコウキスゲ)の実生株、今年はちょっと調子が悪く、夏越しが心配。日当たりのいい場所に植え変えなければ。

 5/22

 

・・・・・・・・・

夏に華やかかと思って植えたヘメロカリス二種。6月末にかけて咲きました。

 

 6/17

 

 6/14

この黄色の株は、いい感じです。

・・・・・・

現在育苗中のユウスゲ・昼咲きユウスゲがたくさん咲く日が楽しみになってきました。こんなじめじめした毎日で苗が大丈夫か、心配性の親気分。

にほんブログ村 花ブログへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オウゴンオニユリ | トップ | ダニエル・オストの花と心 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼咲きユウスゲ (夕菅)
2014-07-09 18:42:29
昨年いただいた昼咲きユウスゲの種子は無事発芽しましたが、その後次々と枯れてしまいました。
この庭のユウスゲは2009年に種子で殖やしました。
今度は大切に育てようと市販の種蒔き用の土を初めて使い、ベランダに置いたのが逆効果だったのかもしれません。
うちのユウスゲは畑土に蒔き庭に置きっ放しでした。
うれしいご報告が出来なくて残念です。ごめんなさい。
返信する
夕菅さま (ミセスサニー)
2014-07-09 21:32:11
残念でしたね!わたしはよくあることなので、育たないことは仕方ないです。今5株ずつ育っていますがどうなることか、咲いたら見てくださいませ~!

私も今年、種まき用土にまいた種が調子よくありませんでした。謎です。ヒメユリの自生地で繁殖している人は、単に小粒の鹿沼土でした。
返信する

コメントを投稿

庭遊び」カテゴリの最新記事