summer diary

日記らしきページ

ゴミの処分

2024年04月10日 | Weblog
 先日も家の家財などを整理して出たゴミを市の処分場へ持ち込んで処分した。 
今日もこれから処分する物を持って出かける。 この市の処分場が今月から以前から新設工事がされていた新しい処分施設に生まれ変わっている。 
ゴミの持ち込む時に必要な申請書類も新しくなり、今回から車を事前に登録する仕組みが出来て、次回の持ち込み時には申請書が無くても、車のナンバーで申請者が特定出来て、書類などが必要なくなる。 これは画期的だと思った。 毎回申請書の記入も必要なくなる。 処分費用はこれまでと同額で、持ち込める物も変わって居ない。 時間も以前よりも緩和されていて、昼の休憩時間が無くなった。 朝から夕方まで何時でも持ち込む事が可能になった。 ただ、日曜日の搬入は出来なくなった事。 土曜日は午前だけだったが、これは午後も可能になったので、日曜日が休みに成る事は当然と言えばそうだろう。 市の職員だって休みは必要だし、土曜日にも可能だと言うこともありがたい。 
今日は服や家具などで、特に危険な物も無いし、車内が汚れるような物もないので、そのままシートに乗せても良いだろうと思っている。 
今日はバイトもあるし、帰り途にパンなどの買い物だけでは無く、普段の日用品も買って帰る。 銀行にも立ち寄ってお金の移動もする事にしている。 天気も良いし、気温も高く、最近は上着も必要無い程度に過ごしやすい。 昨日の午前中は雨が降っていたので、少し肌寒い日だったが、今日は陽射しもあり、気温はそれほどでも高い訳ではないが、陽射しの当たる場所は暖かくて気持ち良い。 
さて、息子の持って帰った荷物の整理も8割は終わって、残りもまだあるが、押し入れなどに仕舞い込む事は難しい。 すでに押し入れは満杯で、これ以上はどうする事も出来ないので、本当ならもう少し処分したいと私はお持って居るが、再び息子が独り暮らしをする時の為に必要な物だと言う事で、今は部屋に置いている。 私としては少し納得出来ないけど、まっ、早々に家を離れるかもしれないし、まだ未定とは言え、それほど先の話でも無いと思って、今はこれ以上は口出しする事はしないと決めた。 

さて、今日がバイトで、明日は用事も無く、明後日はギター講座の前期が始まる。 前回からの課題曲もほぼ弾ける様に成ったし、ソロギター講座の課題曲も思っているより順調に進んでいる。 カルカッシ教則本の曲も予定通りの進捗状況だ。 ギターの音色も以前より良く成った気もする。 これは爪弾きが少しづつギターに合ってきた気もする。 指頭奏法にも慣れて来て、各指が均一に弦を捉える事が出来る様に成ったきもする。 もちろん、ギターは弾き込む程に音色の艶が増す事もあるし、去年新しく買ったEstesoSPにも慣れて来たのだろう。
弦も交換時期に来ているので、金曜日のギター講座が終わったら交換する予定にしている。 新しい弦はやはり気持ちも沸くし、音色はもちろん、音量やサスティーンの伸びは間違い無く向上するのである。 
チューニングが安定しないのが少し気になるが、まっ、これも1週間程度で落ち着く。 
ギターの弦(クラシックギター弦)もそれほど安く無いので、頻繁に交換するとなると、それなりに費用が掛かるので、今は3ヶ月は使用する事にしている。 
2本のギターを交換するので、1セット2200円で、合計4400円が3ヶ月毎に必要なギターの経費だ。 まっ、これ以外には必要な物は無いので、これで毎日終日過ごす事が出来るのであるから、安いと言えるかも知れないが。 
ギター講座は半年で6000円なので、月に1000円である。 これを総合しても、ギターを趣味としていることはとてもリーズナブル? 何しろ、時間を気にすることも無いし、毎日弾ける、天候に左右されることも無いし、夜遅く出ない限りは何時もで弾いて楽しむ事が出来るのであるから、これほど自由度が高く、楽しい物はそうは無いだろう。 
さて、ではそろそろ出かける事にして、今日もギターを弾いて過ごそう。 (夕方までは)





最新の画像もっと見る