当分の間、定例稽古会はお休みになりました・・・・

2020年11月24日 08時11分42秒 | Weblog
酔剣同士のみなさんへ



既にご存知の方も多いと思いますが、毎週土曜日開催の酔剣会定例稽古会は当分の間、お休みすることにいたしました。剣友同士の皆様には何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

今年もひと月余りとなりました。春からのコロナ禍で仕事や生活のリズムがすっかり変わってしまった感がありますね。社会生活を送るうえで、ひとが集い楽しむ機会が制約され、戸外に出る機会も減り、四季の移ろいを味わう暇なくこの冬を迎えた気がいたします。

3月に入り県剣道連盟からの稽古禁止の通達を受けて定例稽古会は当分の間の休会となり、再開したのは6月20日でした。再開稽古は剣道マスクを着用し、面の内側にはマスクシールドを装着、目の前も面シールドを装着するという完全防備での稽古となりました。還暦剣士にとってはとても息苦しいもので、学生時代を思い出させるものでした。途中面を外して休憩することになりました。

今年は2つの楽しみなことが実現できませんでした。一つは交流試合への参加です。4月の職域大会、9月のねんりんピック県大会、12月の直心館大会、大分市選手権などことごとく中止や延期となりました。試合での勝ち負けもありますが、県内の還暦剣士の皆さんとの交剣の楽しみがなくなったことです。
もう一つは剣友同士との親睦の機会です。暑気払いや忘年会はもちろん、大会の反省会や昇段祝い、送別会など趣旨は違えどもふた月に一度くらいのペースで開催してきましたが今年はさっぱり開催できていません。

現在のところ市内での新型コロナ感染が続いており、年内の稽古再開はたぶん難しいと思われます。あれもこれも楽しみは来年にとっておきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿