太田先生昇段おめでとうございます!これからが七段への道ですぞ、と先輩から励ましの言葉をいただきました。

2018年10月28日 17時31分27秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


昨日の太田先生七段昇段祝いとその前の定例稽古会ご参加お疲れ様でした。稽古の後の同志との一杯は格別ですね!

19時からの祝賀会へは15名の方々のご参加をいただきました。



初めに、児玉代表より太田さんへ記念品の贈呈。先輩代表として福永先生からお祝いの言葉と合わせて「私も現在大分へ単身赴任中です、単身生活は何かと不自由な面もありますが、この酔剣会で稽古するようになり多くの剣友と出会い、気の許せる仲間もできました、昨年は一緒に試合にも出させてもらいました、仕事以外で多くの知り合いを持てることはありがたいことです。大分で一緒にいい思い出を作りましょう!」と先輩の弁。


太田先生のお礼の言葉に続いて、今回が初めての懇談会参加となった、内野先生、甲斐先生より「皆さんどうぞよろしく」とあいさつされました。



終盤にあたり木林先生より「昇段された方にはいつも言ってることですが、七段合格とは六段を卒業してこれから七段への道を歩んでよろしいと許可をもらったということです。私もまだその道半ばを歩んでいるところです、一緒に前に向かって進んでいきましょう。大いに期待していますよ。」との先輩の温かい言葉で本日の〆となりました。


16時からの繰り上げ稽古会には、何と13名もの参加がありました。豊後大野市より三宮先生もご参加いただきました。ありがとうございます。



「17時には皆さん退出しましょう!」と声掛けしたものの、稽古に熱が入って20分オーバーとなりました。お疲れ様でした。



10月27日稽古参加者

木林、三宮、児玉、本多、古川、荒巻、内野、岩尾、半崎、佐藤、柴田、半崎丈翔(たける)君、青柳



ご報告です。しるし(以前はタスキと呼んでいました。)にネームを刺繍しました。
今度の直心館大会でデビューします。

先週に続き活況!立ち会いは短めにお願いしま~す。

2018年10月21日 08時46分39秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。先週に続き多くの剣友が参加しての稽古会。19名参加。

初参加の方を紹介、柳井さんです。福岡県から大分へ転勤の若者で以前は糸島市の道場に通っていたそうです。どうぞよろしくお願いします。

稽古会が始まる前のひとコマです。既に半崎親子が稽古中、「いいか、足はこう踏み込んむんだぞ、後ろ足は真っ直ぐ引き付ける、横向くと連続技が打てないだろう!」そんな指導をしているところへ、半崎爺がやって来て「おっ!熱心やのう」と声掛けする。小2の孫は「今日はお昼も稽古したよ!」と答える。親子3代のやり取りを見ていて稽古好きの爺のDNAがしっかり受け継がれているようでした。



来週は、太田先生昇段祝い開催につき、定例稽古は16時から始めます。多くのご参加をよろしくお願いいたします。



10月20日参加者
半崎、小林、福永、木林、小野、木田、阿部、小中尾、内野、岩尾、舟越、首藤、川田、半崎聖、佐藤、柴田、柳井、半崎jr、青柳

七段昇段おめでとうございます!土曜日レギュラー目指して今後ともよろしく!

2018年10月15日 22時07分31秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



改めてのお知らせです。
8月開催の昇段審査会(福岡市開催)で見事7段に昇段されました太田先生の昇段祝賀会を下記日程で開催いたします。
申し込みまだの方は事務局長までご連絡ください。



☆太田先生7段昇段祝賀会☆

と き 平成30年10月27日(土)19時
ところ サッテージャワ 大分市府内町 大分中央郵便局裏
会 費 5000円 (記念品代含む)



※土曜日の定例稽古は、16時より1時間程度行います。

どどっと集合!稽古会は燃える!何年ぶりかなぁ~20人超え。

2018年10月14日 10時57分12秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ




昨夜の稽古会お疲れ様でした。何と!21名の参加でした。来週の反動が怖い・・・。



キャパを超える参加のため、一人当たりの稽古時間を短くして早めの交代をお願いしました。元立ちの先生方が一番稽古されたかも。



同志のみなさん、ひと休みされずに来週も是非ご参加願います。待ってま~す。

10月13日参加者

半崎、小林、福永、木林、小野、古川、木田、荒巻、阿部、小中尾、岩尾、舟越、首藤、田代、太田、川田、半崎聖、佐藤、柴田、半崎Jr、青柳


□お知らせ□
直心館創立51周年記念九州選抜剣道大会へのエントリー決定‼

と き 平成30年12月8日
ところ 佐伯市総合体育館

酔剣会からは下記の3チームで大会に臨むこととなりました。

実年の部(60代)
Aチーム 先鋒 青柳 中堅 本多 大将 木林
Bチーム 先鋒 小林 中堅 小城 大将 半崎

壮年の部(50代)
     先鋒 岩尾 中堅 舟越 大将 小中尾

今年は九州選抜大会として開催するので、参加チームもぐっと増えそう(関係者のはなし)とのことです。選手のみなさん、ご武運をお祈りいたします。どうか怪我しないでくださいね。

台風一過、心配した災禍もなく今夜も稽古で元気回復。

2018年10月07日 04時37分41秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



昨夜の稽古会お疲れ様でした。今回も心配した台風は大きく北へ逸れてくれてよかったですね。それにしても、豪雨や地震、度重なる台風の襲来と日常が非日常化する今日、こうして同志皆さんと週末に稽古できることに改めて有難味を感じますとともに感謝の気持ちが湧いてきます。そうした気持ちの表れからか昨夜は先週の倍増、14名の参加でした。

竹中先生、津久見市から長先生が来てくれました。ありがとうございます。




10月6日参加者
小林、竹中、木林、小野、木田、荒巻、阿部、岩尾、舟越、首藤、太田、佐藤、相川、青柳