「切り結ぶ太刀の下こそ地獄なれ 身を捨ててこそ先は極楽」 剣道七段昇段 高屋康祐

2016年08月28日 20時23分31秒 | Weblog
酔剣同志の皆様へ


昨夜の高屋先生七段昇段祝賀会へのご参加お疲れ様でした。

25名という、いつもの稽古会の倍以上のご参加をいただき、盛大にお祝い会を開催することができました。ありがとうございました。(飲み会だけでなく、時々稽古に来てくださいね。)

振り返りますと、創設19年間で酔剣会メンバーの七段昇段は10人目(祝賀会の開催)となります。凄いですね、稽古好き、剣道好きな熱心な方々ばかりですね。

高屋さんは45歳、酔剣メンバーでは一番若い七段昇段。社会人の七段は一般的には「最高位」と言われていますが、若いので更なる頂を目指してください。




















澤敬二郎先生来る!

2016年08月28日 19時24分37秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ


昨日の稽古お疲れ様でした。

「高屋さんの昇段祝いに出席させてもらいます、稽古付きでお願いします!」とメールをいただいたのは、二十日ほど前のこと。

27日は高屋さんの七段昇段祝い会、実はこの日は「稽古お休み」を想定していたところ、福岡市早良区剣道連盟の澤先生から上記の「希望メール」をいただき、急きょ時間を早めて稽古することになりました。

9名の方に集まっていただきました。澤先生に全員懸かっていきましょう、ということで時間を区切っての「回り稽古」でいつもより短時間でしたが、内容の濃い稽古ができました。

さすがに終盤に向かうところで、澤先生⇒荒巻先生⇒竹崎先生とぐいぐい攻める方と当たると息が切れてしまい、特に竹崎先生からはボコボコにされました。「参りました!」

澤先生のことご存じない酔剣同志の方もいらっしゃいますが、今から8年位前に3年間ほど酔剣同志としてご参加いただきました。当時は日通大分支店長さんで大分単身赴任中。

先生は昭和の時代の日通本社剣道部黄金期に中心選手として全日本実業団大会などでご活躍された方です。新日鉄大分もこの頃、半崎、荷宮選手などを擁して日通本社と雌雄を決した時期もあり、その後両剣道部は今も交流があるようです。

40年前の半崎選手VS澤選手の試合見たかったですね。本日は久々の熟年対決となったようです。

「澤先生ありがとうございました。」















8月27日参加者
澤、半崎、小野、荒巻、阿部功、岩尾、冨阪、川田、竹崎、青柳



久々の参加者二桁越え、国東の皆さんお疲れ様でした。

2016年08月20日 22時57分01秒 | Weblog
酔剣同志の皆様へ


今夜の稽古会お疲れ様でした。

あれ? 古川先輩が開始前に姿を見せてくれました。しかも稽古では荒巻、竹崎両剛剣の先生と対峙するという熱の入れよう、本気度は確かなようでした。来週からの継続参加が楽しみです。先輩よろしく!

さて、今夜は国東市の三氏に参加していただき、久々の二桁越えの15名となりました。

吉岡先生はじめ、川田さん、宮園さん、ご多忙のところ遠路ご参加ありがとうございます、9月の一般県体頑張ってください!

勝田さんも久々参加。転勤族で鹿児島県さつま川内市のご出身。そういえば、酔剣会にもかつて4名ほどの鹿児島県出身の方(皆さん転勤族)がいました。稽古熱心の方ばかり。

代表格の川口先生もやはり転勤族、今頃は福岡市内で週2~3回いい汗流していらっしゃることでしょう。ご熱心な先生でした。


お知らせです。

来週27日(土)は「高屋康祐先生七段昇段祝賀会」です。福岡市より澤先生がお祝いに駆けつけてくれることはご案内の通り、先生より「是非、皆さんと久しぶりに剣を交えたいが・・」とのご要望をいただいています。

つきましては、定例稽古会の時間を早めて実施します。《16時45分集合、17時稽古開始、17時40分終了》といたします。

多数のご参加をお願いいたします。いい汗流して、お祝いの美味しいビールを飲みましょう!





















8月20日参加者

半崎、小林、木林、小野、古川、荒巻、阿部洋、吉岡、舟越、川田、高屋、竹崎、宮園、勝田、青柳













早くも8月ですね、来週はお盆で稽古はお休みします。

2016年08月07日 17時41分09秒 | Weblog
酔剣同志のみなさまへ



昨日の稽古会お疲れ様でした。

「心を入れ替えた」と古川先生の言葉を半信半疑で聞いていた前回、ひょっとして本心か?との期待は「やはり」という結果でした。次回の登場はこれまでに倣い一年半後かもしれませんね。

さて、参加者が少数なれど今夜も時間いっぱい熱心・熱戦稽古が展開されました。

私も、復活四回目の参加で、児玉、木田、冨阪、岩尾、小林各先生方に稽古をつけていただきました。見事にメンを打たれ、コテを押さえられ、ドウ抜かれ参りました。お陰でいい汗流せました。

岩尾さんの方から、来週はお盆に入りますのでお休みしますと案内されました。











8月6日参加者

小林、小野、児玉、荒巻、木田、岩尾、冨阪、猪原、青柳